【インタビュー】「風の向こうへ駆け抜けろ」中村蒼「競馬の見方はだいぶ変わりました」 平手友梨奈主演のドラマで調教師役

2021年12月15日 / 06:05

 NHK土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」が、NHK総合で12月18日と25日の午後9時から放送される。本作は、新人女性騎手の芦原瑞穂(平手友梨奈)のひたむきな情熱が、人生を諦めていた人々の心に火をつけ、仲間と共に桜花賞に挑んでいく物語。瑞穂を迎え入れる、廃業寸前の厩舎(きゅうしゃ)を営む調教師の緑川光司を演じた中村蒼が、撮影を通して感じたことなどを語った。

調教師・緑川光司役の中村蒼(ヘアメイク:Kazuya Matsumoto/スタイリスト:Takanori Akiyama) (C)エンタメOVO

-このドラマへの出演オファーが来たときの感想は?

 お話を頂く前まではあまり知らない世界でした。競馬に関しては詳しく知らなかったですし、馬に乗ったことはありましたが、いわゆるジョッキースタイルで乗ったこともない。ただ、お馬さんとこんなにも接する作品はなかったので、不安というよりは楽しみな気持ちの方が大きかったです。

-光司をどんな人物として捉えましたか。

 最初はちょっと冷たいですよね。熱心さもないし、誠実な感じもない。でも光司の周りに集まっている個性豊かな人たちを見ると、何かしら光司に恩がある人たちなんです。周囲からはよくない視線を向けられているけれど、光司だけは、そんな自分を気に入って、厩舎に入れてくれた、というようなメンバーもいます。なので、光司は調教師うんぬんの前に、ちゃんとその人の本質を見極める、偏見のない人なのかな、と感じました。心根は優しく、真っすぐな人間だと思います。

-役作りで心掛けたことは?

 前半は特に、一見嫌な人間というか、無愛想な人なので、そこは少し難しかったです。これまであまりそういった人物を演じたことがなかったので、僕自身、どうなるのか少し不安でした。

-主演の平手友梨奈さんの印象を教えてください。

 平手さんは毎シーン、リハーサルが終わるたびに「やりにくいところはなかったですか?」と、聞いてくださるんです。そうやって周りを気遣う気持ちが、あの若さにして備わっているのが主役として素晴らしいなと感じました。あとは、馬に乗るシーンは特にですが、「できることは何でも自分でやる」という気持ちだったようで、ガッツがある人だなと思いました。

-乗馬シーンを演じてみていかがでしたか。

 僕は、足が悪い設定なのですが、後半に自ら“併せ馬”(調教のときに2頭以上の馬で並んで走ること)をするシーンが幾つかありました。すごく苦労しました。お馬さんによって性格が違うので、すぐ反応してくれる子もいれば、穏やかでなかなか反応しない子もいて。乗馬の経験はだいぶ前にあったのですが、改めて撮影前に練習を重ねました。調教師という役柄上、自分が先導して発進しなければならないのですが、そこがドラマの設定とは違い、なかなかうまくいかず大変でした。

-今回のドラマ出演を機に「馬券を買ってみようかな」という気持ちは芽生えましたか。

 もともとギャンブルはしないし、お金がもったいないという価値観は変わらないので(笑)。賭けるなら、勝ちたいですし。賭け方を教えてくれる人がいたらいいのですが、僕の周りにはいないので。

-競馬に対する意識は変わりましたか。

 見方はだいぶ変わりました。今までは、土日のお昼とかにテレビでやっているのを何げなく見てチャンネルを替えていましたが、最近では、競馬のネットニュースも目に入ってくるようになりました。「絶対に勝つだろう」と言われていた馬が勝てなかったときに、「調教師によると理由は○○で…」といった記事を読むと、「なるほどな」と思ったり。馬との距離感が近いからこそ分かるんだろうなとか、いろいろ想像するようになりました。

-大きな変化ですね。

 ただのギャンブルではなく、お馬さん1頭1頭にちゃんとドラマがあること、競馬で感動する人たちがいるというのも分かるようになりました。なので、僕も好きなお馬さんができたら、今後どうなるかは分からないです(笑)。

-光司は瑞穂と出会ったことで徐々に変わっていきますが、中村さんご自身の人生を変えた出会いを教えてください。

 最近で言うと、佐々木蔵之介さんと舞台でご一緒したのですが、本当に素晴らしい方でした。「Team申(チームさる)」という、佐々木さんが主宰も出演もされる演劇ユニットなのですが、脚本から携わっていたり、「より多くの人に見てもらうにはどうしたらいいか」とスタッフさんとずっと試行錯誤している姿を見て、すごいなと思いました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top