薬師丸ひろ子「若い女優さんたちは本当にすごい」 「こうのとりのゆりかご~」で看護部長役を熱演

2013年11月9日 / 17:24

(C)TBS

 11月25日にTBS系で放送されるドラマ「こうのとりのゆりかご~『赤ちゃんポスト』の6年間と救われた92の命の未来~」に主演した薬師丸ひろ子が、作品への思いを語った。

 ドラマは、親から捨てられ、命を落とす赤ちゃんを救うために「赤ちゃんポスト」を開設し、「こうのとりのゆりかご」と名付けて運営を始めた熊本県の「慈恵病院」の実話を基に、フィクションとして再構築したもの。

 薬師丸は「赤ちゃんポスト」の実現、運営に奔走した看護部長の田尻由貴子さんをモデルにした安田裕美子を演じる。また、同僚の看護師を、堀内敬子、江口のりこ、安藤サクラ、南明奈が演じ、悩んだ末に赤ちゃんを預ける女子高生を有村架純が演じる。

―このドラマの企画を聞いたときにどう思いましたか。

 ニュースなどで赤ちゃんポストの話を聞いたことはありましたが、まさか自分が演者としてそれに関わることになるとは思ってもいませんでした。非常にデリケートな問題なので、作品として描くのは大変だろうと思いましたが、日本で初めてそのような活動に取り組んだ方たちのご苦労などを、オーバーではなく、なおかつ当事者の方々のご迷惑にならないように、物語として完成させていければと思いました。

―台本を読んだときの感想を教えてください。

 準備稿の段階から何回も打ち合わせをしました。台本では、実際の人物が特定されないようになってはいたのですが、逆にその分、物語として“どこまで付け加えていいのか”ということや、“こういう状況のときに本当にこういうことを言うんだろうか”といったことについて、何度もプロデューサーと話し合いをしました。

―薬師丸さんは、看護師役を演じるのは今回が初めてですか?

 以前、映画で看護師の役をやったことがあります。そのときは、看護師さん役の人全員で看護学校に研修に行ったのですが、私はみんなの中で一番不器用で、居残りになってしまうこともありました。それが私にはちょっとトラウマ的な感じになっているので、看護師さん役はどうかなって思ったのですが、今回は見守る立場なのでずうずうしくやっております。

―薬師丸さんが考える裕美子の印象はどのようなものですか。

 最初台本を読んだときには、(裕美子が)やっていることの“大きさ”とか“重さ”に引きずられがちでした。でも、役のモデルになった田尻さんに実際にお目に掛かってお話を伺ってみると、本当に普通の方というか…。見た感じも“えっ、この方がこんなすごいことを立ち上げたの”という印象でした。そして、普通のお母さんが「誰かがやらなければいけない」と思い立ったときに、こんな大きなことができるんだ、という人間の力、そういうものを表現したいと思うようになりました。

―“命の尊さ”をテーマにしたこの作品を通じて強く感じたことはありますか。

 私には子どもがいませんが、ご両親がお子さんに関して起こしてしまった事件をニュースで見ると、大変なこともあっただろうけど、その方法しかなかったのかなと思い、胸が痛みます。とにかくこちらができることといえば、本当に大げさなことではなく「どうぞ、相談してください」「一緒に考えましょう」「何か方法があるはずです」と呼び掛けること。その呼び掛けが、悩み苦しんでいる人たちにどこまで届くかということが、とても大事なことだと思いました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第十九回「勘定組頭 渋沢篤太夫」目指す商売の在り方を示した栄一の言葉

ドラマ2021年6月23日

 「上に立つ者だけがもうけるなら、御用金を取り立てりゃあ、早え話です。しかし、それじゃあどん詰まりだ。誰かが苦しみ、不平を持てば、そこで流れがよどんじまう」  6月20日に放送されたNHKの大河ドラマ「青天を衝け」第十九回「勘定組頭 渋沢篤 … 続きを読む

【インタビュー】ドラマ「准教授・高槻彰良の推察」ドラマ初共演の伊野尾慧&神宮寺勇太、凸凹コンビ役で「イチャイチャしちゃってる(笑)」

ドラマ2021年6月22日

 8月7日から、東海テレビ・フジテレビ系列で「東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察」の放送がスタートする。本作は、澤村御影の人気小説を原作に、怪異事件の謎解きを通して、人と人とのつながりを描く、少し怖くて、笑えて … 続きを読む

【インタビュー】Huluオリジナル「悪魔とラブソング」浅川梨奈&飯島寛騎 「うっとりするような世界観のラブシーンを楽しんで」

ドラマ2021年6月21日

 浅川梨奈と飯島寛騎がW主演するドラマ、Huluオリジナル「悪魔とラブソング」が、6月19日(土)からHuluで独占配信中。本作は、少女漫画誌『マーガレット』とオンライン動画配信サービスHuluがタッグを組む恋愛ドラマシリーズの第2弾。 美 … 続きを読む

【インタビュー】映画『ピーターラビット2/ バーナバスの誘惑』ウィル・グラック監督「今回は、アイデンティティー、裏切り、父親捜しという、三つの要素がとても重要でした」

映画2021年6月21日

 ビアトリクス・ポター作の『ピーターラビット』を初めて実写映画化した前作から3年、『ピーターラビット2/バーナバスの誘惑』が、6月25日から公開される。今回はピーターが、自分の居場所を見失い、生まれ育った湖水地方から飛び出して都会で過ごす様 … 続きを読む

「五代さんとの不思議な縁を改めて感じました。再び演じさせていただけることは光栄です」ディーン・フジオカ(五代才助(友厚))【「青天を衝け」インタビュー】

ドラマ2021年6月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。主人公・渋沢栄一(吉沢亮)が一橋家に仕えるようになり、劇中にはさらに多彩な人物が姿を見せるようになってきた。その1人が、薩摩藩士・五代才助(友厚)だ。今は薩摩藩の一藩士に過ぎないが、今後、日本 … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top