ブラッド・ピット「『ブレット・トレイン』を撮影した現場にいるような気がして、デジャビュを感じている」 東京駅から京都駅へ 史上初! 新幹線での“動く”レッドカーペット開催!

2022年8月24日 / 06:30

-ピットさんと真田さん、互いに初共演の印象はいかがでしたか。

ピット 真田さんが出てくれたおかげで、映画に優雅さが出て、格が上がりました。45年ですか? そんなにもアクションのジャンルでアイコンとしてずっとやってきた、45年も続けてきたことだけでも素晴らしいです。一緒に仕事ができたことは、とても光栄です。もっと言いましょうか(笑)。

 初めに監督とも話をしましたが、エルダーという役には、とても重みのある役者が必要だということで一致しました。エルダーがそこに入ってくると、その場がズシリと締まるというような、尊敬に値するような人でなくてはならないと。それで、真田さんが入ってくると、まさにそのキャラクターが、この映画の心臓や魂の部分だと思えたのです。

真田 撮影前に聞かなくてよかったです。聞いていたらプレッシャーが…(笑)。実は(演技の経験は)55年なんですが。エルダーは長老なもんですから(笑)。ブラッドは最初に会ったときからとても気さくで、フレンドリーで、映画に懸ける情熱が素晴らしいので、その空気に包まれて撮影ができたことが、本当に幸せでしたし、毎日、現場に行くのが楽しみでした。監督と彼との信頼関係が、初日からスタッフにじわじわと伝わってきて、それがいいチームワークを作り出してくれたと思います。その中で仕事ができたことは、本当に感謝しかありません。

 カメラのオンもオフも含めて、ブラッドのこの笑顔が、全体を包み込んでいい雰囲気を醸し出してくれました。主役としてみんなをけん引していく、優雅で温かい、機関車のような、トーマスかどうかは分かりませんが(笑)、そうした柔らかいオーラで全員を力強く引っ張っていくという、特殊なエネルギーを感じました。

-最後に、ピットさんから日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

ピット  この映画を携えて日本に来られたことは、とてもうれしいですし、とても楽しい経験になっています。この映画から、私たちの日本に対する愛情を感じていただけると思います。アクションも素晴らしいですし、何より楽しい作品になっています。ドウモアリガトウゴザイマス。

(取材・文・写真/田中雄二)

(左から)アーロン・テイラー・ジョンソン、真田広之、ブラッド・ピット、デビッド・リーチ監督、プロデューサーのケリー・マコーミック氏

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

横浜流星「毎回皆さんをハラハラさせながら、しっかりと心に届く作品をお届けできるよう日々撮影に挑んでいます」「LOST10」

ドラマ2026年8月14日

-今回の小駒という役をどう捉えてアプローチをしていますか。  小駒は、分かりやすいというか、正義感や行動力があって、豪胆で短絡的で、出世欲もあって、何度も異動届を出しているけど、それが認められず、地方の高齢化が進んでいる警察署の中では一番の … 続きを読む

中川大志、三谷幸喜の最新作は「現代にも通ずる、過去の出来事として片付けられないもの」を描く PARCO PRODUCE 2026「アメリカン・ドリーム」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年8月8日

 三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む

【K-POPもKドラマも深読みしたら韓国が見えた】#韓国人はなぜ「呼称整理」をするのか、「脱出おひとり島」が映す韓国社会

2026年8月7日

▽年齢公開のあとに始まる韓国社会  そして、最終日前夜。  参加者たちはキャンプファイヤーを囲み、打ち解けたおしゃべりの中で、それまで隠してきた年齢と職業を、一人ずつ明かしていく。「実は◯歳です」の一言ごとに、歓声と悲鳴が上がる。年上だと思 … 続きを読む

福原遥「自分の大切な人を大事にして生きていこうと思いました」【インタビュー】『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』

映画2026年8月6日

-細田佳央太さんと倍賞千恵子さん。共演したお二人の印象を。  細田さんとは初共演でしたが、お芝居を一緒にさせていただいてとても楽しかったですし、初めてとは思えないぐらいの安心感がありました。細田さんが演じた涼も難しい役で、百合とはそれぞれの … 続きを読む

【映画コラム】7月の公開映画から

映画2026年8月3日

「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く  持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む

page top