エンターテインメント・ウェブマガジン
アイドルから俳優へ転身し、NHK連続テレビ小説「マッサン」や映画『シン・ウルトラマン』など多数の話題作に出演し、俳優として着実に歩んできた早見あかり。9月15日から開幕する舞台「血の婚礼」では、結婚を直前に控えていながら、かつて心を通わせた男の出現によって激しく心が揺さぶられる“花嫁”を演じる。スペインの伝説的劇作家による名作悲劇に、木村達成、須賀健太らと共に挑む早見に、作品への意気込みや見どころ、さらには俳優業への思いを聞いた。
難しい戯曲なのかなと思っていましたが、実際に読んでみるとそんなことはなく、現代の私たちにも共感できるストーリーだと感じました。愛の矢印がいろいろな方向に向いているので複雑な構造に見えてしまうし、現代の愛の表現とは違う伝え方をしていますが、生演奏の音楽や殺陣など、いろいろな要素がある作品になると思うので、初めて観劇される方にも楽しんでいただけると思います。
強い気持ちで人を愛するということ、しゅうとめの子どもを思う気持ち、父親が“花嫁”を思う気持ちはすごく理解できます。それから、私自身、がんじがらめの中で「こうしなさい」と言われて生きるのが苦手なので、最終的に“花嫁”が下す決断には共感できました。きっと、彼女は頭ではその決断をしたらどうなるかは分かっていたと思います。でも、自分の意思に沿って生きていきたいという思いが強かったんだろうなと。
父に対する自分、女中に対する自分、花婿に対する自分、(花嫁が以前に心を通わせていた)レオナルドに対する自分というように、対峙(たいじ)する人によって人格が違うように感じました。ただ、そのどれもが本当の自分なんだろうと思います。当時の結婚は、幸せを求めて行うという一面がありながらも、一方で女性を縛るものでもありました。だからこそ、そういうところから逃げ出したいという気持ちと、言われた通りに結婚しなければいけないという気持ちと、さまざまな感情が渦巻いていて、その心の動きによっていろいろな人格があるように見えているんだと思います。今(取材当時)はまだ、そんな“花嫁”をどう演じればいいのか分かりませんが、稽古を通して作り上げていくのが楽しみです。
特に大きなきっかけがあったわけではありませんが、アイドルと並行してお芝居やモデルの仕事をしていたときに、自分はアイドルには向いていないと思ったことと、アイドル以外の活動に力を向けていきたいと思うようになったことがきっかけでした。今、振り返ってみると、その時点で、強い意志で「絶対に俳優になる」と思っていたというわけではないと思います。モデル業もすごく楽しかったですし。ただ、続けていくうちに、自然と俳優って面白いなという思いが強くなり、俳優業がベースになっていったように思います。
私、飽き性なんですよ。なので、1クールごとに演じるものが変わって、一緒にお仕事をする人が変わるというのが、毎回新鮮で、楽しいです。以前、舞台に出演したことがなかったときには、同じ共演者たちと、同じ場所で、同じ脚本でお芝居をやり続けるのは私には無理だなと思っていたんです。ですが、周りの方々に「それは違う、絶対にやってみた方がいい」と勧めていただき、実際にやってみたら、本当に違った。3カ月、その作品に向き合う楽しさに気付けました。
現場に行く前に考え過ぎないことだけは、気をつけています。アイドルを辞めてすぐの頃は、こうしなければいけないと、(役を)自分の中の型にはめて撮影現場に行っていたんですが、そうすると監督とのイメージがズレていて「こうしてほしい」と演出を受けても、すぐに対応することができなかったんです。なので、考え過ぎるのもよくないなと思うようになりました。
楽しく生きること! 仕事でもプライベートでも、今、自分に必要だと思ったものを拾って、楽しく生きていきたいです。
ドラマ2025年7月2日
磯村勇斗主演、堀田真由、稲垣吾郎が出演するカンテレ・フジテレビ系“月10ドラマ”「僕達はまだその星の校則を知らない」が7月14日から放送スタートする。本作は、独特の感性を持つがゆえに何事にも臆病で不器用な主人公・白鳥健治(磯村勇斗)が、少 … 続きを読む
ドラマ2025年7月1日
ドラマ「私があなたといる理由~グアムを訪れた3組の男女の1週間~」が、7月1日からテレ東系で放送がスタートする。本作は、グアムを訪れた世代が違う男女3組のとある1週間を描いた物語。30代の夫婦(蓮佛美沙子、溝端淳平)、20代の大学生カップ … 続きを読む
ドラマ2025年6月29日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、快調に進行中。6月29日放送の第25回「灰の雨降る日本橋」では、浅間山の噴火によっ … 続きを読む
映画2025年6月27日
あのルパン三世が、約30年ぶりに2Dの劇場アニメーションとして帰ってくる。舞台は地図に載っていない謎の島。お宝を狙って乗り込んだルパン一行を待ち受けていたのは正体不明の存在だった。前代未聞のスケールで描かれ、全ての「ルパン三世」につながる … 続きを読む
映画2025年6月27日
日本で初めて教師による児童へのいじめが認定された体罰事件を題材にした福田ますみのルポルタージュを三池崇史が映画化した『でっちあげ ~殺人教師と呼ばれた男』が6月27日から全国公開された 。本作の主人公・薮下誠一(綾野剛)が勤める小学校の校 … 続きを読む