エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)音楽監督の千住明氏、知念里奈、浅野温子、里見浩太朗
音楽劇「ルードウィヒ・B~ベートーヴェン 歓喜のうた~」の制作発表が24日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と河合郁人、知念里奈、浅野温子、里見浩太朗ほかが出席した。
本作は、手塚治虫の未完音楽漫画「ルードウィヒ・B」を原作に、絶筆部分の後半に「交響曲第九番」のエピソードを加え、舞台化によって完結させたもの。橋本がベートーベンを、河合がモーツァルトを演じ、二人はピアノに初挑戦する。
ジャニーズ以外の舞台には初出演で主役を務める橋本は「緊張しています。ベートーベンのファンの方に失礼のないように演じたい。一番年下ですが、主役なりにこのメンバーを引っ張っていけたら」と意気込みを語った。
初挑戦のピアノについて橋本は「最初はどこが『ド』か分らなかったけど1カ月ぐらいたって、今は1曲弾けるようになりました。家にマネジャーさんがピアノを届けてくれたので、ベートーベンに成り切って練習しています」と語った。
河合も「先生から耳がいいと褒められた。せりふを言いながらピアノを弾くシーンがあって、無理だよと言われたので絶対やってやろうと」と語り、互いに「頑張れよ!」「自分も頑張れよ!」と励まし合う場面もあった。
二人はピアノのソロシーンもあり、誰もが知るベートーベンとモーツァルトの名曲を舞台で生披露する。河合は、A.B.C-Zの代名詞でもあるアクロバットを「突き指をしないように、この舞台の期間は、他のメンバーに前に出てもらって控えようかと思う」と語るほど、手や指に気を使っているといい「コンサートでも二人で(ピアノが)披露できたら、ファンの子に喜んでもらえるかも」と笑顔を見せた。
舞台は11月27日~12月6日、都内、東京国際フォーラム、12月11日~12月14日、大阪、シアターBRAVA!で上演。
ドラマ2026年1月6日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む