エンターテインメント・ウェブマガジン
佐々木蔵之介が主演する舞台PARCO PRODUCE 2024「破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~」が8月6日から開幕する。本作はキリスト教に支配されていた中世ヨーロッパを舞台に、当時の最高権力者のローマ教皇から最大の罪である「破門」を三度も言い渡されながら、たった1人で時代の門を破り、次の時代をこじ開けた“皇帝フェデリコ”の物語。
敵である異教の君主と友情を育むなど、思いもよらない方法で前人未到の道に進もうとした異端の皇帝フェデリコを佐々木が演じ、フェデリコと対立する息子・ハインリヒを上田竜也が演じる。佐々木とは初共演となる上田に、物語の魅力や佐々木の印象、芝居への向き合い方などを聞いた。
上田竜也【ヘアメーク:豊福浩一(Good)、スタイリング:野友健二(UM)】(C)エンタメOVO
中世の世界観を描いた作品に出演するのが久しぶりなので、僕自身も今までとはまた違った新鮮な衣裳や世界観でできるのかなという楽しみがありました。父子の対決という物語も面白いなと思いましたし、肉体を使ったアクションシーンもあって、そこはファンの方やお客さんにとってもエンターテインメントとして面白いところだと思うので、派手にやれたらいいなと思います。
ハインリヒはすごく真面目で優等生のような人物だなと思いました。僕はどちらかというと破天荒なタイプですが、この作品の中では僕が暴れる側ではなくて、破天荒に暴れる父親を理解できないような役なので、自分とは真逆のキャラクターを演じるのは面白いなと思います。
佐々木さんは演技が素晴らしい方というのが大前提でありますし、スマートなイケてる男性というイメージです。僕は普段の舞台稽古のときは共演者の方に、いろいろ質問をして教えていただくタイプなのですが、今回は佐々木さんと対立する役どころなので、逆に相談しない方がより良いものができるのかなと思いつつ…。でも、きっと僕の性格的に佐々木さんに甘えさせていただいて、いろいろなご相談をしてしまうのかなと思います。
想像はできますね。この物語の時代の対立は殺し合いだったりするので、反発の程度は違いますが、僕も両親への反抗期はありましたし。僕と父親は小学生の頃からよく腕相撲をやっていて、僕がずっと負けていたのですが、ある日、父親に楽勝で勝てたことがあって。僕の場合は、その日から僕と父親の関係性がガラッと変わった気がします。
上田竜也(C)エンタメOVO
イベント2025年7月14日
俳優デビュー25周年を迎えた上戸彩の写真集『Midday Reverie(ミッドデイ・リヴァリー)』(宝島社)が、7月10日に発売された。発売記念イベントが、7月12日(土)に大阪で、そして7月13日(日)に東京・紀伊国屋書店 新宿本店で … 続きを読む
映画2025年7月11日
シリアルキラーの恐怖に包まれた街を舞台に、とある男女の出会いが予測不能な展開へと突き進んでいく様子を、時系列を巧みに交錯させた全6章の構成で描いたスリラー映画『ストレンジ・ダーリン』が7月11日から全国公開される。米映画批評サイトのロッテ … 続きを読む
映画2025年7月10日
2024年の元旦に発生した地震で甚大な被害を受け、さらに8カ月後の豪雨によって2度目の災害に見舞われた能登で、ボランティア活動に参加した宮本亞門監督が、復興支援を目的に製作したショートフィルム北陸能登復興支援映画『生きがい IKIGAI』 … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
トリンドル玲奈が主演するドラマ「レプリカ 元妻の復讐」が、7日23時6分からテレ東系で放送がスタートする。本作は原作・タナカトモ氏、作画・ひらいはっち氏による同名漫画を映像化。整形して別人として生きる主人公・伊藤すみれ(トリンドル)が、人 … 続きを読む
ドラマ2025年7月5日
韓国の百想芸術大賞で作品賞、脚本賞、男性最優秀演技賞の3冠を達成した極上のサスペンス「怪物」。WOWOWが世界で初めてそのリメイクに挑んだ「連続ドラマW 怪物」(全10話)が、7月6日(日)午後10時から放送・配信スタート(第1話・第2話 … 続きを読む