2025年大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」新キャスト発表!渡辺謙、染谷将太、宮沢氷魚、片岡愛之助が出演

2023年10月5日 / 15:16

(C)エンタメOVO

 10月5日、東京都内のNHKで、2025年の大河ドラマ「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」の出演者発表会見が行われ、主人公・蔦屋重三郎を演じる横浜流星のほか、新たに発表された田沼意次役の渡辺謙、喜多川歌麿役の染谷将太、田沼意知役の宮沢氷魚、鱗形屋孫兵衛役の片岡愛之助が登壇した。

 「べらぼう ~蔦重栄華乃夢噺~」は、江戸時代中期を舞台に、親なし、金なし、画才なし…ないない尽くしの生まれから“江戸のメディア王”として時代の寵児となった蔦屋重三郎(つたやじゅうざぶろう 通称:蔦重)の謎に満ちた生涯を、笑いと涙で描く物語。

 登壇した4名はそれぞれ、役に懸ける意気込みを語った。

田沼意次を演じる渡辺謙 写真提供=NHK

 幕府の絶対的権力者・田沼意次(たぬまおきつぐ)を演じる渡辺謙は、「田沼意次というと、賄賂政治で腐敗していたと僕は教科書で習った」と前置きした後、「でも実際は、低い身分からとんとん拍子に出世して、老中にまで駆け上がってしまう。それまでの幕藩体制とは違う、経済を主にした国に変えていくんだという先見性を持って、いろんな面白い連中を集めて話を聞いていた」と、オファーを受けた際に目にしたプロットで、その印象が大きく変わったことを打ち明けた。それを踏まえて、「世の中の方々が持つ田沼意次の悪いイメージを払拭して全く違う人物像をお届けできれば」と締めくくった。

喜多川歌麿を演じる染谷将太 写真提供=NHK

 蔦重の同志として、世間に旋風を巻き起こす天才絵師・喜多川歌麿(きたがわうたまろ)を演じる染谷将太は、「蔦重さんとの関係がキーになってくると思う。蔦重さんと一緒に困難に立ち向かっていく場面が多いと思うが、それをどう描くか」と語りつつ、「新しい歌麿の構想を聞いたので、それをぜひ楽しみにしていただけたら」と今までにない歌麿像を期待させた。

田沼意知を演じる宮沢氷魚 写真提供=NHK

 一方、これが大河ドラマ初出演となる宮沢氷魚が演じる田沼意知(たぬまおきとも)は、田沼意次の嫡男。そのため、「意知は若くして役職を得たりして、周りにはよく思わない人もたくさんいるが、その中でも彼の信念というか、強い思いがある」とのこと。さらに、制作統括の藤並英樹氏からは「どこかプリンスのような存在であってほしい」とお願いされたという。これを踏まえて、「スマートでどこかチャーミングな部分があって、本当にプリンスのような意知が演じられるように頑張ります」と大河初出演らしく、初々しさあふれる言葉で意気込みを語った。

鱗形屋孫兵衛を演じる片岡愛之助 写真提供=NHK

 そして、蔦重の本屋商売の師であり、後に最大のライバルとなる鱗形屋孫兵衛(うろこがたやまごべえ)を演じるのが、片岡愛之助。その人物像を「親のない孤独な蔦重さんの、兄のような、親のような、父のような、という姿勢で最初教えていき、それがだんだんライバルになっていくというところ」と紹介。これを踏まえて、「そういう意味では、大きく、後ろで見つめながら、追い越されていくのか、というところがどう描かれていくのか、私も非常に楽しみにしております」と期待に胸を膨らませていた。

 4名の共演者を迎えた主演の横浜は、作品に掛ける意気込みを改めて次のように語った。

蔦屋重三郎を演じる横浜流星   (C)エンタメOVO

 「蔦屋重三郎の人生に大きな影響を与える人物を、すてきな皆さまに演じていただけることを本当にうれしく存じます。森下(佳子/脚本家)さんや藤並さんとは、作品について色々と話を重ねていますが、改めて皆さんと顔を合わせると、実感が湧いてきて、身が引き締まる思いです。オリジナル脚本なので、自由に想像を膨らませながら、それを飛び越えるような作品を皆さまと共に作っていけたらと思っております」


芸能ニュースNEWS

NHKドラマ10「燕は戻ってこない 」制作開始 石橋静河、稲垣吾郎、内田有紀らが出演

ドラマ2024年2月22日

 4月30日から放送予定のNHKドラマ10は、人気作家、桐野夏生氏による小説『燕は戻ってこない』をドラマ化。「命は誰のものか 」というテーマに、第57回吉川英治文学賞・第64回毎日芸術賞をW受賞した作品。脚本は、連続テレビ小説 「らんまん」 … 続きを読む

「Eye Love You」“花岡”中川大志の苦しい“心の声”に「涙が出た」 「花岡の感情があふれ出した瞬間が圧巻だった」

ドラマ2024年2月21日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の第5話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、目が合うと相手の心の声が聞こえる“テレパス”の能力を持つ主人公・本宮侑里(二階堂)が、超ストレートな年下の … 続きを読む

「リビ松」“松永”中島健人の“元カノ”若月佑美の登場に波紋  「どのドラマも元カノって嫌」「モヤモヤする」

ドラマ2024年2月21日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、恋に不器用なアラサー男・松永(中島)と、ピュアで一生懸命な女子高生・美己(高橋ひかる)がシェアハウス … 続きを読む

「君が心をくれたから」ついに“太陽”山田裕貴が奇跡の真実を知る  「『触覚は幸せを確かめるもの』って、納得した」

ドラマ2024年2月20日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背負うことから … 続きを読む

「春になったら」“岸”深澤辰哉の“瞳”奈緒への優しさに反響集まる  「岸くんがいい男過ぎる」「絶対に好きになっちゃう」

ドラマ2024年2月20日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top