エンターテインメント・ウェブマガジン
2012年にグループを卒業後は、俳優として映画やドラマに多数出演し続けている前田敦子。23年も、映画『そして僕は途方に暮れる』や『あつい胸さわぎ』が立て続けに公開された。3月24日から放送・配信される、連続ドラマW-30「ウツボラ」では、美しくミステリアスな双子役に、一人二役で挑む。前田に撮影の裏話や役作りについて、さらには俳優業への思いなどを聞いた。
(原作は)美しい絵があってこそ、世界観が確立されている作品だと思っていたのですが、脚本でもそれが忠実に再現されているように感じて、絵がなくても物語が漫画通りに進んでいるのを感じました。作品そのままを映像化しようとしているのが分かり、すてきだと思いました。
物語を追っていくと、とても難しく感じますが、その世界をきちんと理解しながら撮影していたので楽しかったです。撮影しながら、新たに発見できたことがたくさんあったんです。原作を読んでいるだけだと分からなかったことが理解できたり…。それは、いち『ウツボラ』ファンとしてとてもうれしい発見でした。
私は今回、「朱」と「桜」という二役を演じたのですが、原作だけを読んでいると、「これはどっちなんだろう」と思うシーンも、撮影のときは、私はどちらを演じているのか理解した上でお芝居ができました。なので、パズルのピースがハマっていく感覚がありました。
原廣利監督から、「それほど意識して演じ分けなくて大丈夫」と、最初にお声掛けいただいたので、すごくやりやすかったです。意識してしまうと、大げさになってしまうので、普通のテンションで、でも何かが違うという姿をイメージしていました。なので、自分では大きくスイッチを変えてはいないかもしれません。
切ない運命だと思いますし、愛は時にとても複雑で、人間を乱すものだなと思いました。本当に全てが偶然で、運命で…。深い愛がテーマになっていると思ったので、理解はしやすかったです。
北村さんとは、2022年に舞台でもご一緒しているのですが、「ウツボラ」の撮影が先だったので、初めてお会いしたのはこの現場でした。有起哉さんはすごく元気で、楽しい方なんです。ただ、「ウツボラ」のときは、それほど深いお話もできなかったこともあり、私は(北村は)寡黙な方というイメージを持って撮影できました。それは役柄的にも良かったなと思います。もし、舞台での共演が先だったら、きっと友達のような距離感でお話ししてくださっていたと思うんです。そうしたら、この作品での関係性を演じるのはすごく恥ずかしかったかもしれません(笑)。
屋上から飛び降りるシーンは、思い出に残っています。もちろん合成ではあるのですが、飛び降りる姿は撮影しなければならないので、ある程度は飛び降りないといけなかったんです。初めての体験でしたが、本当に恐怖心が湧いてきて…、キャーと言いながら撮影しました(笑)。いい経験でした。
今回、愛知県蒲郡市と幸田町で撮影をさせていただいたのですが、とてもすてきな場所でした。私はいつも地方で撮影があると、地元のスーパーに行って、そこで地元の食材を買うのですが、今回、蒲郡はお魚がおいしくて。撮影の合間にスーパーに行って、お魚をスーパーでさばいてもらって食べていました。それから、トマトやフルーツもおいしかった。蒲郡のスイーツで「あんまき」というものがあるんです。それもすごくおいしくて…おいしいご飯をいただきながら、体をどう調整するかをずっと考えていました(笑)。
ドラマ2025年7月2日
磯村勇斗主演、堀田真由、稲垣吾郎が出演するカンテレ・フジテレビ系“月10ドラマ”「僕達はまだその星の校則を知らない」が7月14日から放送スタートする。本作は、独特の感性を持つがゆえに何事にも臆病で不器用な主人公・白鳥健治(磯村勇斗)が、少 … 続きを読む
ドラマ2025年7月1日
ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む
ドラマ2025年6月29日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。6月29日放送の第25回「灰の雨降る日本橋」では、浅間山の噴火によっ … 続きを読む
映画2025年6月27日
あのルパン三世が、約30年ぶりに2Dの劇場アニメーションとして帰ってくる。舞台は地図に載っていない謎の島。お宝を狙って乗り込んだルパン一行を待ち受けていたのは正体不明の存在だった。前代未聞のスケールで描かれ、全ての「ルパン三世」につながる … 続きを読む
映画2025年6月27日
日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件を題材にした福田ますみのルポルタージュを三池崇史が映画化した『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』が6月27日から全国公開された 。本作の主人公・薮下誠一(綾野剛)が勤める小学校の校 … 続きを読む