エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台だと1カ月ぐらい稽古期間があって、その間にいろいろトライしてみるんです。セリフの言い方や表現法を変えてみたりと。それで、その1カ月の試行錯誤の結果、出来上がったものを初日に持っていくっていう形なんですが、ドラマだとそうもいかないですからね。それこそ初めてお会いして、すぐにお芝居するわけですから、瞬時に臨機応変に動かないといけないんだという戸惑いはありました。現場に入る前に、一応自分で「こうしてみよう」と考えてはいくんですけど、相手の方がどう演じるのかを感じながら現場で柔軟に対応していかなくてはと思っています。自分が演じる役のキャラクターはもちろん意識して作っていますが、あまり「コレ!」って決め付け過ぎず、監督さんやキャストの皆さんを信頼して、うまく身を委ねていければと思っています。
全然違いますね。私、もともと声が大きいので(笑)。舞台はオーバーリアクションなので、表情にしてもナチュラルなものに変えて、それが映像のお芝居では普通なんだと意識を改革するのに時間がかかりました。ドラマで演じるときも、もちろん衣装も着ていますし、お化粧もしていただくんですが、素の自分が透けて見えているような感覚に陥るんですよ。演じているというより、そこに生きている、というか。あと、やっぱり一番大きいのは性別問題(笑)! 女性を演じるってことですね。男役として15年間舞台に立って、学校での期間も入れると計17年間男を究めようとして生きてきたので、それを取り払って、素の自分、それこそ女性を出していけるうれしさもありますが、やはり戸惑いも大きいんです。今は新しい人生を一からスタートしている気分です。
そうですね。ファッションもボーイッシュな服装の方が好きなので、意図的に変えていかなくっちゃと思っています。服を買いに行っても、今までは素通りしていた女性らしいものが置いてある売り場で、「あ! ここ見なきゃ!」みたいな感じです。でも、今までの自分を捨てちゃうという考えではなくて、新しい引き出しを増やすという気持ちでいようと思っているんです。夏物をしまって、衣替えをしたみたいな感覚。新しい服を増やすように、新しい感覚の引き出しをつくっていると考えたら、すごく楽しい作業です。なかなか人生でこんな経験ができることもないでしょうから、今は毎日新しい発見ができて挑戦して良かったと思っています。
私自身も内容を知っているはずなのに、ハラハラドキドキしながら放送を見ています。キャストの皆さんそれぞれがこだわりをお持ちで、良い意味で“濃い”方ばかりなので、これから先の展開も誰が怪しいのか、どこにトラップがあるのか分からないんですよね。視聴者の方も一緒になって、心理戦を楽しんでもらいたいです。それがミステリードラマの醍醐味(だいごみ)だと思いますね。本当に一筋縄じゃいかないです!
【プロフィール】
おとづき・けい 1980年6月19日生まれ、埼玉県出身。96年に宝塚音楽学校に入学し、98年宝塚歌劇団に84期生として入団。「ロミオとジュリエット」で雪組トップスターに就任。12年12月に退団。以後、女優業を開始し、ドラマ「フレネミー‐どぶねずみの街‐」(日本テレビ系)、「警部補 矢部謙三2」などに出演。
【番組情報】
ハニー・トラップ
フジテレビ系
毎週土曜午後11時10分~11時55分。
映画2026年3月24日
『ウィキッド 永遠の約束』(3月6日公開) オズの国の隠された真実を知り、それぞれの道を歩むことになった「悪い魔女」エルファバ(シンシア・エリボ)と「善い魔女」グリンダ(アリアナ・ グランデ)。2人の溝が深まる中、オズの国は“カンザスから … 続きを読む
ドラマ2026年3月24日
-続けて、将生役の塩野瑛久さんについては。 今までに見たことのない塩野さんを見たいという思いでキャスティングしました。最初は、塩野さんもわれわれも、将生をどういうふうに描いていこうか、結構悩みながら作っていった感じでした。塩野さん自身も「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月24日
KEY TO LITの佐々木大光が主演する「ダッドシューズ 2026」が4月16日から上演される。2025年、惜しくも完走できなかった本作がさらにパワーアップして復活。“ダッドシューズ”と呼ばれる古臭いデザインのシューズを手に入れた主人公 … 続きを読む
映画2026年3月21日
それから10年。今回の授賞式でも、『罪人たち』のほかにもさまざまな「初」を目にすることとなった。国際長篇映画賞では、『センチメンタル・バリュー』がノルウェー映画「初」のアカデミー賞を受賞。歌曲賞では、『Golden』(『KPOPガールズ! … 続きを読む
映画2026年3月21日
-今のお話に出た「ゴジュウジャー」第1話、第2話に堤なつめ役で井内さんが出演したことは放送当時、大きな話題となりました。当時は、どんなお気持ちで撮影に臨みましたか。 井内 最初は「ゴジュウジャーに出演する」としか聞いていなかったので、大也役 … 続きを読む