【インタビュー】映画『信虎』寺田農「この映画が、若い人が時代劇に興味を持つきっかけになればいいなと思います」

2021年11月5日 / 07:30

 戦国武将・武田信玄の父・信虎は、息子の信玄によって甲斐から追放される。30年後、信玄が危篤に陥ったことを知った信虎は、武田家での復権をもくろみ、甲斐に帰国しようと試みるが…。信虎の晩年と武田家の滅亡を描いた『信虎』が11月12日から全国公開される。信虎を演じるのは、36年ぶりの映画主演となった寺田農。大ベテランの寺田に、映画や時代劇についての思いや、演技について聞いた。

武田信虎を演じた寺田農(ヘアメーク:鎌田順子(JUNO)) (C)エンタメOVO

-信虎のことはご存じでしたか。

 僕は本を読むのが好きで、特に、池波正太郎さんや司馬遼太郎さんなどの、戦国の歴史物は好んで読んでいたので、戦国時代の輪郭みたいなものは分かっていましたが、信虎という人がどういう人なのかとなると、息子の信玄に追放されたことぐらいしか知りませんでした。それで、今回台本を読んでみて、「なるほどこういう人だったのか」と。それから(武田家考証の)平山(優)先生の本を読んだりして勉強しました。すると、とても面白い人物で、よく言われているように、「悪逆非道で、信玄に追放されたら領民が喜んだ」という人ではなかったのではないかと思いました。かなりの戦略家で、武将としても政治家としても優れていると感じました。ただ、残念ながら80歳という年齢もあって、誰にも望まれていないのに、望まれていると早とちりをする。そういう老人特有の悲哀があると思いました。

-では、信虎の心情は理解しやすかったですか。

 とてもよく分かりました。自分ともよく似ていると思ったし、うまいキャスティングだと思いました。最初に(監督の)金子(修介)さんと(共同監督の)宮下(玄覇)さんと話したときに、「何で俺なの? 他の役者に断られたから?」と聞きました(笑)。すると、「寺田さんには、その年になっても、何をするか分からないような危険性がある。スリリングなところがある。色気もあるから」と言われました。これは誉め言葉で、僕は若い頃から「生涯、不良でいこう」がモットーだったので、それならこの信虎は自分に合っていると思いました。

-劇中に、信虎の肖像画も出てきましたが、今回、ビジュアル面や動きなどは、どのように意識して演じたのでしょうか。

 実在の人物を演じるといっても、物まねをするわけではないので、本人に似ているとかはあまり意識しません。甲府駅の南口には昔から信玄像があるけど、最近北口に信虎像ができた。それをこの間拝見したら、肖像画の通りだったけど、平山先生は「寺田さんとそっくりだ」と言っていました。自分では「そうかなあ」という感じでしたが…。

 ただ、大事なのはシチュエーションなんです。僕は長いこと役者をやってきて、時代劇にもたくさん出たけど、撮影で借りられる寺などはごくわずかです。今回は宮下さんのつてで、今までカメラが入ったことがないような寺や、ちゃんとその時代に合った場所で撮影をすることができました。よろい、刀や絵、茶器なども、本物に近いものを使うところに宮下さんのこだわりがあったわけです。そういうシチュエーションを与えられると、実際のその人物に似ているとかではなく、役者はただそこにすっと溶け込んでいけばいいんです。その雰囲気を味わっているうちに、自然になじんでいきます。特に主役は、何もすることはありません。そこにすっと入っていくだけで、あとは周りが全部やってくれますから。そういう意味では、今回はとても楽しくやらせてもらいました。

-78歳での主演作。欧米ではベテランの俳優が主演する映画も珍しくはないですが、日本ではまれですね。

 映画に限らず、テレビもそうですが、観客の対象がとても若くなりました。だからアニメーションが主流になる。でも、大人がきちっとした映画を見ようと思えば、大人の役者が出て、共有できるものがないといけない。僕ぐらいの年になって主役を頂けるのは大変ありがたいことだけど、そういう意味でも、大人の観客にきちっとしたものを届けたいと思いました。やっぱり大人の役者が演じて、観客も大人で、そういう映画がもっとあってもいいと思います。

 また、今の若い人は時代劇になじみがない。忠臣蔵を知らない人も多いと聞きます。そういう時代になっている。けれども、そうした若い人たちにも、難しい背景や相関関係などは抜きにして、「何か時代劇って面白そうだな」というのが伝わればいいと。この映画が、若い人が時代劇に興味を持つきっかけになればいいと思います。

-寺田さんの長いキャリアの中で、この映画はどういう位置づけになりますか。

 僕も若いときからいろいろやっていますが、位置づけを意識したことはありません。役者は、芸者さんと一緒で、お座敷がかからなければ、お茶を引いているだけです。いくら「これがやりたい、あれがやりたい」と言っても、声が掛からなければしょうがないわけです。だから今回も、たまたまオファーがきて、こういうことをやらせていただいたという感じです。まあ、簡単に言うと、耳も遠くなったし、目も歯も…なんてなるけれど、長生きはしてみるもんだな、たまにはいいこともあるんだな、という感じです(笑)。信虎も亡くなったのは81。それまであと2、3年はあるから、まだ大丈夫かなと。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

「今回は、極上のエンターテインメントを作ったつもりです」 『悪は存在しない』濱口竜介監督【インタビュー】

映画2024年4月19日

 長野県の自然豊かな高原を舞台に、代々つつましい生活を続けてきた住民の、レジャー施設の開発をめぐる生活の変化を描いた『悪は存在しない』が、4月26日から全国公開される。本作で第80回ベネチア国際映画祭のコンペティション部門で銀獅子賞に輝いた … 続きを読む

【週末映画コラム】気持ちのいい人情喜劇『あまろっく』/山田太一の小説をイギリス人監督が映画化『異人たち』

映画2024年4月19日

『あまろっく』(4月19日公開)  理不尽なリストラに遭い尼崎の実家に戻ってきた39歳の近松優子(江口のりこ)は、定職に就くことなくニートのような毎日を送っていた。  ある日、「人生に起こることはなんでも楽しまな」が信条の能天気な父・竜太郎 … 続きを読む

Willfriends

page top