【インタビュー】いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」向井理「挫折の連続だった」劇団☆新感線への思い「ここでしか見られない光景がある」

2021年8月26日 / 08:05

-昨年からのコロナ禍で生活パターンが変わったり、自粛期間があったりと変化もあったと思いますが、何か新しく始めたことはありますか。

 とにかく家と公園の往復しかしていなかった時期がありましたから、その期間は趣味を増やすよりもお芝居の勉強をしようと思い、演劇の本を読み直したりしていました。もちろん、1日1本映画を見たりと、お芝居に触れる時間を必ず取るようにもしていましたが、それだけでなく、昔、購入したいわゆるメソッド法などについて書かれている、演劇の教科書のような本を読んで、改めて学び直していました。そういった勉強や、自分と向き合うということは、時間があるときにしかできませんから。

-自粛期間を終えたときには、演技についての考え方がより深まったのではないですか。

 ここ数年、お芝居を呼吸をするようにしていたところがあったので、改めて「お芝居をするってどういうことなんだろう」と考えるきっかけにもなりました。小道具一つ取っても、その作品の時代にどういう存在だったのか、どうやって使われていたのかを考えるようになりました。例えば、刀もそうだと思います。いつ作られたかということももちろんですが、本当に人を斬るときにはまずは衣服が切れて、皮膚、脂肪、筋肉が切れて、骨に当たって…とスパッと斬れるわけではありません。僕たち役者が、それを本物のように斬ってみせることで、ファンタジーの世界にお客さんを引き込めるのだと思います。こういう細かなものにも執着することが、その世界観を作る上では大事なんだと感じました。

-最後に、公演を楽しみにしている人たちにメッセージを。

 ファンタジーで、突拍子もない世界観の作品ですが、こういったエンターテインメントを最大限楽しめる劇団が、新感線です。毎日、劇場で“お祭り”を開催していますので、ぜひそのお祭りに参加して楽しんでください。

(取材・文・写真/嶋田真己)

2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演 いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」

 2021年劇団☆新感線41周年興行 秋公演 いのうえ歌舞伎「狐晴明九尾狩」は、9月17日~10月17日に、都内・TBS赤坂ACTシアター、10月27日~11月11日に大阪・オリックス劇場で上演。

公式サイト http://www.vi-shinkansen.co.jp/kyubi/

 

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

中川大志、三谷幸喜の最新作は「現代にも通ずる、過去の出来事として片付けられないもの」を描く PARCO PRODUCE 2026「アメリカン・ドリーム」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年8月8日

 三谷幸喜が長年温めていたテーマを豪華キャストで描く、渾身(こんしん)の書き下ろし新作舞台「アメリカン・ドリーム」が8月15日からPARCO劇場で上演される。本作は、1940年代後半のアメリカを舞台に、反共産主義に基づく“赤狩り”によって告 … 続きを読む

【K-POPもKドラマも深読みしたら韓国が見えた】#韓国人はなぜ「呼称整理」をするのか、「脱出おひとり島」が映す韓国社会

2026年8月7日

▽年齢公開のあとに始まる韓国社会  そして、最終日前夜。  参加者たちはキャンプファイヤーを囲み、打ち解けたおしゃべりの中で、それまで隠してきた年齢と職業を、一人ずつ明かしていく。「実は◯歳です」の一言ごとに、歓声と悲鳴が上がる。年上だと思 … 続きを読む

福原遥「自分の大切な人を大事にして生きていこうと思いました」【インタビュー】『あの星が降る丘で、君とまた出会いたい。』

映画2026年8月6日

-細田佳央太さんと倍賞千恵子さん。共演したお二人の印象を。  細田さんとは初共演でしたが、お芝居を一緒にさせていただいてとても楽しかったですし、初めてとは思えないぐらいの安心感がありました。細田さんが演じた涼も難しい役で、百合とはそれぞれの … 続きを読む

【映画コラム】7月の公開映画から

映画2026年8月3日

「トイ・ストーリー5」(7月3日公開)★★★ おもちゃを取り巻く“変化”を描く  持ち主の少女ボニーの成長を見守ってきたカウガール人形のジェシー。だが、タブレット端末「リリーパッド」の登場で、ボニーは画面の世界に夢中になり、おもちゃと遊ぶ時 … 続きを読む

「ConChu!」が大昆虫展アンバサダーに就任! ハロプロ研修生から羽化した4匹たちの、その先とは

インタビュー2026年7月31日

応募1800件超から生まれたユニット名 -「ConChu!」は、昆虫の世界を「コンコン」とノックするイメージと、かわいさを表現した「Chu」を組み合わせた名前だそうですね。「こんちゅ!」と4人のあいさつにも使われていますが、ポーズはどのよう … 続きを読む

page top