エンターテインメント・ウェブマガジン
荒川(良々)さんは、映像のお仕事でご一緒するときに僕をターゲットにして笑わしてくるんです(笑)。だから、荒川さんには苦手意識があるかもしれません。今回は舞台なので、荒川さんは仕掛けてこないんですけど、カメラが回っている最中にNGを連発させてこようとする悪い荒川さんがいるんです(笑)。今回の舞台では、悪い荒川さんが出てこないことを祈りますけど、大人計画の皆さんの土俵なので、何をしてくるか分からない怖さはあります。
仮にやって、スッとかわされたりしたら寂しいですから、やり返すことはないです。相変わらず皆川(猿時)さんもエネルギッシュですし、荒川さんと皆川さんがちょっとやばいです(笑)。
大変です。せりふは入っていたんですけど、ただしゃべっているだけみたいなところもあったので、そこを宮藤さんに演出してもらっています。本作のつかみでもあるから、やっぱり太賀くんと2人の冒頭のシーンは大変です。そこを超えてしまうと、そこから他のキャストの方も出てきますし、少し落ち着いて芝居ができるんですが。
仕事が忙しいときでも、愛車のことは毎日考えています。手に入らないパーツを、職人さんにハンドメードで一から作ってもらっていて、修理や改造で5年ぐらい乗れていないんですけど、もう少ししたら帰ってくるんです。それと、稽古から帰ってきて、また台本を開かなきゃいけないぐらい大変なんですけど、そこから逃げるようにYouTubeで将棋のプロの対局を見ています。毎日欠かさずチェックしていて、僕の息抜きです。でも、台本に戻れなくなっちゃうぐらい見ている時間は長いかもしれません。そこは“我慢できない”ところです(笑)。
(取材・文・写真/櫻井宏充)
「ウーマンリブvol.15『もうがまんできない』」は4月14日~5月14日に都内・本多劇場ほか、大阪で上演。公式サイト
2025年9月18日
▼新しい美の概念 志賀直哉や武者小路実篤らと文芸雑誌『白樺』を創刊し、西洋美術を紹介していた柳宗悦(1889-1961)は、浅川兄弟との関わりで初めて朝鮮に興味を持つことになる。 「(彫刻家を目指していた)伯教さんは『白樺』を読み、柳先 … 続きを読む
映画2025年9月18日
-劇中に流れるさまざまな曲は、全て監督のチョイスですか。 音楽は全て私のチョイスです。こういうシーン、こういう状況だったらこの音楽は意味があるかなと考えながら一つ一つ選んでいきましたが、いろんな人たちの意見も聞きましたし、私自身もたくさん … 続きを読む
映画2025年9月16日
-お芝居に悩んだり、難しさを感じたりすることはありませんでしたか。 前田 たくさんあります。でもその都度、松井監督と相談しながら進めていきました。迷ったときは、松井監督を信じればいい、という信頼関係が出来上がっていたので。 窪塚 松井監督は … 続きを読む
映画2025年9月12日
-ルンメイさん、夫・賢治役の西島秀俊さんの印象はいかがでしたか。 ルンメイ 今回西島さんと一緒にお仕事ができたことはとても光栄でした。西島さんは経験豊かな方なので、私は現場でとても安心して演技をすることができました。西島さんがいろんなエネル … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月12日
YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼無鉄砲小僧、恐れを知らぬ行動力 … 続きを読む