エンターテインメント・ウェブマガジン
4月4日から放送開始となるNHK 夜ドラ(月~木放送)の第1弾作品となる「卒業タイムリミット」。本作は、作家・辻堂ゆめの小説を原作とした青春ミステリーで、卒業式を間近に控えた高校が舞台。生徒に人気がある英語教師の水口里紗子(滝沢カレン)が誘拐され、生徒の1人・黒川良樹を含む共通点のない4人の生徒に、犯人から”挑戦状”が届く。真相を追ううちに、徐々に水口の別の顔、そして集められた生徒たちが抱える問題も明らかになっていき…というストーリーが展開する。主人公の高校生・黒川を演じた井上祐貴に、本作の見どころ、撮影でのエピソードなどを聞いた。
もちろんプレッシャーはありました。でも、気持ちを切り替えることができた一番のタイミングはクランクインの日です。台本でしか見たことなかったキャラクターの方たちと、一緒にお芝居をすることによって、現場の雰囲気をちょっとつかめたというか。その日から、プレッシャーよりも『よし、やってやる』というスイッチが入りました。
面白いのはもちろん、とにかくこの先どうなるのかが気になる内容だなと思いました。映像がつながって、そこに音楽が加わり、トントントンとテンポよく進んでいく。その中に大事な要素もたくさん散りばめられていて、あっという間の15分。完成したものを見て 「あっ、面白い、間違いない」と思いました。
高校を卒業してから6年たちました。意識したことといえば、やっぱり見た目は髪形ですかね。前髪を上げたら年齢が上に見えて、前髪を下ろしたら、実際の年齢よりも少し若く見えるんです。なので、高校生役と聞いたときは、自分の中で前髪は下ろしていきたいな、というのは思いました。
荻生田役の西山潤くんが完全なるムードメーカーなので、僕も井上というより黒川として、いい意味で流れに身を任せている感じがあります(笑)。そこに女の子2人も付いていく感じ。荻生田はちょっとはっちゃけているけど、荻生田も潤くんもキャラクターがすごく似ていてあまり変わらない。そこに誰かが突っ込んで、ちょっと笑いが起きたり、そんな雰囲気の現場です。
僕は無口でも、静かでもない方だと思うのですが、誰かが何かを言ったときの反応やそれに対しての発言には、黒川に共感できることが多いです。お母さん(仙道敦子)とのシーンでも、高校生って、素直に感謝の気持ちを伝えたり、日常会話をするのが難しい年頃ですが、その感覚は僕も共感できました。また黒川は、的の外れたことを自信満々に言う荻生田に対し、冷静に言葉を返します。井上と西山潤としても、そういうやり取りがあるので、そこは共通部分です(笑)。
卒業式の思い出は、高校も中学も似たようなものなのですが、泣いちゃった…という(笑)。多分そんな泣くような雰囲気でもなかったですし、予行演習でも本番が始まった当日も、いつも通りに過ごしていたのですが、校歌を歌っているときに、なぜか急に涙が出てきてしまって。「ああ、学校生活が楽しかったんだな」と改めて実感した思い出があります。
なかったです(笑)。周りもなかったです。僕が知らないだけかもしれないですけど。もちろん皆で写真を撮ったりはしてはしました。両親が来て一緒に撮ったりとか、そういう思い出はあります。
あります。1週目は、まず事件の重大さを伝えるためにポポポーンとテンポ感のある内容で作られていますが、2週目から、高校生4人だけでなく先生も含めて、キャラクターが徐々に深堀りされていきます。そこに黒川が元不良というのが分かる映像なども出てくるので、期待していてほしいです。
ドラマ2025年12月1日
WOWOWで毎週(日)午後10時より放送・配信中の「連続ドラマW シャドウワーク」は、佐野広実の同名小説を原作にしたヒューマンミステリー。 主婦の紀子は、長年にわたる夫の暴力によって自己喪失し、すべて自分が悪いと考えるようになっていた。 … 続きを読む
ドラマ2025年12月1日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」。“江戸のメディア王”と呼ばれた“蔦重”こと蔦屋重三郎(横浜流星)の波乱万丈の生涯を描く物語は、まもなくクライマックスを迎える。これまで、いくどとなく視聴者を驚かせてきたが、第4 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月30日
今期も三谷幸喜の「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」に出演するなどドラマや映画で注目を集め、舞台やさまざまなジャンルでも活躍する富田望生。その富田が、2026年1月10日から上演する舞台「世界の終りとハードボイルド・ワンダ … 続きを読む
映画2025年11月29日
『ペリリュー -楽園のゲルニカ-』(12月5日公開) 太平洋戦争末期の昭和19年。21歳の日本兵・田丸均(声:板垣李光人)は、南国の美しい島・パラオのペリリュー島にいた。漫画家志望の田丸はその才能を買われ、亡くなった仲間の最期の雄姿を遺族 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年11月29日
氷川きよしが座長を務める「氷川きよし特別公演」が2026年1月31日に明治座で開幕する。本作は、氷川のヒット曲「白雲の城」をモチーフにした芝居と、劇場ならではの特別構成でお届けするコンサートの豪華2本立てで贈る公演。2022年の座長公演で … 続きを読む