エンターテインメント・ウェブマガジン
「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズ、『貞子vs伽椰子』(16)などで知られるホラー界の鬼才・白石晃士が監督・脚本・撮影を務めた『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』が、8月27日から全国公開となる。本作は、異界とつながるたたりの森を舞台に、迫り来る恐怖の真相に挑む映画監督・黒石光司ら、5人がたどる運命を描いたオリジナルPOV(ポイント・オブ・ビュー=主観視点)ホラーだ。主演は、NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも好演を見せた若手俳優の堀田真由。演じることの基本を見つめ直す機会となった撮影の舞台裏を聞いた。
これまでもホラー作品には何度か出演させていただきましたが、それとはまた違った作品だなと。私のようにホラーが苦手な方にも、きっと楽しんでいただける作品になったと思うので、あまり“ホラー”という枠にとらわれなくてもいい気がします。もしかしたら、別の名前を付けた方がいい新ジャンルかもしれません(笑)。
私が演じた助監督の市川美保は、白石監督演じる黒石さんと一緒に怪奇現象の謎に迫っていく強い女性です。強い女性はエネルギーがあるので、その強さを出そうとすると、芝居が大きくなりがちなんです。でも、やり過ぎると、いかにも“演じている感”や“せりふを言っている感”が出てしまい、ドキュメンタリーっぽくなくなってしまいます。その辺を、白石監督と「難しいですね」とお話ししながらやっていました。特に、始まってすぐ、事件の発端となる麻里亜さん(筧美和子)の家を訪ねる場面は、バラエティー番組のロケのような感じなので、すごく難しくて、一番テイクを重ねたシーンでした。
監督が演者として現場にいらっしゃるなんて、普通はありません。でも、生でお芝居を見てくださる分、役者側の視点に立ってアドバイスをしてくださるんです。しかも、「こういうふうにやってほしい」ということを、言葉だけでなく、その場で実際に演じて見せてくださるので、とても分かりやすく、やりやすかったです。
WOWOWさんの作品で私は女優としてスタートさせていただいたので、その原点に戻って主演できるのはすごくうれしかったですし、恩返しができたらいいなと思い、今回のお話をお引き受けしました。
当時は“怖いものなし”でした。今になってみると、それも怖いと思うんですけど(笑)。仲里依紗さんの妹役だったんですけど、強い女の子で、お姉さんに対してものすごく強い言い方をするんです。それを見た事務所の先輩の寺脇康文さんから、「デビュー作で、こんなに強い口調で先輩にものを言える女優はいない」って言われました(笑)。そんなふうに、当時は「知らないからこその強さ」がありました。経験を重ねた今は、初めてのことが少なくなってきた分、逆に不安が増し、事前にいろんな準備をするようになりました。ただ、考え過ぎもよくないので、当時のような感覚を取り戻せたら…と思っていました。
実は最近、自分でもどこかナチュラルに芝居をしている感覚が強くなっているんです。一時期、漫画原作の作品が続いたことがあるんですが、そういう作品の場合、原作のニュアンスを表現するため、どうしても大きく芝居をしたり、コミカルに演じたりする必要があるんです。それで、自分自身のナチュラルな感覚を忘れかけていたところがあって。でも、今回はフェイクドキュメンタリーなので、お客さんに芝居だと思わせないようにしないといけなかったんです。最近まであった“苦手意識”みたいなものを克服し、ナチュラルな感覚を取り戻せたのは、白石監督がそういうものを引き出してくださったおかげだと思っています。
映画2026年3月12日
歴史的事件から、今起きている社会の動き、市井の人々の日常、注目のカルチャーまで、TBSテレビおよびJNN系列局の記者・ディレクターたちが、世に送り出してきたドキュメンタリーを集めた「TBSドキュメンタリー映画祭2026」が、3月13日から … 続きを読む
音楽2026年3月11日
台湾のグラミー賞「金曲奨」をはじめ台湾国内の主要3音楽賞を受賞したアルバム『VAIVAIK 尋走』。いま、アジアの音楽シーンで注目を集めるアーティストの一人が、台湾原住民族・パイワン族のシンガー、サウヤーリさんだ。沖縄と台湾を一つの海域と … 続きを読む
ドラマ2026年3月11日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第8話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年3月11日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第8話が、10日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月10日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む