エンターテインメント・ウェブマガジン
 
				森生を演じる杉野遥亮(左)とユキコ役の杉咲花 (C)日本テレビ
杉咲花が主演するドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」(日本テレビ系)の第2話が、13日に放送された。
本作は、弱視の盲学校生・ユキコ(杉咲)と、けんかっ早いけれど純粋なヤンキー・森生(杉野遥亮)が、運命の出会いを果たし、引かれ合っていく様子を描くラブコメディー。(※以下、ネタバレあり)
ひょんなことから森生と一緒に映画を見に行くことになったユキコ。映画館の売店でメニューを読めないユキコは、周囲に迷惑を掛けないよう、素早く定番メニューを注文するが、森生は意外な方法でユキコの世界を広げていく。
そして、ユキコの大好きなゾンビ映画が始まる。ぎこちない2人の映画初体験には、想像を超えるドキドキと胸キュンが詰まっていた。帰り道で、すっかり打ち解けた2人は、いい雰囲気に。
しかし、森生とユキコが連絡先を交換しようとしたそのとき、森生に思いを寄せるハチ子(生見愛瑠)が割って入る。ハチ子の心ない言葉に傷ついたユキコは、森生との間に再び壁を感じ、「私の気持ちなんて分かるわけがないんだよ」と森生に告げると、その場を去ってしまう。
さらに、森生をよく思わないユキコの姉・イズミ(奈緒)は、ユキコに近付かないよう森生に釘を刺す。動き出したかに見えた2人の恋。その先には高い壁が立ちはだかっていた。
放送終了後、SNS上には、「森生とユキコがかわい過ぎ。めっちゃ幸福感を感じた」「面白かった。映画館で久しぶりのポップコーンを喜んで、あーんするユキコがかわいかった」「ユキコのことを少しでも分かろうと目隠しして歩いたり、カップラーメンにお湯を注いだりする森生を見ていたらうれしくなった。2人の恋を応援したい」「キュンキュンした。今は森生につかまって歩くユキコさん、そのうち手をつなぐのかなあ」などの反響が寄せられた。
そのほか、「視覚障害者の方が映画を見るとき、音声ガイドのアプリを使って見ることを初めて知ったし、勉強になる」「健常者が気付かないところをカジュアルに教えてくれるいいドラマだと思う」といった声も投稿された。
映画2025年10月31日
東京都内で開催中の第38回東京国際映画祭で30日、『エディントンへようこそ』(12⽉12⽇公開)のジャパンプレミアが実施され、来⽇中のアリ・アスター監督が上映後に舞台あいさつを行った。また、アスター監督のファンを代表して、河合優実が花束ゲ … 続きを読む
ドラマ2025年10月30日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第5話が、29日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年10月29日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶ないじめで娘を死に追いや … 続きを読む