【インタビュー】ドラマ「ねこ物件」古川雄輝が語る猫の魅力「猫は“見るもの”で“触るもの”ではない」

2022年4月7日 / 06:47

 イケメンだらけの共同住宅で、猫と共に暮らす姿を描くドラマ「ねこ物件」が、4月8日からテレビ神奈川、TOKYO MX、BS11ほかで順次放送される。本作は、ある一軒家を舞台に、猫を愛し、共に暮らす男・二星優斗と、夢を追う同居人たちの人生模様や、新しい家族の形を描いた、究極の“癒やし猫エンターテインメント”。人付き合いが苦手だが、ひょんなことから猫付きシェアハウスのオーナーとなる二星を演じる古川雄輝に、猫との撮影の思い出や、猫の魅力などを語ってもらった。

二星優斗役の古川雄輝とチャー (C)エンタメOVO

-ドラマの公式サイトに「猫が大好きで、猫がテーマの作品に出演したいと思っていた」というコメントを寄せていましたが、猫たちとの撮影はいかがでしたか。

 猫が好きであることと、猫との撮影がスムーズにいくかということは別物なので大変なことも多かったです。本来、猫好きからすると、猫を撮影現場に連れてくること自体、猫にとってはいいことではないんですよ。猫は基本的には、家にいるもので、人間は鑑賞させていただいているだけ。しかも、犬と違って自由気ままなので、猫に合わせて撮影をしなければいけない。なので、キャストたちはNGを出せないという大変さがありましたし、猫がその動きをしてくれるまで、カメラを回して待つ「猫待ち」もたくさんありました。それでも、どうしてもやってくれない場合は「猫借金」にして、そのシーンを飛ばして撮影して、猫のシーンだけをまた別の日に撮るということもありました。

-古川さんは猫のどこに魅力を感じていますか。

 人間にこびてないところかな。自分の“猫生”を生きている姿が好きです。猫は、“見るもの”で“触るもの”ではないと思うんですよ。近くに来たら触らせていただく。お互いに気を使わなくていいという関係性が魅力だと思います。ただ、今回は、どうしても物語に沿った撮影をしなければならないため、本来ならばしない猫への接し方をしているシーンもあります。きっと、猫好きの方が見たら納得できないんじゃないかな…。それは、大変残念ですが、できる限り猫らしさを出せるよう、僕も現場では意見を伝えて、変更したシーンもあります。

-それはどんなシーンですか。

 「猫ちゃんが逃げてしまったものの、ちょうど嵐が来てしまったので、次の日、雨が止んでから探しに行く」という台本だったのですが、猫がいなくなってしまって探しに行かない飼い主はいないので、「雨の中でも飛び出して行って探さなくちゃ駄目です」と伝えて、そこは内容を変更して撮りました。

-本作で古川さんが演じている優斗という役柄について、どう捉え、どんなところを意識して演じましたか。

 優斗は、30歳近いのに極度の世間知らずで、おじいちゃんからの教訓と猫から学んだこと、それから家の中のことしか分からないという、少し変わった人物です。物語中に「ボクシングって、あの殴り合うやつですか」という優斗のせりふがあるのですが、これをナチュラルに言える人物にならないといけないと思い、それに向けて役作りをしました。柔らかい、優しい印象を与えられるような話し方をするようにもしています。

-このドラマを通して、どんなことを感じてほしいですか。

 猫好きの人は、何も言わなくても全てご理解いただけるような気がしていますが…。とにかく心温まるドラマになっているので、きっと癒やされると思います。猫との生活の中で主人公が成長していく姿を描いているので、見ている方も一緒に成長しているような気持ちになれると思いますし、悩んでいる方の気持ちに寄り添うことができるのではないかと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top