【インタビュー】ドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」茶尾店長役の古川雄大「ユキコと森生のピュアな恋に、僕自身もキュンキュンしています」

2021年11月3日 / 08:05

 杉咲花が主演するドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」が、毎週水曜午後10時から日本テレビ系で放送中。うおやま氏の人気漫画を実写化した本作は、杉咲が演じる弱視の盲学校生・赤座ユキコと、杉野遥亮が演じるけんかっ早いけれど純粋なヤンキー・黒川森生が、お互いのことを理解し合い、引かれ合っていく様子を描くラブコメディー。2人の純愛模様のほか、弱視者の視点から見る社会や、主人公のユキコを思いやる優しい人間関係が描かれ、注目を集めている。ユキコが通う盲学校の近くにあるハンバーガーショップの茶尾店長を演じている古川雄大に、撮影現場の雰囲気や、弱視者の演技に挑戦している杉咲の印象、杉野との撮影時のエピソードや、本作を通じて伝えたいことなどを聞いた。

茶尾店長役の古川雄大

-最初に原作漫画や台本を読んだときは、どんなことを感じましたか。

 出演が決まって、すぐに原作を読ませていただいたのですが、きれいなラブストーリーが描かれている中に、すごく訴えかけられるものがあって胸を打たれました。最初は軽い気持ちで読み始めたのですが、ときには涙するような感動的な話もたくさんあって、いろいろなメッセージが散りばめられていたので、素晴らしい作品に出会えてよかったな、出演できて幸せだなと感じました。

-本作は楽しいラブコメ作品である一方、弱視者のことをテーマに扱う難しさもあると思います。

 すごく重いテーマではあるのですが、主人公のユキコが強い生き方をしていて、目が不自由な人に限らず、何かを抱えて生きている人たちの原動力になっていく描かれ方に作品の魅力を感じました。

-古川さんが演じる茶尾店長は、ユキコに対しても、とても優しくて、「見ていて心温まる」と評判です。演じる上でどんなことを心掛けていますか。

 茶尾店長は一見、軽いように見えて、実は芯がある熱い思いを持っているので、そのギャップを意識して演じています。茶尾店長は、すごく相手の目線や立場に立てる人だと思いますし、みんなが茶尾店長のようになれたら、理想の社会になっていくんじゃないかなというような、作品のテーマを体現している人だと思うので、常に思いやりを持って、みんなに優しい姿を目指しています。

-撮影現場の雰囲気はいかがですか。

 すごく穏やかな空気が流れているなと感じています。主演の杉咲さんが明るくて、かわいらしい方なのですが、スイッチが入ると一瞬で役になり切るので、そのギャップを感じながら、頼もしい座長の背中を支えられたらいいなと思っています。

-杉咲さんは、本作で目が不自由な方の演技に挑戦されていますが、杉咲さんと演技で対峙(たいじ)して、どんな印象を受けましたか。

 杉咲さんとは演技では目が合わないので、僕は毎回接するときに必ず「ユキコちゃん」と名前を読んでから接するんです。それは目が見えない人に対する気づかいとして、名前を呼んでからやり取りに入るのですが、杉咲さんが丁寧に演じてくださっているので、自然とそこに引き込まれていける感じがしています。

-杉野さんの印象は? 撮影時にどんな会話をしましたか。

 杉野さんは、すごく背が高いのでびっくりしました。身長の話をしたら、杉野さんが「獅子王役の鈴木伸之さんも、185センチで同じです」という話をされていて、そんなに大きいんだと思って。僕は182センチで、割と大きい方なので、あまり見上げる機会がないのですが、久しぶりに自分よりも大きい人を見上げたなと思いました。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

小南満佑子、ミュージカル初主演に意気込み「身に余るほどの大きな挑戦になる」 ミュージカル「レイディ・ベス」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月31日

 約45年の長きにわたり英国に繁栄をもたらした女王・エリザベス1世の半生を大胆な解釈で描き出すミュージカル「レイディ・ベス」が2月9日(月)から上演される。タイトルロールとなるレイディ・ベスをダブルキャストで演じるのは、奥田いろは(乃木坂4 … 続きを読む

【映画コラム】原作はリチャード・バックマン(スティーブン・キング)と東野圭吾『ランニング・マン』『クスノキの番人』

映画2026年1月31日

『ランニング・マン』(1月30日公開)  多くの人々が過酷な生活を強いられている近未来。職を失い、重い病を抱えた娘の医療費にも困窮していたベン(グレン・パウエル)は、優勝者に巨額の賞金が与えられるデスゲーム「ランニング・マン」への参加を決意 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」ラストの展開に戦慄「怖過ぎる」 「犯人は“熊守”浅香航大か、有馬”桐山照史か?」

ドラマ2026年1月30日

 勝地涼と瀧本美織がW主演を務めるドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という … 続きを読む

丸山隆平&菅原小春、お互いの印象は「運命的な人に出会えた気持ち」 名作『oasis』を山田佳奈氏が舞台化【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月30日

 丸山隆平が主演するNAPPOS PRODUCE舞台「oasis(オアシス)」が3月14日から開幕する。本作は、韓国を代表する映画監督のイ・チャンドンが手掛け、数々の賞を受賞した映画『oasis』を世界初の舞台化。30歳を目前に刑務所から出 … 続きを読む

【物語りの遺伝子 “忍者”を広めた講談・玉田家ストーリー】(11)道明寺天満宮と歴史の英雄たち~正成、幸村、そして道真〜

舞台・ミュージカル2026年1月29日

 YouTubeもNetflixもない時代、人々を夢中にさせた“物語り”の芸があった——。“たまたま”講談界に入った四代目・玉田玉秀斎(たまだ・ぎょくしゅうさい)が、知られざる一門の歴史物語をたどります。  神道講釈師は、人々が日々の生活で … 続きを読む

Willfriends

page top