【インタビュー】「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」ゲスト出演の三宅健&増田貴久「全部食べてみたいお店ばかり」

2022年4月7日 / 10:00

 新バラエティー番組「タクシー運転手さん 一番うまい店に連れてって!」が、テレビ東京系で、4月7日から放送される。番組は、全国各地で乗車したタクシードライバーに、「一番うまいご飯屋に連れて行ってください」とお願いし、その街の知る人ぞ知る絶品グルメにありつくグルメドキュメンタリー。初回ゲストとして出演する三宅健と、第2回にゲスト出演するNEWSの増田貴久が、番組収録の終了後に取材に応じた。

(C)テレビ東京

-収録に参加して、MCの吉村崇さんと3時のヒロインの皆さんの印象は?

三宅 とても楽しい方々でした。皆さん、テンションが上がっていましたが、長時間おいしそうな食べ物の映像をずっと見続けているので、目の前で今食べられないことのつらさをともに味わいました。

増田 吉村さんも3時のヒロインも、何度も共演させていただいているのですが、吉村さんはVTRを見ているときの目の付けどころが、今日もキレッキレでした。3時のヒロインのかなでちゃんとは、ついこの間、「デカ盛りハンター」という番組でもご一緒させてもらって、すごく話しやすいですし、皆さん面白かったです。

-番組の魅力や楽しみ方は?

三宅 運転手さんが教えてくださるお店に行くまでの間に、運転手さんがお話されるエピソードによって人柄が垣間見れますし、お店に着いても、店主やスタッフさんの人柄に触れることができて、心がほっこりするところも番組の魅力だなと思います。出てくる料理も全て本当においしそうで、見ているこちら側としても興味が湧きますし、行ってみたいなと思う名店ばかりが登場するところも魅力だと思います。

増田 運転手さんに「一番おいしいお店に連れて行って」という話をし始めてから、運転手さんがどんどんプライベートの顔になっていくので、やっぱりおいしいご飯の話をする時間って大切なんだなと思いました。僕は、プライベートでは、タクシーの運転手さんに「ここら辺で、おいしいところがありますか?」と聞いたことがなかったのですが、ドライバーさんに限らず、「この辺でおいしいお店知ってる?」という話を聞くと、一気に距離が縮まるんだなと感じました。僕も今後、知らない土地に行ったときは、使いたいフレーズです。

-普段は、おいしい店を自分で開拓する方ですか。

三宅 地方に行ったときは、現地の人に聞いて開拓しています。その土地に行ったら、この方にお願いするという、ひいきにさせてもらっているタクシー運転手さんがいるので、タクシー運転手さんに聞いたりもします。タクシー運転手さんは、いろんな方を乗せられているので、ここがおいしかったとか、もっと言うと、ここは味が落ちちゃったということも分かってしまうぐらい詳しいです。

-タクシー運転手さんにまつわる印象に残っているエピソードは?

三宅 京都で舞台をやったときに、送迎をしてくださる運転手さんがいらしたのですが、たまたま車の中で、僕がスタッフさんたちと、立川志の輔さんの話をしていたんです。ある日、僕が京都に延泊して、タクシーに一人で乗ったときに、その運転手さんが「今日は三宅さんがお一人だったので、お声掛けさせていただきました。実は志の輔さんのお話をされていたので、すごくびっくりしたんですけれど…」と言って、志の輔さんが京都に来たときの運転を担当されている方だったんです。周りに人がいるときに、そういった声掛けをしなかったところが、スマートですてきな運転手さんだなと思いました。

増田 僕がタクシーの後部座席に乗って携帯をいじっていて、太ももの上に携帯を置いて「ありがとうございました」と言ってタクシーを降りたときに、太ももの上に置いていたことを忘れて、携帯を落としちゃったんです。その落とした携帯を、そのまま走り出したタクシーに踏まれたことがあります(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「豊臣兄弟!」第20回「本物の平蜘蛛」不思議な印象を残した松永久秀の最期【大河ドラマコラム】

ドラマ2026年5月28日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=羽柴秀吉/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。5月24日に放送された第20回「本物の … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(14)梅は飛び

舞台・ミュージカル2026年5月28日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。 ▼太宰府天満宮の「梅ヶ枝餅」  前 … 続きを読む

芳根京子&渡辺翔太、ウェンディの視点から描く「ウェンディ&ピーターパン」で初の舞台共演 お互いに「心強い」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年5月27日

 芳根京子と渡辺翔太がダブル主演を務める、Bunkamura Production 2026/DISCOVER WORLD THEATRE vol.16「ウェンディ&ピーターパン」が、6月12日から上演される。本作は、世界的名作「ピーターパ … 続きを読む

佐々木蔵之介「この映画を見た後で自分の気持ちがさまようようなところがあるので、誰かと一緒に見てほしいと思います」『名無し』【インタビュー】

映画2026年5月22日

 その男が右手で触れた瞬間、相手は消え、死が訪れる。世にも奇妙な凶器なき犯行と謎に包まれた動機とは…。俳優だけでなく、脚本家、映画監督としても活躍する佐藤二朗が、初めて漫画原作を手がけたサイコバイオレンスを、自らの主演・脚本、城定秀夫監督で … 続きを読む

宮野真守&神山智洋、初共演の二人が作り上げる、劇団☆新感線のドタバタ音楽活劇ミステリー 「多幸感にあふれた作品をお届けしたい」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年5月22日

 宮野真守と神山智洋(WEST.)が出演する、2026年劇団☆新感線46周年興行・夏公演 SHINKANSEN☆RSP 怪奇骨董音楽劇「アケチコ!~蒸気の黒ダイヤ、あるいは狂気の島~」が、6月12日から上演される。本作は、脚本に劇作家の福原 … 続きを読む

page top