「元彼の遺言状」“麗子”綾瀬はるかに届いた「調査報告書」に反響 「“篠田”大泉洋の正体と目的が気になる」「何が書いてあるのだろう」

2022年5月10日 / 12:24

 綾瀬はるかが主演するドラマ「元彼の遺言状」(フジテレビ系)の第5話が、9日に放送された。

 本作は、敏腕弁護士・剣持麗子(綾瀬)が、元彼の森川栄治(生田斗真)が遺した“奇妙な遺言”を知ったことから事件に巻き込まれていく様子を描くリーガルミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 麗子と大手出版社との顧問契約の話を、「暮らしの法律事務所」の雑用係の篠田敬太郎(大泉洋)が勝手に断ってしまったことが原因で、2人は口もきかない冷戦状態にあった。

 そんな中、栄治のいとこの紗英(関水渚)と、麗子の元上司の津々井(浅野和之)が、「暮らしの法律事務所」を訪ねてきて、麗子と篠田は、業績を伸ばしている投資会社「M&Sキャピタル」の創立25周年パーティーに参加することになる。

 パーティー会場は、M&S社が経営しているレストラン。会場が暗転し、スポットライトとともにステージに現れたM&A社代表取締役の真梨邑礼二(藤本隆宏)があいさつを始めると、会場の後方で突然大きな音が響く。明かりをつけると、そこには投資家の久野という男が倒れていた。

 放送終了後、SNS上には、「面白かった。毎回、いろんな事件を解決していく過程のテンポがいい」「大泉洋と綾瀬はるかにおだてられて、まんざらでもない顔をする関水渚ちゃんがかわいかった」「綾瀬はるかがたくさん食べているのを見られるだけで楽しいし、ありがたい」などの感想が投稿された。

 また、ラストでは、ホストの黒丑(望月歩)が麗子に、「篠田敬太郎に関する調査報告書」と書かれた書類を届けるシーンが描かれたことから、「麗子が篠田の正体を探っている? 早く篠田が何者か知りたい」「調査報告書には何が書いてあるのだろう」「篠田の正体と目的が気になる。来週が楽しみ」といった反響が集まった。

第5話のワンシーン (C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴”寺西拓人と“眞澄”佐々木蔵之介の親子シーンに号泣 「オレンジジュースが出てきた瞬間に涙腺崩壊」「泣き過ぎて呆然としてる」

ドラマ2026年9月4日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第9話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「とにかく牧野くん死なないで」「楓(山崎紘菜)は口封じのために牧野くん(奥野壮)を撃ったのかな」

ドラマ2026年9月3日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第10話が2日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「命の大切さを改めて考えさせられるいいドラマだった」「若者の熱血、青春が気持ちよくて、見ていて元気になれた」

ドラマ2026年9月2日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が1日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラ … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top