エンターテインメント・ウェブマガジン
ちょっと照れくさいというか、申し訳ないと思う気持ちもあります。ただ、自分には個性がないと悩んだ時期があったので、そういう肩書を付けていただけたことは、すごくうれしいです。でも、私自身が面白いことをしているというよりは、周りにいる、個性的で面白い人たちがお芝居をしてくれて、その人たちに振り回されてリアクションをするという感じです。なので、そういうふうに言っていただけるのはすごくうれしいですけど、それは周りのキャストの皆さんが素晴らしいからだと思います。とてもありがたいです。
現代に生まれる妖怪はこんな感じなんだろうなと思いました。今は、何か困ったことがあったら携帯に頼って調べ物をしたり、アプリがないと電車の乗り換えも分からないし、携帯がなければ外には出られないほど依存してしまっています。そんなふうにAIに飲み込まれていく世界というのが、『ターミネーター』(84)やいろんな作品で描かれてきましたが、それがよりリアルになりつつあると思います。この映画には、AIが進化して本当の愛を知ることがあるかもしれないという、大きなテーマが隠されているので、澪がAIとの関係をどう決断するのかも、見どころの一つになっています。
とにかく、何も考えずに見て笑っていただける作品です。オリジナルの妖怪をはじめ、たくさんの妖怪が出てくるので、楽しんで見てくださる小さいお子さんも多いです。ぜひ、ご家族で見ていただきたいです。9割方はふざけているんですけど、1割は真面目なところがある、そのバランスの良さが、このシリーズの魅力だと思います。社会派ホラーコメディーです(笑)。
(取材・文/田中雄二)
舞台・ミュージカル2025年4月2日
-ところで、門脇さんは映像作品でもご活躍されていますが、舞台に立たれることに対してはどのような思いがありますか。 気持ちの面では変わらないですが、舞台はカメラが寄ってくれるわけではないので、声や体の所作で伝えなければいけないと思います。映 … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
-高知県の「やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム」も訪問されたそうですね、 「アンパンマンミュージアム」には二度伺いました。どちらの日も親子連れでいっぱいで、改めて『アンパンマン』という作品が幅広い世代に愛されていることを知り、「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年4月1日
-なるほど。では、坂本さんは増田さんのテッド、増田さんは坂本さんのジムについてはどんな印象がありますか。 坂本 テッドは一見すると自分の意見を押し通して歩んでいるように見えるけれども、実は周りを自然と幸せにしたり、勇気づけたりするタイプの役 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月29日
-では、鋼太郎さんの演出の魅力はどこに感じていますか。 鋼太郎さんらしい的確に丁寧な演出をつけてもらえるので、われわれとしてはやりやすいです。尊敬していますし、シェークスピア作品の演出家としてこの方の右に出るものは今、日本にはいないんじゃ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
-炭治郎のどんなところに魅力を感じていますか。 優しいところです。言葉にするとすごく薄っぺらく感じますが、僕だったら自分の家族が殺されたら恨み殺してやると思ってしまうかもしれません。心が歪んでしまってもおかしくない状況なのに、炭治郎は純粋 … 続きを読む