【インタビュー】ドラマ「プロミス・シンデレラ」畑芽育 第7話から新キャラのさくら役で登場「思い切って演じることを意識しました」

2021年8月25日 / 07:30

 二階堂ふみが主演するドラマ「プロミス・シンデレラ」(毎週火曜日午後10時からTBS系で放送中)。本作は、夫から一方的に離婚を告げられ、無一文になった桂木早梅(二階堂)が、金持ち男子高校生・片岡壱成(眞栄田郷敦)に目を付けられ、“リアル人生ゲーム”を繰り広げていくラブコメディー。8月24日放送の第7話から、早梅らが働く旅館でアルバイトをする高校生の山ノ井さくら役で畑芽育(はた・めい)が登場する。1歳から芸能活動を開始し、現在はドラマを中心に女優として活躍する畑に、共演者の印象、撮影のエピソードなどを聞いた。

「プロミス・シンデレラ」に山ノ井さくら役で出演する畑芽育  (C)エンタメOVO

-ご自身が演じる役柄について教えてください。

  原作漫画にも登場する山ノ井さくら役を演じます。さくらは夏休みに旅館「かたおか」の茶房でアルバイトをする高校生です。壱成に引かれ、次第に思いを寄せ、壱成と早梅と成吾(岩田剛典・壱成の兄) の三角関係に荒波を立てるという役どころです。

-出演が決まったときの気持ちは?

  TBS火曜10時枠は、ラブコメの話題作が多く、視聴者でもあった私がその枠に出演できるなんて不思議な感じでとてもワクワクしました。

-これまでの「プロミス・シンデレラ」の印象は?

 台本を読んで内容を知っていても、毎週ドラマを見てキュンキュンしています。ちなみにこれまでで好きなシーンは、第5話の宴会シーンで、壱成が和服姿でさっそうと登場したシーンです。

 -さくらを演じる上で心掛けたことはありますか。

 初のラブコメ作品への出演ということもあり、初めはすごく緊張しましたが、このままではよくないと思い、思い切って演じることを意識しました。さくらというキャラクターは、新しい風を吹かせる役柄でもあるので、同じように勢いよくぶつかっていこうと思いました。また、原作漫画を読んで、さくらには落ち着いたイメージがあったので、それを大事にしようと思いました。それから役柄に合わせて髪を15センチほど切りましたが、(容姿を)キャラクターに合わせると自分の気持ちも入りやすくなり、役作りにも役立ったと思います。

 -撮影現場の雰囲気はいかがでしたか。何か共演者とのエピソードがあれば教えてください。

 7話からの途中参加だったこともあり、共演者の皆さんとなじめるかどうか、不安もあり、とても緊張しましたが、温かく迎え入れてくださったので、安心してお芝居に臨めました。共演した二階堂さんは、何度も気さくに話し掛けてくださり、助けていただきました。私がお芝居に関して、「もっと自由でいいですか?」と相談したときには、「いいよ、自由で!」と、力強い言葉を掛けてくださりとても心強かったです。眞栄田さんは、お芝居にとても熱心な方で、同じシーンの撮影があるたびに、台本を手に、「何か心配な点はありますか?」など、改善点があるかどうかを話し合わせてくださいました。岩田さんとは、私が最年少の19歳ということもあり、年齢や高校時代のことが話題になり、「高校生のときにはやっていたものは?」と質問されたときに、「TikTokです」とお話したところ、岩田さんが驚かれて、「ジェネレーションギャップだね」と笑っていました(笑)。

-演技について何か感じていることはありますか。

 事務所に入ったときから演技レッスン受け始めて、お芝居を改めて基礎から学びました。演技に自信がつき、お芝居に対する姿勢や気持ちが強まりました。お芝居については、一生勉強だと感じています。自分が一番生き生きとしている時間は、お芝居をしているときです。それをお仕事にできていることは光栄なことだと思いますし、もっと成長していくためにも勉強を続けたいと思います

-これまでを振り返って、転機になった作品や役どころは?

 今まで演じた全ての役柄が転機になっているように感じます。最近では、初めてレギュラーで出演した「女子高生の無駄づかい」(20・テレビ朝日系)です。オーディションで合格して、頂いた役(ロリ役)でメインキャストというのが初めてだったので、とても勉強になりました。そこで多くの方に知っていただいたので、転機になった作品だと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top