草川拓弥(超特急)「さまざまなものにチャレンジして、学んでいきたい」 俳優としての思いを語る【インタビュー】

2022年11月5日 / 08:00

 3時のヒロイン・かなでと草川拓弥(超特急)が、W主演するドラマ「デブとラブと過ちと!」が11月7日から放送される。本作は、電子書籍サイト「コミックシーモア」で累計6千万ダウンロードを突破したオリジナルコミックが原作のドタバタラブコメディー。ビルの屋上から落下したものの、一命を取り留めた夢子が、ポジティブに生まれ変わり、恋に仕事に友情に、全力で突き進む姿を描く。夢子が恋する若手副社長・結城圭介を演じる草川に、本作の見どころや俳優としての思いなどを聞いた。

草川拓弥(超特急) (ヘアメーク:Mashino/スタイリスト:東正晃) (C)エンタメOVO

-今回は、ヒロインが恋する副社長役での出演ですが、出演が決まったときの心境を教えてください。

 率直にすごくうれしかったです。かなでさんとは、超特急の舞台で一度だけご一緒させていただいたことがあるんです。ただ、そのときはあまりお話しすることができなかったので、今回、ご一緒できることを楽しみにしていました。

-かなでさんの印象は?

 かなでさんご自身も原作者の方もおっしゃっていましたが、夢子そのままだなと思いました。すごく明るく気さくで熱心な方です。

-最初に脚本を読んだとき、どこに面白さを感じましたか。

 今回、仕事や日常生活で感じる悩みやモヤモヤ、それから夢子と結城の恋愛関係を軸にしたドラマオリジナルの展開になっています。結城の過去も登場し、ドラマならではの面白さや楽しみがあるのではないかなと思います。ただ、もちろん夢子のポジティブなせりふの数々は変わらず登場しますし、原作同様、勇気づけられる作品になっています。

-恋愛関係を軸にしているということは、キュン要素も多いんですね。

 多いと思います! ですので、ぜひ楽しみにしていただけるとうれしいです。

-結城を演じるに当たっては、どんなところを意識しましたか。

 結城は、副社長としてバリバリと仕事をしていますが、実はいろいろなことを抱えていて、人に打ち明けられずにいる状況です。そんな中、夢子と出会い、夢子のおかげでどんどん変わっていきます。ツンデレなところも多く、仕事をしているときと夢子といるときはまるっきり違う顔を見せる人物なので、そこは特に意識して演じました。

-結城に共感できるところや、自分と似ていると思うところはありましたか。

 僕は、思ったことをすぐに口に出してしまうタイプですが、そんな僕でも言えないこともあります。それは結城も同じで、いろいろと抱えながら生きているということにすごく共感できました。

-草川さんから見た夢子はどんな人物ですか。

 元気やエネルギーをもらえる人です。夢子はすごくポジティブで、明るくて、彼女を見ているだけでも周りは和むし、笑顔にもなれる。どんなときも、適した言葉をくれるすてきな女性だと思います。今回、撮影期間中、かなでさんはカットがかかっても夢子であり続けてくれたので、居心地のいい雰囲気を作ってくださいました。

-では、ラブコメディーである本作にちなんで、草川さんの理想の女性像を教えてください。

 僕は料理ができないので、おいしい料理が作れる人に引かれます。それから、目標に向かって諦めずに突き進んでいる人はすてきだなと思います。男女関係なく、何かに向かって頑張っている姿って応援したくなりますよね。その姿を見て僕も頑張ろうと思えます。

-どんな料理ができたらうれしいですか。

 料理のこだわりはないので、何でもうれしいです。しいたけが苦手なので、それが入ってなければ(笑)。

-ところで、俳優としても「超特急」としても幅広く活動している草川さんですが、芸能界を目指すきっかけは何だったんですか。

 実はこの世界には全く興味がなかったんですよ。ですが、中1の終わり頃、サッカーの練習をするために学校に向かっていたときに、突然声を掛けられてオーディションの案内が入った封筒を渡されたんです。あまりにも突然だったので、すごく怖かったんですが(笑)、それがきっかけでした。それまでこの世界に入ることを考えたこともなかったので、オーディションに行こうかどうしようか悩んだんですが、いとこがスターダスト事務所を知っていて背中を押してくれて…。それで、オーディションに行って事務所に所属することになりました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top