【インタビュー】「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」ゲスト出演の三宅健&増田貴久「全部食べてみたいお店ばかり」

2022年4月7日 / 10:00

 新バラエティー番組「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」が、テレビ東京系で、4月7日から放送される。番組は、全国各地で乗車したタクシードライバーに、「一番うまいご飯屋に連れて行ってください」とお願いし、その街の知る人ぞ知る絶品グルメにありつくグルメドキュメンタリー。初回ゲストとして出演する三宅健と、第2回にゲスト出演するNEWSの増田貴久が、番組収録の終了後に取材に応じた。

(C)テレビ東京

-収録に参加して、MCの吉村崇さんと3時のヒロインの皆さんの印象は?

三宅 とても楽しい方々でした。皆さん、テンションが上がっていましたが、長時間おいしそうな食べ物の映像をずっと見続けているので、目の前で今食べられないことのつらさをともに味わいました。

増田 吉村さんも3時のヒロインも、何度も共演させていただいているのですが、吉村さんはVTRを見ているときの目の付けどころが、今日もキレッキレでした。3時のヒロインのかなでちゃんとは、ついこの間、「デカ盛りハンター」という番組でもご一緒させてもらって、すごく話しやすいですし、皆さん面白かったです。

-番組の魅力や楽しみ方は?

三宅 運転手さんが教えてくださるお店に行くまでの間に、運転手さんがお話されるエピソードによって人柄が垣間見れますし、お店に着いても、店主やスタッフさんの人柄に触れることができて、心がほっこりするところも番組の魅力だなと思います。出てくる料理も全て本当においしそうで、見ているこちら側としても興味が湧きますし、行ってみたいなと思う名店ばかりが登場するところも魅力だと思います。

増田 運転手さんに「一番おいしいお店に連れて行って」という話をし始めてから、運転手さんがどんどんプライベートの顔になっていくので、やっぱりおいしいご飯の話をする時間って大切なんだなと思いました。僕は、プライベートでは、タクシーの運転手さんに「ここら辺で、おいしいところがありますか?」と聞いたことがなかったのですが、ドライバーさんに限らず、「この辺でおいしいお店知ってる?」という話を聞くと、一気に距離が縮まるんだなと感じました。僕も今後、知らない土地に行ったときは、使いたいフレーズです。

-普段は、おいしい店を自分で開拓する方ですか。

三宅 地方に行ったときは、現地の人に聞いて開拓しています。その土地に行ったら、この方にお願いするという、ひいきにさせてもらっているタクシー運転手さんがいるので、タクシー運転手さんに聞いたりもします。タクシー運転手さんは、いろんな方を乗せられているので、ここがおいしかったとか、もっと言うと、ここは味が落ちちゃったということも分かってしまうぐらい詳しいです。

-タクシー運転手さんにまつわる印象に残っているエピソードは?

三宅 京都で舞台をやったときに、送迎をしてくださる運転手さんがいらしたのですが、たまたま車の中で、僕がスタッフさんたちと、立川志の輔さんの話をしていたんです。ある日、僕が京都に延泊して、タクシーに一人で乗ったときに、その運転手さんが「今日は三宅さんがお一人だったので、お声掛けさせていただきました。実は志の輔さんのお話をされていたので、すごくびっくりしたんですけれど…」と言って、志の輔さんが京都に来たときの運転を担当されている方だったんです。周りに人がいるときに、そういった声掛けをしなかったところが、スマートですてきな運転手さんだなと思いました。

増田 僕がタクシーの後部座席に乗って携帯をいじっていて、太ももの上に携帯を置いて「ありがとうございました」と言ってタクシーを降りたときに、太ももの上に置いていたことを忘れて、携帯を落としちゃったんです。その落とした携帯を、そのまま走り出したタクシーに踏まれたことがあります(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【大河ドラマコラム】「鎌倉殿の13人」第24回「変わらぬ人」源範頼と大姫、2人の悲劇から考察したサブタイトルの意味

ドラマ2022年6月25日

 NHKで放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。6月19日に放送された第24回「変わらぬ人」では、源頼朝(大泉洋)の弟・範頼(迫田孝也)と娘の大姫(南沙良)の死という一見、無関係な二つの悲劇が、三谷幸喜の巧みな脚本で一つのドラマにまとめ上げ … 続きを読む

横山だいすけ、歌のお兄さんを卒業後も「歌が好きで、子どもが好きだという思いは一生変わらない」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2022年6月25日

 NHK Eテレ「おかあさんといっしょ」の第11代目歌のお兄さんを2017年まで務め、絶大な人気を誇った横山だいすけ。歌のお兄さんを卒業後は、数々のテレビ番組やミュージカルを中心に幅広い活動を続けている。7月25日から上演される、ミュージカ … 続きを読む

『神は見返りを求める』吉田恵輔監督「自分は何か欠けているものが好きなんだなと」映画界注目の監督がYouTuberの世界を描く異色のラブストーリーに込めた思い【インタビュー】

映画2022年6月23日

 底辺YouTuberのゆりちゃん(岸井ゆきの)と彼女を献身的に支える中年男性・田母神(ムロツヨシ)。信頼で結ばれていた2人の関係が、壮絶な愛憎劇に発展するさまをシニカルでポップなタッチでつづった『神は見返りを求める』が6月24日から公開さ … 続きを読む

ハリウッドのお気楽映画が帰ってきた『ザ・ロストシティ』【映画コラム】

映画2022年6月22日

『ザ・ロストシティ』(6月24日公開)  恋愛小説家のロレッタ(サンドラ・ブロック)は、新作のロマンチックな冒険小説の宣伝イベントに駆り出されるが、主人公のイメージで、小説の表紙を飾るセクシーなモデル、アラン(チャニング・テイタム)の軽薄な … 続きを読む

【インタビュー】本田望結、18才“新成人”を迎え「大人」への思い「小さい頃から両親ではなく自分が責任を取りたいと思ってた」 映画『きさらぎ駅』で初の女子高生役

映画2022年6月21日

 恒松祐里が主演する映画『きさらぎ駅』が公開中だ。本作は、2004年に「はすみ」と名乗る女性が、この世に存在しない「きさらぎ駅」という異世界にたどり着いた経験をネットの匿名掲示板に投稿した後に消息不明となった都市伝説を基にしたホラーミステリ … 続きを読む

amazon

page top