エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。新潟地家裁三条支部に赴任し、娘・優未(竹澤咲子)と2人だけの暮らしに苦労する主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)を助けるため、かつて花江(森田望智)の家で女中として働き、第7週で故郷の新潟に帰った稲が再登場。寅子たちと新たなドラマを繰り広げている。稲を演じるのは、数々の人気アニメで声優として活躍する田中真弓。憧れだったという朝ドラレギュラー出演の喜びとその舞台裏を語ってくれた。

(C)NHK
憧れの朝ドラだったので、本当にうれしかったです。「なつぞら」の時は1回限りの出演だったので、いつかレギュラー出演したいと思っていたんです。
小学生の頃は毎朝、大好きな樫山文枝さん(主演)の「おはなはん」(66~67)や日色ともゑさんの「旅路」(67~68)を見た後、学校に走って通っていました。その頃は、なりたいと思えば普通に役者になることができ、18歳になったら連続テレビ小説の主役に抜てきされると思っていたんです。なかなか抜できされないな、と思っているうちに、70歳になってしまいましたが(笑)。だから、今回出演できたことが本当にうれしくて。だるまに目を入れたくらいです。
始めたばかりなので、すべてが面白くて仕方ありません。同じシーンを、カメラの位置を変えて何度も撮ったり、話している私のアップを相手がいない状態で撮ったり…。舞台の経験はありますが、そういうことは舞台にはないので、早く慣れたいですね。70歳になりましたが、自分にはまだまだ伸びしろがあると思っているので、新人のつもりで頑張っています。この歳になっても新しいことに挑戦できるのが、とても幸せです。
新潟編で再登場すると聞いていましたが、「本当かな?」とドキドキしながらオンエアを見ていました。だいぶ間が空いたので、台本をいただいたときは、すごくうれしかったです。
序盤に登場したときは、トラちゃん(=寅子)に「今お抱えになっているものは、女の幸せよりも大事なものですか」と聞くほどなので、「女の幸せ」をきちんと考えている昔気質の真面目で頭のいい人だと思っていたんです。それこそ、世が世なら、トラちゃんのように法律を勉強していたくらいの。でも、再登場したときは、だいぶ愉快な人になっていましたね。そこで、みんなで楽しくお酒を飲む場面などでは、稲のコメディエンヌ的な部分を思い切って表現してみました。元々、愉快な人だったけど、花江ちゃんの家では女中という立場上、それを抑えていたんでしょうね。

(C)NHK
映画2026年3月27日
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』(3月20日公開) 未知の原因によって太陽エネルギーが奪われ地球に滅亡の危機が迫る中、その謎を解明する“イチかバチか(ヘイル・メアリー)” のプロジェクトのために、中学の科学教師グレース(ライアン・ゴズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月27日
望海風斗主演、スペイン映画界の名匠ペドロ・アルモドバルによる傑作映画を原作としたミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」が、6月7日から上演される。本作は、ある日、唐突に恋人から別れを告げられた女優のぺパが、彼のアパートへ向かったことで、 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月26日
戸塚祥太と辰巳雄大が出演する「BACKBEAT」が、4月17日から開幕する(プレビュー公演は4月12日)。本作は、世界的ロックバンド・ビートルズの結成初期を描いた1994年公開の伝記映画『BACKBEAT(バックビート)』をイアン・ソフト … 続きを読む
映画2026年3月25日
イギリス生まれの絵本を原作に、世界中の子どもたちに愛される児童向けアニメ「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス いっしょに歌おう! ドレミファ♪ソドー島』が3月27日から全国公開される。ソドー島で開かれる音楽祭のリ … 続きを読む
映画2026年3月24日
『私がビーバーになる時』(3月13日公開) 人間の意識を動物ロボットに転送し、本物の動物たちと話すことができる技術が開発された時代。 大切な森を守るため、ビーバー型ロボットに意識を転送した動物好きの女子大生メイベル・タナカは、動物たちが人 … 続きを読む