エンターテインメント・ウェブマガジン
親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた長女・弥生(江口のりこ)、次女・愛美(内田慈)、三女・清美(古川琴音)の三姉妹。3人が宿の一室で母親への愚痴を爆発させているうちにエスカレート。互いをののしり合う修羅場へと発展する。そこへ清美がサプライズで呼んだ恋人のタカヒロ(青山フォール勝ち)が現れ、事態は思わぬ方向へと展開していく。橋口亮輔監督の9年ぶりの新作となるホームドラマ『お母さんが一緒』が、7月12日から全国公開される。橋口監督と本作で長女・弥生を演じた江口に話を聞いた。

(左から)橋口亮輔監督、江口のりこ (C)エンタメOVO
橋口 長女の弥生役は一重まぶたという設定がどうしても外せない。なので、最初から江口さんで…と思いましたけど、ご存じのように超売れっ子で忙しい方なので、そんなお願いができるとは思っていませんでした。だから「駄目元で江口さんに聞いてみてください」と。そうしたら去年の9月はたまたまスケジュールがぽこっと空いていて、江口さんも受けてくれた。全てはそこからですね。
江口 私は、もともと橋口監督の映画がすごく好きでした。『ぐるりのこと。』(08)で一度ご一緒させてもらいましたが、その時は撮影が1日だけで終わってしまったんです。なので、また機会があったらぜひご一緒にと思っていました。そうしたら、今回まさかのオファーが来て。「絶対にやります」って言いました。
橋口 最初はドラマとして作って、ずっとつまらないことで三姉妹がけんかをしている話だったので、ドラマと映画の両方をちゃんと成立させるにはどうしたらいいかと考えました。その時浮かんだのが、例えば映画だと、成瀬巳喜男監督の『あにいもうと』(53)です。あの映画も森雅之さんと京マチ子さんの兄妹が、愛し合っているくせにずっと激しいけんかをして罵倒し合っている。でも、見終わった後に嫌な感じは残らない。そういうものにしよう、きれいなものが最後に残っているものにしようと思いました。
ドラマでも、映画とは撮り方や作り方は違いますが、NHKの「ドラマ人間模様」の向田邦子さんの「阿修羅のごとく」や、先日お亡くなりになった山田太一さんの「岸辺のアルバム」などは家族のドラマや感情がちゃんと描かれていた。そういうことを考えながら作ったので、今回はドラマでも映画でも成立するようなハイブリッドの要素が入っていると思います。混ぜこぜになって出来上がったような、発想したような感じがありました。三姉妹のけんかのシーンを撮りながら、一線を超えても、それを受け止めて、翌日にはケロッとしているという弾力みたいなものが家族にはあるんだなって、何か不思議な感じがしました。
江口 今言われて初めて気付きました。二つは全く別物でした。この物語の中のお母さんと弥生の関係と私自身の母との関係は本当に真逆です。うちの母は「ああしなさい、こうしなさい」とは一切言わなかったので、そこが一番の違いでした。でも、妹に対して何か余計なことを言ってしまうところはすごく共感できました。
江口さんは先ほども言ったように、江口さんしかいないということで、駄目元でお願いして。(内田)慈ちゃんにもどうしても出てもらいたかった。古川さんは紹介です。マネジャーさんが脚本を読んで「面白い。古川にやらせたい」ということで。青山くんだけは僕の指名です。
映画2026年10月30日
1983年に公開されるや否や観客の熱狂的な支持を集めた『竜二』。直後に主演・脚本の金子正次が急逝したことも重なり、伝説的作品として時代を超えて語り継がれてきた。その伝説が、新たに『RYUJI 竜二』として令和の現代によみがえる(10/30 … 続きを読む
ドラマ2026年10月30日
横浜流星が主演するドラマ「LOST10」が、毎週金曜午後10時からTBS系で放送中だ。本作は、横浜と映画『国宝』以来の再タッグとなる奥寺佐渡子氏が脚本を担当し、「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督らのチームが制作するヒューマ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年10月30日
桐谷健太が主演する舞台、PARCO PRODUCE 2026「聖地X」が、11月5日から上演される。本作は、SFやホラー、怪談など“目に見えないもの”との関わりから人間の本質を描いてきた劇作家・演出家で、劇団イキウメ主宰の前川知大の代表作 … 続きを読む
映画2026年10月29日
乾物屋の女将として家族を支えながら、48歳にして演歌歌手の道を歩み始めた女性の奮闘を描く『演歌の坂道』が、10月16日から全国公開された。本作のジャッキー・ウー監督と、ヒロインの高橋良子を演じ、映画初主演を務めた演歌歌手の丘みどりに話を聞 … 続きを読む
映画2026年10月29日
長年にわたり、テレビ界で活躍してきた錦信次監督が63歳にして長編映画監督デビューを果たし、新宿ゴールデン街を舞台に描いた人間ドラマ『月影のゴールデン街』が、10月30日から全国順次公開される。本作の主人公でスナックのマスター青木を演じた渡 … 続きを読む