エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『総理の夫』東京・パリ2都市生中継舞台あいさつが4日、東京都内で行われ、出演者の田中圭と中谷美紀が登壇した。
本作は、日本初の女性総理となった相馬凛子(中谷)と鳥類学者・相馬日和(田中)の夫婦が、大騒動に巻き込まれていく様子を描いたコメディー作品。この日は、原作者の原田マハ氏がフランス・パリの書斎から、リモートで参加した。
原田氏は、田中が演じた日和について「すごくすてきでした。田中さんの優しいところやおちゃめなところ、アワアワしたところが、私が思い描いていた日和の姿にとても近かったです」と語った。
それを聞いた田中は「うれしいです」と笑顔を見せながら、「素が出たのかな」と自画自賛。すかさず中谷が「えっ?」と突っ込んで笑いを誘った。
また、原田氏が「撮影を通じて何か発見はありましたか?」と2人に質問した。
田中は「中谷さんが意外とおちゃめ。最初は何というか、ピシッとされている、気品高いイメージがあったのですが…」とコメント。
中谷が「ばかにしてます?」とふくれると、田中は「していないです」と慌てながら、「最初は何としゃべり掛けようかなと不安だったのですが、意外とオトボケさん。そのギャップがすごくかわいらしかったし、新発見でした」と振り返った。
中谷は「田中さんは、本当に空気の読める方で…」と意外に思った部分を告白した。
「コメディーパートがとってもお上手。ただ、それだけじゃなくて、この作品は夫婦の愛や、国民と自分の子どもの命をてんびんに掛けるようなシーンも出てくるのですが、そういうシーンでも、雰囲気を自然と作ってくださった。努力をしなくても自然と凛子の気持ちになれて、自然と涙があふれてくるということがありまして、とっても楽だったんです」とエピソードを語った。
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む