安藤サクラ、子育てと仕事の両立に悩み引退を考えた時期も 「できる、できないを超えて、やっぱり現場が好きと気付けた」

2023年3月11日 / 06:36

最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラ 【写真提供:東京写真記者協会】

 「第46回日本アカデミー賞授賞式」が10日、東京都内で行われ、安藤サクラが『ある男』の演技で最優秀助演女優賞を受賞した。

 安藤は『万引き家族』以来、約4年ぶりの本格的な映画出演となった同作で、再婚した夫が偽名を使っていたことを彼の死後に知り、かつて世話になった弁護士に身元調査を依頼する妻の里枝を演じた。

 発表前には、同作に主演した妻夫木聡が、安藤との撮影中のエピソードを披露した。

 妻夫木は「撮影中のある日、サクラちゃんが『私やっぱり女優に向いていない。この作品で女優を引退しようと思うの』と言ってきた。僕は、これは重大な現場に居合わせたなと思って…」と当時の心境を振り返った。

 ところが、撮影終了後のある日、安藤の夫である柄本佑に会った際に、「『サクラちゃん、最近何やってるの?』と聞いたら、『映画の撮影をしていますよ』と言われて。おいおい、あれは何だったんだと驚きました」と苦笑した。

 安藤は「当時はくよくよのピークに達していた。やはり私、子育てと映画の撮影をどうしてもうまく両立できないと感じていて。両方うまくできないなら、一回ちょっとやめた方がいいのかなって。でも途中からくよくよするよりも、大好きな現場に行くことが自分の人生にとって大切なんだとハッと気付いた。そこからまた頑張ってみようと思って」と明かした。

 妻夫木が「気付いたなら言ってよ!」と笑って突っ込むと、安藤は「ごめん。ごめん!」と謝罪した。

 その後、最優秀助演女優賞の受賞者として名前を呼ばれた安藤は「ありがとうございます。(役者を)やめようと思っていたことをこんな形でバラされると思っていなかったので。自分が情けなくて」と涙をこぼした。

 観客から温かい拍手を送られた安藤は「この撮影中に、自分のできる、できないを超えて、やっぱり現場が好きなんだと気付いた。こんなに好きなものは他に見つけられないなとはっきり思えたので、今も現場に向かうことができています」とコメント。

 子育てと撮影の両立については、「悩みつつ、その都度、家族で会議をしながら協力し合って、また頑張れたら」と語り、最後は笑顔を見せた。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

Willfriends

page top