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結婚8年を迎えた初瀬桃子は、夫・真守(小泉孝太郎)の実家の敷地内にあるはなれで暮らす専業主婦。子どもはいないが、センスのある装いや手の込んだ料理で“丁寧な暮らし”にいそしみ、日々を充実させていた。ところが、その日常が少しずつ崩れ始め、桃子は徐々に居場所を失っていく…。
8月30日から全国公開となる『愛に乱暴』は、ベストセラー作家、吉田修一の同名小説の映画化だ。見る者をくぎ付けにする主人公・桃子を演じたのは、唯一無二の存在感で引く手あまたの江口のりこ。森ガキ侑大監督と共に撮影の舞台裏を語ってくれた。
江口 森ガキ監督と映画でご一緒するのは初めてだったので、うれしかったです。しかも、原作を読んでみたら、同世代の桃子に寄り添える部分もあり、とても面白くて。私くらいの年代なら、桃子に共感する方は多いのではないでしょうか。
森ガキ 桃子役には、原作を読んでいるときから、江口さんが頭にありました。江口さんとはこれまで、「時効警察はじめました」(19)やCMでご一緒し、人柄は知っていたので、桃子にぴったりだと思って。
森ガキ 原作の出版はだいぶ前ですが、今の時代にマッチすると思ったんです。近年、少子化問題が注目を集めると共に、「生産性」や「効率性」を求める人が多いように感じます。でも、そればかり求める社会に疑問があって。もちろん「生産性」や「効率性」は大事ですが、それだけでは測れない「余白」も社会には必要なはずです。例えば、アートは「生産性」から最も縁遠い存在で、なくても誰かが食うに困るわけではありません。とはいえ、そんなアートが生みだすものが、社会や文化を豊かにしていくわけですから。
森ガキ だから、そういう視点も必要なのに、人の気持ちを一切顧みなくなった結果、居場所を失う人が出てくる。「子どもがいない」「キャリアが途絶え、再就職が難しい」という理由で居場所を失っていく主人公・桃子の姿がそんな今の時代とリンクし、この作品ならエンタメの形で問題提起ができるのではないかと。といっても、女性のためだけの映画にするつもりはありませんでした。例えば、同性愛者の中にも「子どもを産めないから生産性がない」と言われて苦しんでいる方がいるわけですから。
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