片岡愛之助「令和版の孫悟空を作りたい」 舞台「西遊記」小池徹平、戸次重幸ら豪華キャストが集結

2023年9月27日 / 17:21

日本テレビ開局70周年記念舞台「西遊記」製作発表会見 フォトセッションの様子(C)エンタメOVO

 日本テレビ開局70周年記念舞台「西遊記」製作発表会見が27日、東京都内で行われ、出演者の片岡愛之助、小池徹平、戸次重幸、加藤和樹、中山美穂、松平健ほかが登壇した。

 本作は、一世を風靡(ふうび)した人気ドラマを45年の時を経て、新たに大型アクションスペクタクルとして令和版の舞台として上演する。脚本はマキノノゾミ、演出は堤幸彦が務め、LEDの映像技術やフライング、特殊効果をフル活用しライブエンタメを追求した舞台を作り上げる。

 愛之助は、「大スターが大集合という感じで、私もびっくりしています。僕自身も楽しみです。すばらしい方々が集まっているのでヒューマンパワーもたくさん見ていただきたいと思います。一丸となって千秋楽まで駆け抜けたいと思います」とあいさつ。

 自身の演じる孫悟空という役柄については「僕は(ドラマ版で孫悟空を演じた)堺正章さんの世代ですから、懐かしい部分もたくさんあります。天真らんまんでちょっと乱暴者というところもありながら、優しさもある。そして、お師匠さんのことが好きでお供をしていく。それを全力で出しながら、令和版の孫悟空を作りたいと思います」と語った。

 三蔵法師役を演じる小池は「三蔵法師といえば過去に女性が演じてきた印象が強いと思いますが、男性としての三蔵法師を演じる楽しさ、ワクワク感、新しさが出せればいいなと思います。コミカルな部分もたくさんありながら、エンターテインメントがちりばめられている脚本なので、新しいチャレンジができれば」と期待をのぞかせた。

 また猪八戒役の戸次は「豪華キャストの中で唯一違和感を感じるのが僕の役だと思います。西田敏行さんが演じられた猪八戒のイメージや豚の妖怪ということからも恰幅(かっぷく)のいい役者がやるイメージがあると思いますが、痩せ型の猪八戒がやってきてしまいました。全く新しい猪八戒を作る気満々ですので、安心して見ていただきたい」とアピールした。

 舞台は、11月3日〜5日に大阪・オリックス劇場ほか、福岡、札幌、名古屋、東京で上演。

片岡愛之助(C)エンタメOVO

 

 

 

 


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top