【インタビュー】NHK 夜ドラ「卒業タイムリミット」 主人公の高校生を演じる井上祐貴「芯の強さ、目の強さを意識しました」

2022年4月3日 / 08:00

 4月4日から放送開始となるNHK 夜ドラ(月~木放送)の第1弾作品となる「卒業タイムリミット」。本作は、作家・辻堂ゆめの小説を原作とした青春ミステリーで、卒業式を間近に控えた高校が舞台。生徒に人気がある英語教師の水口里紗子(滝沢カレン)が誘拐され、生徒の1人・黒川良樹を含む共通点のない4人の生徒に、犯人から”挑戦状”が届く。真相を追ううちに、徐々に水口の別の顔、そして集められた生徒たちが抱える問題も明らかになっていき…というストーリーが展開する。主人公の高校生・黒川を演じた井上祐貴に、本作の見どころ、撮影でのエピソードなどを聞いた。

夜ドラ「卒業タイムリミット」で主演を務める井上祐貴 (C)NHK

-「卒業タイムリミット」は、NHKの新ドラマ枠「夜ドラ」の第1作目です。そこで主演をするプレッシャーはありましたか。

 もちろんプレッシャーはありました。でも、気持ちを切り替えることができた一番のタイミングはクランクインの日です。台本でしか見たことなかったキャラクターの方たちと、一緒にお芝居をすることによって、現場の雰囲気をちょっとつかめたというか。その日から、プレッシャーよりも『よし、やってやる』というスイッチが入りました。

-第1週の放送分を見ましたが、とても面白かったです。脚本を読んだときの感想を教えてください。

 面白いのはもちろん、とにかくこの先どうなるのかが気になる内容だなと思いました。映像がつながって、そこに音楽が加わり、トントントンとテンポよく進んでいく。その中に大事な要素もたくさん散りばめられていて、あっという間の15分。完成したものを見て 「あっ、面白い、間違いない」と思いました。

-井上さんは現在25歳ですが、高校生役を演じるに当たって、工夫したことは?

 高校を卒業してから6年たちました。意識したことといえば、やっぱり見た目は髪形ですかね。前髪を上げたら年齢が上に見えて、前髪を下ろしたら、実際の年齢よりも少し若く見えるんです。なので、高校生役と聞いたときは、自分の中で前髪は下ろしていきたいな、というのは思いました。

-同じ挑戦状を受け取ったのは、サッカー部でスポーツ万能の荻生田隼平(西山潤)、校内ミスコングランプリの美少女・小松澪(紺野彩夏)、そして黒川の幼なじみで学年一の秀才・高畑あやね(桜田ひより)です。高校生役の皆さんとのコンビネーションは、いかがですか。

 荻生田役の西山潤くんが完全なるムードメーカーなので、僕も井上というより黒川として、いい意味で流れに身を任せている感じがあります(笑)。そこに女の子2人も付いていく感じ。荻生田はちょっとはっちゃけているけど、荻生田も潤くんもキャラクターがすごく似ていてあまり変わらない。そこに誰かが突っ込んで、ちょっと笑いが起きたり、そんな雰囲気の現場です。

-黒川は無口でおとなしめの役ですが、自身と似ている部分は?

 僕は無口でも、静かでもない方だと思うのですが、誰かが何かを言ったときの反応やそれに対しての発言には、黒川に共感できることが多いです。お母さん(仙道敦子)とのシーンでも、高校生って、素直に感謝の気持ちを伝えたり、日常会話をするのが難しい年頃ですが、その感覚は僕も共感できました。また黒川は、的の外れたことを自信満々に言う荻生田に対し、冷静に言葉を返します。井上と西山潤としても、そういうやり取りがあるので、そこは共通部分です(笑)。

-井上さん自身の卒業式の思い出を教えてください。

 卒業式の思い出は、高校も中学も似たようなものなのですが、泣いちゃった…という(笑)。多分そんな泣くような雰囲気でもなかったですし、予行演習でも本番が始まった当日も、いつも通りに過ごしていたのですが、校歌を歌っているときに、なぜか急に涙が出てきてしまって。「ああ、学校生活が楽しかったんだな」と改めて実感した思い出があります。

-女子から「第2ボタンをください」と言われた経験は?

 なかったです(笑)。周りもなかったです。僕が知らないだけかもしれないですけど。もちろん皆で写真を撮ったりはしてはしました。両親が来て一緒に撮ったりとか、そういう思い出はあります。

-黒川は「元不良」という人物設定ですが、1週目ではそのような描写があまり見当たりませんでした。今後、元不良と分かる過去のエピソードが出てくるのでしょうか。

 あります。1週目は、まず事件の重大さを伝えるためにポポポーンとテンポ感のある内容で作られていますが、2週目から、高校生4人だけでなく先生も含めて、キャラクターが徐々に深堀りされていきます。そこに黒川が元不良というのが分かる映像なども出てくるので、期待していてほしいです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマ コラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

小関裕太&岡宮来夢、念願のロミオ役に「プレッシャーも力に変えて頑張りたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月19日

 上演の度に大きな話題を呼ぶミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の3年ぶり6度目の上演が決定。5月16日に東京・新国立劇場 中劇場で幕を開ける。  本作は、2001年にフランスで生まれ、世界20カ国以上で600万人以上を動員したメガヒットミ … 続きを読む

「自由に映像を撮れることを楽しんでいる作品だと思います」 山本奈衣瑠『走れない人の走り方』【インタビュー】

映画2024年4月18日

 映画監督の小島桐子はロードムービーを撮りたいと思っているが、限られた予算や決まらないキャストなど、数々のトラブルに見舞われる。理想と現実がずれていく中で、彼女はある選択をする。台湾出身で日本に留学し、東京藝術大学大学院映像研究科で学んだ蘇 … 続きを読む

Willfriends

page top