葵わかなが語る“お金の使い方” 「これにいくらかけられるか、自分の中の価値を考える」【インタビュー】

2023年1月4日 / 08:00

 葵わかなが主演する、土ドラ「三千円の使いかた」が、2023年1月7日から、東海テレビ・フジテレビ系で放送開始となる。本作は、家族3世代、4人の女性が、金と人生の悩みに向き合い、たくましく乗り越えていく姿を描いたホーム“マネー”ドラマ。主人公の御厨美帆を演じる葵に、撮影の裏話や“お金”について語ってもらった。

葵わかな(ヘアメーク:竹下あゆみ/スタイリスト:岡本純子) (C)エンタメOVO

-出演が決まったときの感想は?

 すごくうれしかったです。原田ひ香さんの原作小説も読ませていただき、とても面白いお話しだったので、ぜひやらせていただきたいと思いました。

-脚本を読んで、どんなところに本作の魅力を感じましたか。

 原作もそうですが、脚本もすごくリアルだと感じました。(葵が演じる)美帆とは同い年なので、美帆がまだ将来について何も考えていないというのもすごく共感できました。将来について考え出すのは、24歳だというのもすごく納得できます。23歳ではなく、25歳だと遅くて、24歳。その後のストーリーの中で、美帆は成長していきますが、その成長も決して一足跳びではなく、段階を踏んでいるというのも、現実味があると感じました。最後まで続きが気になる脚本でした。

-美帆に共感できるということですが、具体的にはどんなところに?

 24歳の美帆は、会社に勤めていて一人暮らしをしていて、自分自身が一番大切な時期だと思います。大学を卒業して働き出したばかりのこの時期は、充実していて、その生活だけで事足りているというのがすごくよく分かります。やはり同世代の友人と話していても同じことを言っていますし、美帆はまさに等身大の女の子だと思います。そんな美帆が、あることをきっかけに将来を見つめ直し、自分はどうなるんだろうと貯金や節約を通して自分の将来設計を考えるようになっていきますので、私だけでなく、きっと多くの方に共感していただけると思います。

-葵さん自身は、将来設計をどのように考えていますか。

 正直なところ、美帆と同じで、まだ分からないです。考えなければいけないと思いつつ、目の前のことを頑張ることに一生懸命で、今日、明日、あさってを大切にすることだけになってしまうので、今回、この作品に携わったことで改めて考えようと思います。

-劇中には、たくさんの「節約術」も登場しますが、葵さんがしてみたいと思った節約術は?

 「固定費を削る」というのは現実的ですし、いい案だと思いました。美帆は「固定費って削れないから固定費なんでしょう?」と(劇中で)言いますが、お姉ちゃんはやりくり上手でうまく節約しているので、私もドラマを見て学びたいと思います。

-最近、印象に残っている買い物は?

 少し前に断捨離をしたので、今はあまり買い物をしないようにしているのですが、欲しいものはたくさんあります。本当に欲しいのか自分に問い掛けている段階で(笑)。

-欲しいのか問い掛けているものとは、どんなものですか。

 お誕生日に頂いたボディークリームがすごく良かったので同じものが欲しいのですが、自分の中では毎日のケアに使うには少しぜいたくをし過ぎかなと思うお値段なので、どうしようかなと(笑)。あとは、冬になって、いろいろな入浴剤を試しているのですが、ちょっといい入浴剤を買ってみたいけれど、それも毎日のものなので迷っています(笑)。私は、それほどお金にシビアなわけではないのですが、これに自分はいくらかけられるんだろうと自分の中の価値を考えるようにしています。お金をかけ過ぎてしまうと、幸せ以上のものになってしまう気がして。

-なるほど。2023年はこのドラマからスタートとなりますが、改めて2022年を振り返って、どんな1年でしたか。

 2022年は、舞台に2本、出演させていただき、その後も撮影が続いていて、忙しかったなと思います。その分、この先も続いていくようなすてきな出会いも多く、いい時間を過ごせたと思います。今年だけでは終わらない出会いがあって、学ぶことの多い充実した1年でした。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top