【インタビュー】ドラマ「らせんの迷宮~DNA 科学捜査~」中田圭祐「田中圭さんと安田顕さんのバディぶりが見どころです」

2021年10月22日 / 08:05

 田中圭が主演するドラマ「らせんの迷宮~DNA 科学捜査~」の放送が、10月15日からテレビ東京系でスタートした。本作は、「DNAはうそをつかない」が口癖の天才遺伝子科学者が、熱血刑事や科捜研の美女と共に難事件や未解決事件を解き明かし、遺伝子捜査の裏にある人間の業に迫るミステリー。 主人公の天才遺伝子科学者・神保仁を田中が演じ、神保と事件解決のためにタッグを組む熱血刑事・安堂源次を安田顕、科捜研の美女・乱原流奈を倉科カナが演じる。今回は、安堂と現場で行動を共にする若手刑事・瓜生夏樹役の中田圭祐に、演じた感想や本作の見どころ、田中や安田との撮影現場でのエピソードを聞いた。

インタビューに応じた若手刑事役の中田圭祐 (C)夏緑・菊田洋之・小学館/テレビ東京/AX-ON

-本作は、コロナ禍で撮影が中断した影響で、1年半の放送延期を経ての放送スタートとなります。長期にわたっての撮影となりましたが、作品へのモチベーションや気持ちをどのように保ちましたか。

 こんな経験は初めてだったのですが、撮影が中断しても1年後にはまた再開して、皆さんとお会いできることが決まっていたので、僕はいろんな経験を積んで、皆さんにパワーアップした自分を見せたいという思いで1年間を過ごしました。田中圭さんや安田顕さんをはじめ、皆さんに久しぶりにお会いしたときは、すごくうれしかったです。

-最初に台本を読んだときの感想は? 

 DNAについて、すごく勉強になることが多くて、DNAってすごいなと思いました。安田さんが演じる、僕の上司が昭和気質で熱血な人なので、瓜生はこの人のそばで若いながらにどんどん成長していくんだろうなと、すごく面白く読み進めました。

-役を演じる上で意識したことは?

 瓜生は、安田さんが演じる熱血で最高な上司と出会って、その背中を見て成長していくので、瓜生の良いところを自分も伸ばしていきたいという意識がありました。瓜生は今どきの子っぽいところがあるのですが、安田さんのことを心の中ではすごく尊敬していて、「こういう生き方ができる男っていいな」という思いがあるなと感じていたので、瓜生も、たまに熱くなる部分を見せたり、安田さんと、いい上司と部下という関係性が作れたらいいなと思っていました。

-主演の田中圭さんの印象を教えてください。

 圭さんとは今作で3回目の共演で、同じ事務所の先輩でもあるのですが、すごく話が面白くて優しい方です。現場では、演技の技術的なことを圭さんに聞きにいくと、「こうしたらいいんじゃない?」と優しく教えてくださったり、とても気さくな方なので、待ち時間に面白い話をたくさんしてくださって。今回は撮影期間が長かった分、オンの圭さんを近くでたくさん見られて楽しかったですし、すごく勉強になりました。

-田中さんの背中を見て、どんなところが勉強になったなと感じましたか。

 圭さんは共演者の方と楽しく話をしたり、フラットに現場にいらっしゃって、いざ撮影が始まるとパンッと切り替わる、その切り替わりを間近で見ることができて、現場での居方を教えていただきました。スタッフさんに聞いたのですが、圭さんが僕の撮影シーンをモニター越しに見てくださっていることがあるそうなので、気に掛けてくださっているんだなとキュンとしました(笑)。またご一緒させていただく機会があれば、圭さんに「前より良くなったよ」と言っていただけるように頑張りたいと思います。

-上司役の安田顕さんとは、どのような話をしましたか。

 安田さんとは初共演だったのですが、僕は役者の世界を全然知らないので、安田さんに「何か気になったところがあれば言ってください」とお伝えして、教わったことを忘れないように台本にメモしていました。撮影が中断した1年間も、メモを見直して、安田さんに言われたことを次は気を付けるようにしようと思いましたし、役柄の関係性と同じように、最高の上司と部下という関係でいられました。撮影のオフタイムのときは、圭さんと安田さんが、家族のことだったり、いろいろな楽しい話をされているので、僕は近くで貴重な会話を聞いているのが楽しかったです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top