片岡愛之助、孫悟空役は「子どもの頃から憧れていた」 演出・堤幸彦のもと令和の「西遊記」を作り上げる【インタビュー】

2023年11月2日 / 08:00

-現在、堤さんとはどんなディスカッションをしていますか。

 そもそも、この作品のお話をいただいたのが2年くらい前で、その頃からご飯を食べながら、雑談はもちろん、この作品についてもたくさんお話してきました。でも、当時は、マキノ先生の脚本が出来上がるのを待っている状態でしたので、具体的なお話はまだできていなかったんです。今、稽古場でも机が隣同士なのですが、雑談ばかりですね(笑)。ただ、僕は分からないことがあればすぐに質問しますし、キャッチボールは常にさせていただいています。

-堤さんの演出を受けて、どんなことを感じていますか。

 プレ稽古という、本来のキャストではない方たちに演出をつけて、まず演出を固めてから本来のキャストたちが出来上がったものを体験するというものを初めて拝見しました。若手の皆さんのお稽古にもなりますし、僕たちにとっても勉強になります。それに、方向性が見える。作品を作り上げるときは、どこからステージに出て、どこに立つかといったことをすべて考えていくわけですから、シンキングタイムがすごく長くなる。それをあらかじめプレ稽古でやってくださって、出来上がった状態から入らせてもらえるので、すぐに通し稽古ができるんです。もちろん、僕たちは大変ですよ。ヒーッとなりながらやっていますが(笑)、とにかくスピード感があります。堤さんは合理的で頭の良い方なんだなと感じました。

-本作は、三蔵法師一行が天竺をめざして長い旅をするというストーリーですが、愛之助さんがもし長期休暇をとれたら、どんな旅がしたいですか。

 海外旅行は行きたいです。ブロードウェイなど各地でショーを見たいです。それから、バイクで日本1周。大型バイクの免許を取ったんですよ。妻と二人でバイクに乗って、行き先を決めずに走りたいですね。泊まる場所も決めずに、着の身着のままツーリングして日本を1周したいです。

-すてきですね。

 ワクワク感がありますよね。どこに泊まるのかも決まってないと。妻と二人のバイク旅はしてみたいですね。

 -ところで、今作は、年末年始を挟んでの公演になります。

  なかなかないですよね、年末年始をお客さまやキャスト・スタッフみんなと過ごす機会は。きっと楽しいと思います。年末年始の公演は特別なイベントも予定しているので、それも楽しみにしていただきたいです。

 -この作品で年を越し、新年を迎えますが、2024年はどんな一年にしたいですか。

 すでに1年間のスケジュールが決まっているので、今から何かやりたいと目標を立てるというよりは、健康で頑張ろうということだけです。そして、まずはこの作品をしっかり務められるように頑張ります。

(取材・文・写真:嶋田真己)

 

日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」

 

 日本テレビ開局70年記念舞台「西遊記」は、11月3日~5日に大阪・オリックス劇場ほか、福岡、名古屋、東京で上演。札幌では上映会&スペシャルトークを予定。

 

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

上白石萌歌「好きという気持ちが一番大切な原動力」 尽きることのない「表現」への意欲【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年2月20日

 2011年に史上最年少で第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。近年ではNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」やドラマ「パリピ孔明」、「義母と娘のブルース」シリーズなど数々の映画やドラマに出演するほか、「The Cover … 続きを読む

「光る君へ」第六回「二人の才女」まひろと道長を待ち受ける波乱の予感【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年2月17日

「私は道長さまから遠ざからなければならない。そのためには、何かをしなければ。この命に、使命を持たせなければ」  NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。2月11日に放送された第六回「二人の才女」で、主人公まひろ(吉高由里子)が自分の思い … 続きを読む

北原里英「自分のお芝居を見つめ直すいい機会に」 全編アドリブ劇の異色ミステリーに挑戦 『劇場版 マーダー★ミステリー 探偵・斑目瑞男の事件簿 鬼灯村伝説 呪いの血』【インタビュー】

映画2024年2月17日

 元AKB48のメンバーで、現在は女優として活躍するほか、昨年は作家デビューも果たした北原里英。彼女が新たに挑んだのは、全編台本なしの即興劇(=アドリブ)で繰り広げられる異色ミステリーだ。推理小説の登場人物となった参加者が、話し合いながら事 … 続きを読む

【週末映画コラム】長尺映画を2本。ビクトル・エリセ31年ぶりの新作『瞳をとじて』/アリ・アスターの頭の中をのぞいてみたくなる『ボーはおそれている』

映画2024年2月16日

『瞳をとじて』(2月9日公開)      ミゲル・ガライ監督(マノロ・ソロ)の映画『別れのまなざし』の撮影中に、ミゲルの親友で主演俳優のフリオ・アレナス(ホセ・コロナド)が突然失踪し、行方不明に。状況からみてフリオは自殺 … 続きを読む

7ORDER長妻怜央「ストレートに『好きです』と告白されたらうれしい」 川津明日香「常にキュンキュンしながら撮影しました」 ドラマ「Sugar Sugar Honey」【インタビュー】

ドラマ2024年2月14日

 長妻怜央(7ORDER)と川津明日香がダブル主演を務めるドラマ「Sugar Sugar Honey」が、TOKYO MX・テレビ大阪で放送中だ。鈴木有布子氏による同名漫画が原作の本作は、イケメン天才パティシエと、恋愛に“免疫ナシ”な元マラ … 続きを読む

Willfriends

page top