堀田真由「役としての魂がそこにないと、伝わるものも伝わらない」大河ドラマに通じる演技の基本を見つめ直したホラー映画の現場 『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』【インタビュー】

2022年8月25日 / 17:00

 「戦慄怪奇ファイル コワすぎ!」シリーズ、『貞子vs伽椰子』(16)などで知られるホラー界の鬼才・白石晃士が監督・脚本・撮影を務めた『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』が、8月27日から全国公開となる。本作は、異界とつながるたたりの森を舞台に、迫り来る恐怖の真相に挑む映画監督・黒石光司ら、5人がたどる運命を描いたオリジナルPOV(ポイント・オブ・ビュー=主観視点)ホラーだ。主演は、NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも好演を見せた若手俳優の堀田真由。演じることの基本を見つめ直す機会となった撮影の舞台裏を聞いた。

堀田真由(ヘアメーク:菅井彩佳(NICOLASHKA)/スタイリスト:小林新(UM)) (C)エンタメOVO

-本作はPOVを用いたフェイクドキュメンタリー形式のホラー映画ですが、出演してみた感想はいかがですか。

 これまでもホラー作品には何度か出演させていただきましたが、それとはまた違った作品だなと。私のようにホラーが苦手な方にも、きっと楽しんでいただける作品になったと思うので、あまり“ホラー”という枠にとらわれなくてもいい気がします。もしかしたら、別の名前を付けた方がいい新ジャンルかもしれません(笑)。

-フェイクドキュメンタリーということで、演じる難しさはありましたか。

 私が演じた助監督の市川美保は、白石監督演じる黒石さんと一緒に怪奇現象の謎に迫っていく強い女性です。強い女性はエネルギーがあるので、その強さを出そうとすると、芝居が大きくなりがちなんです。でも、やり過ぎると、いかにも“演じている感”や“せりふを言っている感”が出てしまい、ドキュメンタリーっぽくなくなってしまいます。その辺を、白石監督と「難しいですね」とお話ししながらやっていました。特に、始まってすぐ、事件の発端となる麻里亜さん(筧美和子)の家を訪ねる場面は、バラエティー番組のロケのような感じなので、すごく難しくて、一番テイクを重ねたシーンでした。

-黒石役で出演する白石監督自身が、カメラを持って撮影していることも本作の特徴です。そういう状況で芝居をするのも、なかなかない経験ですよね。

 監督が演者として現場にいらっしゃるなんて、普通はありません。でも、生でお芝居を見てくださる分、役者側の視点に立ってアドバイスをしてくださるんです。しかも、「こういうふうにやってほしい」ということを、言葉だけでなく、その場で実際に演じて見せてくださるので、とても分かりやすく、やりやすかったです。

-ところで、堀田さんは女優デビューがWOWOWの連続ドラマ「テミスの求刑」(15)だそうですが、本作もWOWOWで放送された連続ドラマを再構成した劇場版です。改めて、今回のオファーを受けたときの感想を聞かせてください。

 WOWOWさんの作品で私は女優としてスタートさせていただいたので、その原点に戻って主演できるのはすごくうれしかったですし、恩返しができたらいいなと思い、今回のお話をお引き受けしました。

-改めて7年前のデビュー当時を振り返ってみて、どんなことを感じますか。

 当時は“怖いものなし”でした。今になってみると、それも怖いと思うんですけど(笑)。仲里依紗さんの妹役だったんですけど、強い女の子で、お姉さんに対してものすごく強い言い方をするんです。それを見た事務所の先輩の寺脇康文さんから、「デビュー作で、こんなに強い口調で先輩にものを言える女優はいない」って言われました(笑)。そんなふうに、当時は「知らないからこその強さ」がありました。経験を重ねた今は、初めてのことが少なくなってきた分、逆に不安が増し、事前にいろんな準備をするようになりました。ただ、考え過ぎもよくないので、当時のような感覚を取り戻せたら…と思っていました。

-そういう状況で、ご自身の原点であるWOWOWの作品に帰ってきたわけですね。では、本作を通じてご自身の成長を実感したことはありましたか。

 実は最近、自分でもどこかナチュラルに芝居をしている感覚が強くなっているんです。一時期、漫画原作の作品が続いたことがあるんですが、そういう作品の場合、原作のニュアンスを表現するため、どうしても大きく芝居をしたり、コミカルに演じたりする必要があるんです。それで、自分自身のナチュラルな感覚を忘れかけていたところがあって。でも、今回はフェイクドキュメンタリーなので、お客さんに芝居だと思わせないようにしないといけなかったんです。最近まであった“苦手意識”みたいなものを克服し、ナチュラルな感覚を取り戻せたのは、白石監督がそういうものを引き出してくださったおかげだと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top