エンターテインメント・ウェブマガジン
失踪した妻・仁美の行方を捜して、仁美の故郷・鵜頭川村を訪れた岩森明。だがそこは、血縁や世代間の不毛な争いが続き、絶望に支配された土地だった。その夜、大嵐に襲われた村は周囲との連絡が途絶し、完全に孤立する。そこに起こる連続殺人。仁美の双子の妹・有美と出会った岩森も、事件に巻き込まれていくが…。
櫛木理宇の同名小説を原作にしたWOWOW初のパニック・スリラー「連続ドラマW 鵜頭川村事件」が8月28日に放送・配信スタートとなる。『AI崩壊』(20)の入江悠監督と主演の松田龍平がタッグを組んだ本作で、主人公・岩森の妻・仁美とその双子の妹・有美の二役を演じたのが、蓮佛美沙子。一人二役で挑んだ撮影の舞台裏を聞いた。
「双子だから演じ分けよう」みたいなことは一切考えていませんでした。基本的に、一人で一役をやるときも、撮影に入る前にその人を掘り下げていく作業をします。台本に書かれていないその人のバックボーンや歩んできた人生を脳内で全部作り上げる、みたいなことですね。今までも経験はありますが、一人二役の場合、その作業が×2になる感じです。そんなふうに個人個人を掘り下げていき、結果的にそれが違いとして見えたらいいのかな、と。
足にハンディキャップを抱えている有美は、幼い頃から姉と比較され、それが当たり前の環境で育ってきた女性です。イメージとしては、モノクロの世界で生きてきたような感じ。見るもの全てが灰色で、そこには希望もなければ絶望もなく、それが普通、みたいな価値観で生きてきた女性なのかなと。逆に仁美は、本来はすごく明るくて普通の女性だったと思うんですけど、ある出来事をきっかけに人生が180度変わってしまった。そんな印象です。
それは大丈夫でした。私は役を掘り下げてから現場に入って、現場で全部忘れようというタイプなので、「5分後に仁美で」、「5分後に有美で」と言われても「一回、魂を入れているから大丈夫」みたいな。ちょっと変な言い方かもしれませんが(笑)。
そうですね。「召喚する」みたいなイメージで(笑)。
現場では、監督も相手の役者さんもそれぞれの考えがあるので、それに柔軟に対応できるようにしておきたくて。もちろん、台本を読んだ際に、「ここはこうなるんだろうな」と想像はします。でも、それをガチガチに固めて、新しいものが生み出されるのを阻害してしまうのはもったいないと思うんです。私自身も常日頃から「自分はこういう人」と意識して生きているわけではありませんし。だから、一回入れ込んでしまった後は忘れて、素でその人になれるようにと。すごく概念的な話ですけど、どの作品も同じ気持ちでやっています。
龍平さんとは初めてご一緒させていただきましたが、これまでの作品を拝見して、唯一無二の空気感や、誰もまねできない立ち居振る舞い、カメラの前でのお芝居まで含めて、すごくすてきだなと思っていました。ただ、今まで龍平さんには、感情をあらわにする印象があまりなかったんです。でも今回は中盤以降、怒鳴ったり叫んだりするシーンが結構あって、それが私にとっては新鮮でした。それに引っ張られて、私の芝居が変わっていった部分はあります。やっぱり、台本から想像したのと違うものに現場で出会えたときって、相手が誰であっても楽しいし、そこに乗っかりたいですから。
仁美としてご一緒するシーンは少なかったんですけど、有美のときとは明らかに違いました。ハッピーなシーンはほぼなかったんですけど、それでもやっぱり夫婦として体温を近くに感じる部分はあって。だから、楽しいシーンがもっとあってほしかったです(笑)。
映画2026年3月28日
コミック版も人気を博した和風恋愛ファンタジー小説を、永瀬廉と吉川愛のW主演で実写映画化した『鬼の花嫁』が3月27日(金)から全国公開された。鬼と人間との究極のラブストーリーを描いた本作で、ヒロイン柚子の妹の花梨を演じた片岡凜に話を聞いた。 … 続きを読む
ドラマ2026年3月28日
Snow Manの岩本照とTravis Japanの松田元太がW主演するドラマ「カラちゃんとシトーさんと、」の“ととのい上映会&取材会”が東京都内で開催された。本作は、おいしいものが大好きなファッションモデルのカラちゃんと、サウナ … 続きを読む
映画2026年3月27日
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』(3月20日公開) 未知の原因によって太陽エネルギーが奪われ地球に滅亡の危機が迫る中、その謎を解明する“イチかバチか(ヘイル・メアリー)” のプロジェクトのために、中学の科学教師グレース(ライアン・ゴズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月27日
望海風斗主演、スペイン映画界の名匠ペドロ・アルモドバルによる傑作映画を原作としたミュージカル「神経衰弱ぎりぎりの女たち」が、6月7日から上演される。本作は、ある日、唐突に恋人から別れを告げられた女優のぺパが、彼のアパートへ向かったことで、 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年3月26日
戸塚祥太と辰巳雄大が出演する「BACKBEAT」が、4月17日から開幕する(プレビュー公演は4月12日)。本作は、世界的ロックバンド・ビートルズの結成初期を描いた1994年公開の伝記映画『BACKBEAT(バックビート)』をイアン・ソフト … 続きを読む