エンターテインメント・ウェブマガジン
バブル経済真っただ中の1990年。会社の資金繰りに奔走するウキシマ電業製作所の経理課長・萩崎竜雄は、部長の関野が2億円の手形詐欺にあった末、失踪する事件に直面。恩人の関野を救おうと、友人の新聞記者・村木満吉の協力を得て真相究明に乗り出した萩崎の前に、謎の女・上崎絵津子が現れる。果たして、事件の裏に隠された驚きの真実とは…? 『点と線』に並ぶ松本清張のベストセラー小説を原作にしたサスペンス「連続ドラマW 松本清張 『眼の壁』」(全5話)が6月19日(日)午後10時からWOWOWで放送・配信開始となる。主人公・萩崎竜雄を演じる小泉孝太郎に撮影の舞台裏を聞いた。
WOWOWでは7年ぐらい前に「連続ドラマW 死の臓器」(15)で主演させていただきましたが、僕は、どの仕事も最初で最後だと思って臨んでいるので、またオファー頂けたことがうれしかったです。しかも、松本清張の骨太な社会派サスペンスですから。でも、やりがいを感じつつも、だんだん冷静になってくると、「苦しくなりそうだな」と(笑)。
WOWOWのドラマって、ものすごく演じがいがありますが、苦しいシーンもいっぱいあるんです。実際、今回も真冬の寒い廃工場の中で、縄で縛られたり、夜遅く真っ暗な森の中で格闘したり。映っているのはほんの少しですけど、そのために1日中、現場にいますから(笑)。
善人でも悪人でも、人間をものすごく深くとらえていて、“人間臭”みたいなにおいが伝わってきそうな生々しさがありますよね。善人のにおい、悪人のにおい、女性の香り…。そういう生々しさが特徴的なのかなと。
心の奥底に熱くメラメラと燃えたぎるものを抱えてはいますが、まずは信頼できる男だと思ったので、なるべく“松本清張作品”ということは意識せず、萩崎の実直さや純粋さ、普通っぽさ、みたいなものを大切にしました。
親友どころか、腐れ縁のような感じです(笑)。雄輔は一つ年下ですけど、お互いを知り尽くしているので、むしろ「雄輔が親友役で大丈夫かな?」と不安になったぐらいで(笑)。でも、今までこんなに雄輔に感謝したことはなかったです。萩崎にとっても村木は心のよりどころだったので、雄輔とのシーンは本当にホッとできましたし。仲が良過ぎて最近は会う必要もないぐらいで、雄輔とはしばらく会っていなかったんですけど、今回の撮影が終わった後、数年ぶりに食事に行きました。
僕がそういう感謝を伝えたところ、雄輔も「コーチンとこういう親友の役は本当にうれしかった。また作品でがっつり一緒にやりたい」と素直に喜んでくれました。
そうですね。自分でも、本当にホッとしているな、と思いましたから。例えば、村木の部屋のソファーに座って2人で食事しながら会話するシーンでは、お互いに寄りかかって僕と雄輔の体がぴたっとくっついているんです。あれは、雄輔でなければ生まれなかったでしょうね。普通は親友役でも、役者さんと触れ合ったら「近過ぎたな」って、ちょっと離れますから。そういうちょっとしたところに出る安堵(あんど)感や笑顔は、相手が雄輔だからこそだったと思います。
泉さんとは適度な距離感を大事にしました。彼女は映画で一度ご一緒したことがありますが、今回は萩崎がミステリアスで魅力的な絵津子に一目ぼれしてしまうという関係。だから、ある種の緊張感や初対面の初々しさを出したいと思って、前半は距離を詰めるような会話は控えました。ただ、中盤から会話も増えていくので、終盤はプライベートなことも含め、いろんな話をするようになりました。その点、彼女はオンとオフの切り替えをとてもうまくやってくれたので、すごく救われました。
ドラマ2026年1月8日
西畑大吾主演のドラマ「マトリと狂犬」(MBS・TBSドラマイズム枠/毎週火曜深夜)が1月20日にスタートする。本作は、「ヤングチャンピオン」(秋田書店)で2020年から連載されている同名漫画のドラマ版。 麻薬取締捜査官・黒崎、刑事・葛城 … 続きを読む
ドラマ2026年1月8日
1月4日から放送スタートしたNHKの大河ドラマ「豊臣兄弟!」。大河ドラマで人気の戦国時代を舞台に、豊臣秀吉の弟・豊臣秀長(若い頃の名は小一郎)を主人公にした物語ということで、どのような幕開けになるのか、興味深く第1回を見守った。小一郎役の … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月7日
山崎豊子による小説を原作に、戦災孤児となった男性の波乱万丈の半生を描いた「大地の子」が舞台化される。主人公の陸一心(勝男)を演じるのは、井上芳雄。勝男の妹の張玉花を奈緒、勝男の妻となる江月梅を上白石萌歌が演じる。物語の舞台は、第二次世界大 … 続きを読む
映画2026年1月7日
1975年に連続ドラマとして放送された「俺たちの旅」。その後も主人公たちの人生の節目ごとにスペシャルドラマが制作されてきた同シリーズの20年ぶりとなる続編『五十年目の俺たちの旅』が1月9日から全国公開される。70代を迎えたカースケこと津村 … 続きを読む
ドラマ2026年1月5日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)が、1月5日から放送がスタート(毎週月曜よる10時放送)。本作は、主人公・朝比聖子が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に死んだはずの夫が帰還するところから始まる … 続きを読む