エンターテインメント・ウェブマガジン
最優秀主演女優賞を受賞した岸井ゆきの 【写真提供:東京写真記者協会】
「第46回日本アカデミー賞授賞式」が10日、東京都内で行われ、岸井ゆきのが『ケイコ 目を澄ませて』の演技で最優秀主演女優賞を受賞した。
岸井は、聴覚障害のある実在のプロボクサーの生き方に着想を得た三宅唱監督の同作で、主人公の小河ケイコを演じた。
自分を追い込み、ボクシングで結果を残してきたものの、不安や恐怖からモチベーションを失いかけるケイコが、再びリングに上がるまでの葛藤を、声だけでなく手話や瞳、肉体を使って表現した。
名前を呼ばれた瞬間、驚いたような表情を見せた岸井は、最優秀賞のブロンズを手に、「身に余る賞をありがとうございます。この三宅組でなかったら、そして誰一人が欠けても私はここに立てていなかったと思います。原案となった小笠原恵子さんに感謝します」と感極まった様子でスピーチした。
「映画が大好き」という岸井は「映画を見ているときは、何語でもしゃべれるし、どこにでも行ける。演じるときも常に役があって、他者を演じることで、自分を見ることができるというか。現場でワーッと(芝居を)やって、家に帰って自分の生活を見つめると『ああ、やっぱり私って何でもないんだな』と思えて安心するんです」と語った。
また、「30年、40年も前の映画を初めて見たときに、『ああ、これを見るために、今までがあったんだな』と思うことがあって。映画はずっとそこで見つけてもらうのを待っている。そういうふうに、まだ出会う前の誰かのために、生きることはできるのかなと思ったりして」と話した。
最後は、「本当にこの作品には、私が見たことがない景色をたくさん見せてもらいました。劇場で、まだ上映しています。ぜひ劇場で見ていただきたいです」と呼び掛けた。
ドラマ2025年12月15日
12月14日、東京都内でNHKの大河ドラマ『「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」最終回!ありがた山スペシャル~パブリックビューイング&トークショー~』が行われ、出演者の横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実が、1年間番組を応援し … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む