エンターテインメント・ウェブマガジン
佐々木蔵之介が主演する舞台PARCO PRODUCE 2024「破門フェデリコ~くたばれ!十字軍~」が8月6日から開幕する。本作はキリスト教に支配されていた中世ヨーロッパを舞台に、当時の最高権力者のローマ教皇から最大の罪である「破門」を三度も言い渡されながら、たった1人で時代の門を破り、次の時代をこじ開けた“皇帝フェデリコ”の物語。
敵である異教の君主と友情を育むなど、思いもよらない方法で前人未到の道に進もうとした異端の皇帝フェデリコを佐々木が演じ、フェデリコと対立する息子・ハインリヒを上田竜也が演じる。佐々木とは初共演となる上田に、物語の魅力や佐々木の印象、芝居への向き合い方などを聞いた。

上田竜也【ヘアメーク:豊福浩一(Good)、スタイリング:野友健二(UM)】(C)エンタメOVO
中世の世界観を描いた作品に出演するのが久しぶりなので、僕自身も今までとはまた違った新鮮な衣裳や世界観でできるのかなという楽しみがありました。父子の対決という物語も面白いなと思いましたし、肉体を使ったアクションシーンもあって、そこはファンの方やお客さんにとってもエンターテインメントとして面白いところだと思うので、派手にやれたらいいなと思います。
ハインリヒはすごく真面目で優等生のような人物だなと思いました。僕はどちらかというと破天荒なタイプですが、この作品の中では僕が暴れる側ではなくて、破天荒に暴れる父親を理解できないような役なので、自分とは真逆のキャラクターを演じるのは面白いなと思います。
佐々木さんは演技が素晴らしい方というのが大前提でありますし、スマートなイケてる男性というイメージです。僕は普段の舞台稽古のときは共演者の方に、いろいろ質問をして教えていただくタイプなのですが、今回は佐々木さんと対立する役どころなので、逆に相談しない方がより良いものができるのかなと思いつつ…。でも、きっと僕の性格的に佐々木さんに甘えさせていただいて、いろいろなご相談をしてしまうのかなと思います。
想像はできますね。この物語の時代の対立は殺し合いだったりするので、反発の程度は違いますが、僕も両親への反抗期はありましたし。僕と父親は小学生の頃からよく腕相撲をやっていて、僕がずっと負けていたのですが、ある日、父親に楽勝で勝てたことがあって。僕の場合は、その日から僕と父親の関係性がガラッと変わった気がします。

上田竜也(C)エンタメOVO
ドラマ2026年5月28日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月24日に放送された第20回「本物の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月28日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」 前 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月27日
芳根京子と渡辺翔太がダブル主演を務める、Bunkamura Production 2026/DISCOVER WORLD THEATRE vol.16「ウェンディ&ピーターパン」が、6月12日から上演される。本作は、世界的名作「ピーターパ … 続きを読む
映画2026年5月22日
その男が右手で触れた瞬間、相手は消え、死が訪れる。世にも奇妙な凶器なき犯行と謎に包まれた動機とは…。俳優だけでなく、脚本家、映画監督としても活躍する佐藤二朗が、初めて漫画原作を手がけたサイコバイオレンスを、自らの主演・脚本、城定秀夫監督で … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月22日
宮野真守と神山智洋(WEST.)が出演する、2026年劇団☆新感線46周年興行・夏公演 SHINKANSEN☆RSP 怪奇骨董音楽劇「アケチコ!~蒸気の黒ダイヤ、あるいは狂気の島~」が、6月12日から上演される。本作は、脚本に劇作家の福原 … 続きを読む