田中真弓「70歳、新人のつもりで頑張っています」憧れだった朝ドラレギュラー出演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

2024年7月26日 / 15:00

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。新潟地家裁三条支部に赴任し、娘・優未(竹澤咲子)と2人だけの暮らしに苦労する主人公・佐田寅子(伊藤沙莉)を助けるため、かつて花江(森田望智)の家で女中として働き、第7週で故郷の新潟に帰った稲が再登場。寅子たちと新たなドラマを繰り広げている。稲を演じるのは、数々の人気アニメで声優として活躍する田中真弓。憧れだったという朝ドラレギュラー出演の喜びとその舞台裏を語ってくれた。

(C)NHK

-「なつぞら」(19)以来、2度目となる朝ドラ出演が決まったときのお気持ちは?

 憧れの朝ドラだったので、本当にうれしかったです。「なつぞら」の時は1回限りの出演だったので、いつかレギュラー出演したいと思っていたんです。

-朝ドラへの思いをお聞かせください。

 小学生の頃は毎朝、大好きな樫山文枝さん(主演)の「おはなはん」(66~67)や日色ともゑさんの「旅路」(67~68)を見た後、学校に走って通っていました。その頃は、なりたいと思えば普通に役者になることができ、18歳になったら連続テレビ小説の主役に抜てきされると思っていたんです。なかなか抜できされないな、と思っているうちに、70歳になってしまいましたが(笑)。だから、今回出演できたことが本当にうれしくて。だるまに目を入れたくらいです。

-念願かなって撮影に臨んだ感想は?

 始めたばかりなので、すべてが面白くて仕方ありません。同じシーンを、カメラの位置を変えて何度も撮ったり、話している私のアップを相手がいない状態で撮ったり…。舞台の経験はありますが、そういうことは舞台にはないので、早く慣れたいですね。70歳になりましたが、自分にはまだまだ伸びしろがあると思っているので、新人のつもりで頑張っています。この歳になっても新しいことに挑戦できるのが、とても幸せです。

-第7週で故郷の新潟に帰った稲の再登場はあらかじめ決まっていたのでしょうか。

 新潟編で再登場すると聞いていましたが、「本当かな?」とドキドキしながらオンエアを見ていました。だいぶ間が空いたので、台本をいただいたときは、すごくうれしかったです。

-どんなことを意識して、稲を演じていますか。

 序盤に登場したときは、トラちゃん(=寅子)に「今お抱えになっているものは、女の幸せよりも大事なものですか」と聞くほどなので、「女の幸せ」をきちんと考えている昔気質の真面目で頭のいい人だと思っていたんです。それこそ、世が世なら、トラちゃんのように法律を勉強していたくらいの。でも、再登場したときは、だいぶ愉快な人になっていましたね。そこで、みんなで楽しくお酒を飲む場面などでは、稲のコメディエンヌ的な部分を思い切って表現してみました。元々、愉快な人だったけど、花江ちゃんの家では女中という立場上、それを抑えていたんでしょうね。

(C)NHK

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

丸山隆平&菅原小春、お互いの印象は「運命的な人に出会えた気持ち」 名作『oasis』を山田佳奈氏が舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月30日

 丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(11)道明寺天満宮と歴史の英雄たち~正成、幸村、そして道真〜

舞台・ミュージカル2026年1月29日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む

「未来のムスコ」「親子って産んで終わりじゃなくてそこからのプロセスで本当の親子になるんだね」「まー先生(小瀧望)現実の保育園にもいてほしい」

ドラマ2026年1月28日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

 坂本昌行が主演する舞台「るつぼ The Crucible」が3月14日から東京芸術劇場プレイハウスで上演される。本作は、「セールスマンの死」や「橋からの眺め」などで知られる劇作家アーサー・ミラーの代表作で、1692年にマサチューセッツ州セ … 続きを読む

Willfriends

page top