飯島寛騎「今までとは違う飯島寛騎を見せられた」新境地を開拓したホラー映画初挑戦 『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』【インタビュー】

2022年8月26日 / 10:00

 『戦慄怪奇ファイル コワすぎ!』シリーズ、『貞子vs伽椰子』(16)などで知られるホラー界の鬼才・白石晃士が監督・脚本・撮影を務めた『オカルトの森へようこそ THE MOVIE』が、8月27日から全国公開となる。本作は、異界とつながるたたりの森を舞台に、迫りくる恐怖の真相に挑む映画監督・黒石光司ら5人がたどる運命を描いたオリジナルPOV(ポイント・オブ・ビュー=主観視点)ホラーだ。この作品で、黒石一行に加わる金髪ホスト風カリスマ霊能者・ナナシを演じるのが、「仮面ライダーエグゼイド」(16~17)「警視庁・捜査一課長」シリーズなどで活躍する若手俳優の飯島寛騎。ホラー映画初挑戦の舞台裏を聞いた。

飯島寛騎(Photo:Tominaga Tomoko/ヘアメーク:牧野裕大(vierge)/スタイリスト:中西ナオ)

-二転三転するジェットコースター的なストーリーと、POV形式の臨場感あふれる映像に、最後まで引きつけられてしまいました。オファーを受けたときの感想はいかがでしたか。

 今までやったことのないジャンルだなと思いました。台本にもカタカナが多く、声のトーンや振る舞い方、不思議な感じをどんなふうに見せるのか、白石監督と相談しながら、細かく作り込んでいきました。

-上下を黒で固めた衣装も、ナナシのキャラクターを際立たせていますね。

 衣装は、セットアップのかっちりとしたジャケットを着ることになった後、「中はどうする?」という話になり、黒や白のシャツを着てみたんです。でも、それだとホストにしか見えなくて。ナナシは“ホスト風”なだけで、ホストではないので、その辺のニュアンスが監督も僕もしっくりこなかったんです。そこで、たまたまそこにあった水色の入った爽やかなカラーリングのシャツを着てみたら、「これじゃない?」って。そこから、右手だけグローブをつけよう、みたいな感じで、一つずつ発見しながら決めていきました。

-白石監督からは役についてどんな話がありましたか。

 監督からは、キャラクター的に「力んでいない方がいい」と言われたので、歩き方はちょっとだらしなく、常にたばこを吸っている感じにしました。でも、やるときはやる。ただし、「ガラッと変わる」のではなく、「よっこいしょ」ぐらいのギアの入れ方で。そういうものが、衣装が決まった段階で自分の中にスッと入ってきた印象です。

-演じる上で苦労した点は?

 ナナシは化け物と戦う場面が多いんですけど、全部CGで作っているので、現場には何もないんです。そういう“見えない敵”と戦うのが難しかったです。何もないところに向かって、想像しながら殴ったりしなきゃいけなかったので。はたから見ると、かなりシュールな光景だったんじゃないかな(笑)。でも、結果的にはきちんとした映像になっていたので、ほっとしました。

-POV形式ということで、黒石役の白石監督自身がカメラを持ち、移動しながらかなりのワンカット長回し撮影をしていることが本作の特徴です。その分、NGを出すと時間も大幅にロスするので、撮影は大変だったのでは?

 それでも、ワンカットあたり、10テイクぐらいは回したんじゃないでしょうか。最初から最後まで通しでやって、ちょっと芝居が違うだけで「ごめんなさい、もう一回」、画角がちょっとずれただけでも「こっちだった」、「気持ち遅かった」っていう感じで。監督の頭の中に完成図があるので、それを体現するのは大変でした。ただ、監督はご自身のイメージを言葉や体でしっかり伝えてくれたので、自分の中にスッと落とし込むことができました。

-ワンカットが長いので、10テイクも回すと、集中力を保つのも大変そうですね。

 そうなんです。だから、できるだけ気持ちをフラットに保つように気をつけて。真夏の撮影だったので、暑さもあり、疲労もすごかったですし。ただ、基本的には日のあるうちに撮って、日が落ちたら終わりだったので、毎晩ぐっすり眠ることができました。現場自体の雰囲気も和やかで、すごくやりやすい環境でした。むしろ、変な音を立てないようにしたり、いろいろと神経を使ったスタッフさんの方が大変だったかもしれません。とにかく暑くて大変だったんですけど、キャスト、スタッフみんなで助け合いながら作っていった感じです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top