大河ドラマ初出演で知った当時の人々の思い「価値観や常識は違っても、抱く感情は変わらない」新垣結衣(八重)【「鎌倉殿の13人」インタビュー】

2022年5月22日 / 12:00

-その後、政子は御台所になって身分が上がっていきましたね。

 御台所になられた後は、堂々とした姿の中に、栄子さんならではのかわいらしさや優しさみたいなものが強く感じられるようになりました。八重が侍女として頼朝のそばで働くことを許してもらった後は、こんなに寛大に受け入れてもらっていいのだろうかと、政子に対して感謝の気持ちを抱きながら演じています。その心の広さや優しさ、かわいらしさは栄子さんならではですが、今後、“尼将軍”と呼ばれるようになっていく中でどう変化していくのか、楽しみにしています。

-本格的な時代劇に出演するのは初めてだそうですが、そのイメージは変わりましたか。

 今回、三谷さんが脚本を手掛けた「真田丸」(16)を拝見し、最終回ではおえつするぐらい大好きになりました。でも、それ以外はほとんど見たことがなかったんです。現代とは価値観が違うので、その時代の“当たり前”みたいなものが理解できず、共感しづらいのではと思っていたので。ただ今回、参加してみたことで、価値観や常識は違っても、抱く感情は変わらないんだなと実感することができました。身近な人が亡くなって悲しんだり、死への恐怖だったり、嫉妬したり、誰かを好きになったり…。そういう気持ちはいつの時代でも同じなんだなと。おかげで、どこか“フィクション感”のあった歴史上の人物が、実際に生きていた人間だったことを感じられるいい機会になりました。

-ここまで演じてきて、自己評価はいかがでしょうか。

 反省点ばかりです。ただ、三谷さんから「自分が思い描いていた以上の八重さんになりました」という感想を頂けたので、それで全部報われたような気持ちです。反省の思いは消えませんが、そう言っていただけて、本当に安心しています。

(取材・文/井上健一)

八重役の新垣結衣

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「恋も人生も、年齢だけじゃないって、見終わって心が軽くなった」「動物の求愛行動を通して生きることの“資源”を考えさせる回だった」

ドラマ2026年1月25日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第3話が、24日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“水星”池田エライザの捨て身の挑戦に「号泣」 「TOKYO MER」のキャスト陣出演に「うれし過ぎる」「MER祭り」

ドラマ2026年1月25日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第2話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

【映画コラム】“異色裁判”映画『恋愛裁判』『MERCY マーシー AI裁判』

映画2026年1月24日

『MERCY/マーシー AI裁判』(1月23日公開)  凶悪犯罪が増加する近未来。敏腕刑事のレイヴン(クリス・プラット)の提唱で、AIが裁判官を務める「マーシー裁判所」が設立された。だが、ある日レイヴンが目を覚ますと、妻殺しの容疑で自らがマ … 続きを読む

Willfriends

page top