「2015新春 ジャニーズ・ワールド」制作発表 囲み取材詳報

2014年10月30日 / 16:04

 ジャニー喜多川氏が作・構成・演出を手掛けるエンターテインメントショー「ジャニーズ・ワールド」の3度目の公演が「2015新春 ジャニーズ・ワールド」として2015年の元日から開幕することになり、29日、東京都内の帝国ホテルで制作発表が行われた。

 製作発表には、佐藤勝利、中島健人、平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、ジェシー、マリウス、岩橋玄樹、神宮寺勇太、橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一、そして、特別出演の錦織一清の総勢15人のメーンキャストが出席。

 「ジャニーズ・ワールド」3度目の出演となる佐藤は「進化した舞台でなく、進化し続ける舞台をお見せしたい」と意気込みを語り、中島は「来年は未(ひつじ)年なので、ファンの皆さんのうれしい悲“めぇ~”を頂けたら」と“健人節”でさらなる進化をアピールした。

 公演は都内・帝国劇場で2015年1月1日から27日まで。

 

--フレッシュな布陣での舞台となりますが、錦織さんいかがですか?

錦織一清(以下錦織) “フレッシュな”の後にすぐ僕ですか(笑)? 先ほども(制作発表で)言ったんですけど、こういう仕事をやっているとお正月に忙しいというのが見えのひとつでもあると思うんですよ。

--芸能人として、といいますか。

錦織 そう。ここのところ、1月は割と暇にしていたので、うれしいですね。

--お正月に行われる舞台で後輩もいますが、お年玉の心配はありませんか?

塚田僚一(以下塚田) よろしくお願いします!

河合郁人(以下河合) あ! そうだ!

錦織 後でじゃあ、口座番号教えて。

河合 振り込みですか(笑)新しいですね!

--お正月をジャニーズ・ワールドで迎えることについて、佐藤くんはどうですか?

佐藤勝利(以下佐藤) 日本のスタートですからね。そのスタートの日に、ファンが集まってくださるっていうことが素晴らしいことだと思いますし、見てくださった方にも1年のいいスタートを切ってもらえるような舞台にしたいと思います。

--中島くんは?

中島健人(以下中島) そうですね、やっぱりJAPANのスタートですからね。

佐藤 “日本”を英語にしただけ(笑)。

中島 やっぱりエネルギーがあふれてくるというか。この舞台をやって始まる1年っていうのは、すごくパワフルに迎えることができる、そして送ることができるというイメージがあるので。やっぱり「ジャニーズ・ワールド」は自分の原点なのかなって思いますね。

--Sexy Zoneのメンバーの菊池風磨くんは今回は参加しないんですよね。

佐藤 大学のテストがあって。

中島 テスト期間とかぶっちゃってるんですよね。

河合 仲悪いの?

中島 フレンドリーです!

河合 ギスギスしてない?

中島 してないです! お弁当一緒に食べてます!

--初演から出演しているA.B.C-Zの皆さんは、「ジャニーズ・ワールド」といえば僕たちでしょう、ぐらいの意気込みはある?

河合 いつもお兄さん的な場所で支えていたので。僕たちでしょうというか、責任感はありますよね。「ジャニーズ・ワールド」という名前ですし。僕たち、「ジャニーズ伝説」っていう舞台もやったりとかして、そんなにジャニーズ背負っていいのかっていう気持ちにはなりますけど。

塚田 僕たち、ジャニーさんと割と近い距離でお仕事させてもらえて、すごくありがたいし、うれしいです。まだまだ学ぶことがたくさんあるので。

河合 今一番近いんじゃないかな? 結構あるよね。

塚田 ジャニーさん、お弁当買ってきてくれて「YOU、食べちゃいなよ」って。ありがとうございます!

河合 毎回それ言うけどさ、ジャニーさんそういう人だけ、みたいになっちゃうから(笑)。 お弁当持ってくる人、みたいな。

塚田 僕たちだけでなくジュニアの子たちのも何十個と買ってきてくれるんです。

 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岸井ゆきの「『死』をポジティブに捉えることで、人生を前向きに考えられる」患者の最期をみとる看護師役を通して芽生えた死生観「お別れホスピタル2」【インタビュー】

ドラマ2026年4月3日

 現代医療のセーフティーネットというべき療養病棟を舞台にした沖田×華のコミックを原作に、死を迎える人が最後に出会う人=看護師の目線で死と生を描いた「お別れホスピタル」。2024年に放送されたこのドラマの続編「お別れホスピタル2」が、4月4日 … 続きを読む

「豊臣兄弟!」第12回「小谷城の再会」豊臣兄弟の運命を左右する出会い【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年4月2日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。3月29日に放送された第12回「小谷城の … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(13)道真公左遷の地、太宰府天満宮で

舞台・ミュージカル2026年4月2日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。   ▼太宰府天満宮で神道 … 続きを読む

南沙良 香港との合作映画で本格アクション初挑戦!「とても楽しかったです」『殺手#4(キラー・ナンバー4)』【インタビュー】

映画2026年4月2日

 NHKの大河ドラマ「光る君へ」(24)で注目を集め、今年も続々と出演作が公開されるなど、今最も勢いのある若手俳優の1人・南沙良。さまざまな作品に意欲的に取り組んできた彼女が新たに挑んだのは、アクションの本場・香港との合作映画。  それが、 … 続きを読む

森崎ウィン「ギンギラギンの金を見ているだけで元気になれます」『黄金泥棒』【インタビュー】

映画2026年4月2日

 人生に退屈していた平凡な主婦が金(きん)の魅力にとりつかれ、100億円相当の金の茶わんを盗み出そうとする姿を描いたクライムコメディー『黄金泥棒』が4月3日から全国公開される。実在の事件から着想を得た本作で、主人公の主婦・美香子(田中麗奈) … 続きを読む

page top