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NHK土曜ドラマ「風の向こうへ駆け抜けろ」が、NHK総合で12月18日と25日の午後9時から放送される。本作は、新人女性騎手の芦原瑞穂(平手友梨奈)のひたむきな情熱が、人生を諦めていた人々の心に火をつけ、仲間と共に桜花賞に挑んでいく物語。瑞穂を迎え入れる、廃業寸前の厩舎(きゅうしゃ)を営む調教師の緑川光司を演じた中村蒼が、撮影を通して感じたことなどを語った。
お話を頂く前まではあまり知らない世界でした。競馬に関しては詳しく知らなかったですし、馬に乗ったことはありましたが、いわゆるジョッキースタイルで乗ったこともない。ただ、お馬さんとこんなにも接する作品はなかったので、不安というよりは楽しみな気持ちの方が大きかったです。
最初はちょっと冷たいですよね。熱心さもないし、誠実な感じもない。でも光司の周りに集まっている個性豊かな人たちを見ると、何かしら光司に恩がある人たちなんです。周囲からはよくない視線を向けられているけれど、光司だけは、そんな自分を気に入って、厩舎に入れてくれた、というようなメンバーもいます。なので、光司は調教師うんぬんの前に、ちゃんとその人の本質を見極める、偏見のない人なのかな、と感じました。心根は優しく、真っすぐな人間だと思います。
前半は特に、一見嫌な人間というか、無愛想な人なので、そこは少し難しかったです。これまであまりそういった人物を演じたことがなかったので、僕自身、どうなるのか少し不安でした。
平手さんは毎シーン、リハーサルが終わるたびに「やりにくいところはなかったですか?」と、聞いてくださるんです。そうやって周りを気遣う気持ちが、あの若さにして備わっているのが主役として素晴らしいなと感じました。あとは、馬に乗るシーンは特にですが、「できることは何でも自分でやる」という気持ちだったようで、ガッツがある人だなと思いました。
僕は、足が悪い設定なのですが、後半に自ら“併せ馬”(調教のときに2頭以上の馬で並んで走ること)をするシーンが幾つかありました。すごく苦労しました。お馬さんによって性格が違うので、すぐ反応してくれる子もいれば、穏やかでなかなか反応しない子もいて。乗馬の経験はだいぶ前にあったのですが、改めて撮影前に練習を重ねました。調教師という役柄上、自分が先導して発進しなければならないのですが、そこがドラマの設定とは違い、なかなかうまくいかず大変でした。
もともとギャンブルはしないし、お金がもったいないという価値観は変わらないので(笑)。賭けるなら、勝ちたいですし。賭け方を教えてくれる人がいたらいいのですが、僕の周りにはいないので。
見方はだいぶ変わりました。今までは、土日のお昼とかにテレビでやっているのを何げなく見てチャンネルを替えていましたが、最近では、競馬のネットニュースも目に入ってくるようになりました。「絶対に勝つだろう」と言われていた馬が勝てなかったときに、「調教師によると理由は○○で…」といった記事を読むと、「なるほどな」と思ったり。馬との距離感が近いからこそ分かるんだろうなとか、いろいろ想像するようになりました。
ただのギャンブルではなく、お馬さん1頭1頭にちゃんとドラマがあること、競馬で感動する人たちがいるというのも分かるようになりました。なので、僕も好きなお馬さんができたら、今後どうなるかは分からないです(笑)。
最近で言うと、佐々木蔵之介さんと舞台でご一緒したのですが、本当に素晴らしい方でした。「Team申(チームさる)」という、佐々木さんが主宰も出演もされる演劇ユニットなのですが、脚本から携わっていたり、「より多くの人に見てもらうにはどうしたらいいか」とスタッフさんとずっと試行錯誤している姿を見て、すごいなと思いました。
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