【インタビュー】「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」ゲスト出演の三宅健&増田貴久「全部食べてみたいお店ばかり」

2022年4月7日 / 10:00

 新バラエティー番組「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」が、テレビ東京系で、4月7日から放送される。番組は、全国各地で乗車したタクシードライバーに、「一番うまいご飯屋に連れて行ってください」とお願いし、その街の知る人ぞ知る絶品グルメにありつくグルメドキュメンタリー。初回ゲストとして出演する三宅健と、第2回にゲスト出演するNEWSの増田貴久が、番組収録の終了後に取材に応じた。

(C)テレビ東京

-収録に参加して、MCの吉村崇さんと3時のヒロインの皆さんの印象は?

三宅 とても楽しい方々でした。皆さん、テンションが上がっていましたが、長時間おいしそうな食べ物の映像をずっと見続けているので、目の前で今食べられないことのつらさをともに味わいました。

増田 吉村さんも3時のヒロインも、何度も共演させていただいているのですが、吉村さんはVTRを見ているときの目の付けどころが、今日もキレッキレでした。3時のヒロインのかなでちゃんとは、ついこの間、「デカ盛りハンター」という番組でもご一緒させてもらって、すごく話しやすいですし、皆さん面白かったです。

-番組の魅力や楽しみ方は?

三宅 運転手さんが教えてくださるお店に行くまでの間に、運転手さんがお話されるエピソードによって人柄が垣間見れますし、お店に着いても、店主やスタッフさんの人柄に触れることができて、心がほっこりするところも番組の魅力だなと思います。出てくる料理も全て本当においしそうで、見ているこちら側としても興味が湧きますし、行ってみたいなと思う名店ばかりが登場するところも魅力だと思います。

増田 運転手さんに「一番おいしいお店に連れて行って」という話をし始めてから、運転手さんがどんどんプライベートの顔になっていくので、やっぱりおいしいご飯の話をする時間って大切なんだなと思いました。僕は、プライベートでは、タクシーの運転手さんに「ここら辺で、おいしいところがありますか?」と聞いたことがなかったのですが、ドライバーさんに限らず、「この辺でおいしいお店知ってる?」という話を聞くと、一気に距離が縮まるんだなと感じました。僕も今後、知らない土地に行ったときは、使いたいフレーズです。

-普段は、おいしい店を自分で開拓する方ですか。

三宅 地方に行ったときは、現地の人に聞いて開拓しています。その土地に行ったら、この方にお願いするという、ひいきにさせてもらっているタクシー運転手さんがいるので、タクシー運転手さんに聞いたりもします。タクシー運転手さんは、いろんな方を乗せられているので、ここがおいしかったとか、もっと言うと、ここは味が落ちちゃったということも分かってしまうぐらい詳しいです。

-タクシー運転手さんにまつわる印象に残っているエピソードは?

三宅 京都で舞台をやったときに、送迎をしてくださる運転手さんがいらしたのですが、たまたま車の中で、僕がスタッフさんたちと、立川志の輔さんの話をしていたんです。ある日、僕が京都に延泊して、タクシーに一人で乗ったときに、その運転手さんが「今日は三宅さんがお一人だったので、お声掛けさせていただきました。実は志の輔さんのお話をされていたので、すごくびっくりしたんですけれど…」と言って、志の輔さんが京都に来たときの運転を担当されている方だったんです。周りに人がいるときに、そういった声掛けをしなかったところが、スマートですてきな運転手さんだなと思いました。

増田 僕がタクシーの後部座席に乗って携帯をいじっていて、太ももの上に携帯を置いて「ありがとうございました」と言ってタクシーを降りたときに、太ももの上に置いていたことを忘れて、携帯を落としちゃったんです。その落とした携帯を、そのまま走り出したタクシーに踏まれたことがあります(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

杉咲花主演ドラマ「アンメット」原作者×プロデューサー対談インタビュー 原作と視点を変え、ミヤビを主人公にした理由とは

ドラマ2024年4月12日

 杉咲花主演のドラマ「アンメット ある脳外科医の日記」(カンテレ・フジテレビ系/毎週月曜よる10時)が4月15日に放送スタートする。本作は“記憶障害の脳外科医”の主人公・ミヤビが目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく医療ヒューマン … 続きを読む

【週末映画コラム】世界的なスターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描く『プリシラ』/昭和初期を思わせるようなレトロな世界観が見もの『クラユカバ』

映画2024年4月12日

『プリシラ』(4月12日公開)    1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。  やがて彼女は両親の反 … 続きを読む

「とにかく絵柄に没入感があるので、すっと入り込みやすいというのが注目ポイントです」 神田伯山『クラユカバ』【インタビュー】

映画2024年4月11日

 集団失踪事件の謎を追って地下世界「クラガリ」に足を踏み入れた私立探偵の活躍をレトロな世界観で描いた、塚原重義監督の長編アニメーション映画『クラユカバ』が4月12日から全国公開される。本作で探偵社を営む主人公の荘太郎の声優を務めた講談師の六 … 続きを読む

「携帯に鶴瓶さんの顔のシールを貼って、『この人は私の旦那さん』と頭に刷り込みました」 中条あやみ『あまろっく』【インタビュー】

映画2024年4月10日

 通称「尼ロック」と呼ばれる「尼崎閘門(こうもん)」によって水害から守られている兵庫県尼崎市を舞台に、年齢も価値観もバラバラな家族が、さまざまな現実に立ち向かう中で次第に一つになっていく姿を描いた人生喜劇『あまろっく』が、4月12日(金)の … 続きを読む

「このドラマでは東京がメインキャラクター」「これからどうなるのって、1週間ドキドキ、イライラしながら待つ時間を過ごしてほしい」アンセル・エルゴート、渡辺謙「TOKYO VICE Season2」【インタビュー】

ドラマ2024年4月9日

 WOWOWとHBO Maxによる日米共同制作のドラマシリーズ「TOKYO VICE」のSeason2が、4月6日(土)からWOWOWで日本独占放送・配信開始となった。1990年代の東京を舞台にしたこのクライムサスペンスで、主人公の新聞記者 … 続きを読む

Willfriends

page top