【インタビュー】ミュージカル「ダブル・トラブル」原田優一&太田基裕が挑む二人芝居「優しくて品がある、でも爆発力もあるコメディー」

2021年4月29日 / 08:00

 ミュージカル「ダブル・トラブル」が5月2日から上演される。本作は、作詞家と作曲家の兄弟が、ハリウッドのメジャームービーの曲を書くというチャンスをつかんだことから始まるミュージカルコメディー。たった2人の出演者が、歌って踊って曲を書くボビー&ジミー兄弟を演じると同時に、映画会社の社長や秘書、演出家、スター女優など、およそ10人の登場人物を演じる。今回の公演では、福田悠太(ふぉ〜ゆ〜)と辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)による「ハリウッドチーム」と、原田優一と太田基裕による「ブロードウェーチーム」で上演する。原田と太田に、互いの印象や公演への意気込みを聞いた。

ミュージカル「ダブル・トラブル」 ブロードウェーチーム(原田優一・太田基裕)

-脚本を読み、稽古を通して感じているこの作品の魅力を教えてください。

原田 もとは、(戯曲を書いた)ボブとジムというウォルトン兄弟が、自分たちのこととして書いた作品なのですが、今回は、原田優一と太田基裕がジミーとボビーのウォルトン兄弟を演じて、そのジミーとボビーがいろいろな役を演じているという構造になっています。複雑な構造ではありますが、僕たちが悪戦苦闘しながら何役も演じている姿を見て楽しんでいただけたらと思います。

太田 出演者が2人だけで、歌あり、ダンスあり、しかも何役も演じるというのは、本当に大変な作業となりますが、僕自身が楽しめたら、このステージは成功なんじゃないかと思います。なので、一生懸命、必死に、さまざまな挑戦をしていくしかないと思いながら稽古をしています。僕にとっては、お兄ちゃん役が原田さんというのはすごく安心感があるので、お力をお借りしながらすてきな作品を作っていきたいと思います。

-複数の役を演じるとなると、気持ちを作るのが大変そうですが、役の切り替えはすぐにできるものですか。

原田 1幕の前半は、もっくん(太田)の方が早替わりが多いよね。お客さまに「この作品はこういう構造ですよ。笑っていいんですよ」と提示する役割でもあるので、そこは大変なんじゃないかなと思います。

太田 そうですね。ですが、もう少し段取り的なものに慣れていけば、それぞれの役に対しての思いもどんどん深くなっていくと思うので、稽古を重ねながら慣らしていき、丁寧に演じたいと思っています。

原田 今回、1、2行のせりふの間に早替わりしなければならないシーンもあるんですよ。この間、スタッフさんから「大丈夫ですよ。ここ30秒もありますから」と言われて、恐ろしいと思ったぐらいスピードが大切なんです(笑)。

太田 すでに、30秒あったら早替わりじゃないみたいな感覚になってますもんね(笑)。「あのシーンは15秒でいけましたから」って(笑)。

-お互いの最初の印象を教えてください。

原田 僕が演出をさせていただいた、(2017年上演の)ミュージカル「デパート!」に出演していただいたのが最初でした。そのときは、体当たりで演じてくれた姿が印象に残っています。予想以上に壊れてくれるし、パワーもある。背も高くて、イケメンだけれど、格好悪いことも率先してやってくれるんで、僕は大好きです。

太田 僕は「デパート!」のときに、原田さんの笑いのエッセンスがすごく好きで、楽しかったことを覚えています。今回は、役者として共演させてもらえるので、そのコメディー感覚を役者として共有できるんだと非常に楽しみにしていました。

-本作では、お二人とも女性役も演じますが、女性らしく見せる秘策はありますか。

太田 僕は、これまでにも女性の役は何回か演じているんですが、やはり原田さんが演じるとオーラが違うなと思って見ています。

原田 生き生きしているんでしょ(笑)。

太田 すごいです、圧倒されます。なので、僕も本番が楽しみです。

原田 僕は、最初にもっくんの舞台を見たときに女性の役をやっていたので、そのときのイメージが強いです。かわいかったんですよ(笑)。

太田 年を取ったのでだいぶ変わってしまいましたが、じゃあ、あのときをイメージして今回、演じます(笑)。

 お二人から見て、ハリウッドチーム(福田・辰巳)はどんなチームだと思いますか。

原田 同じグループで活動されているので、お互いのことをよく分かっていて、連携プレーがすごくできていると思いました。それから、器用だな、と。

太田 振りもすぐに覚えていたので、すごいなと思いましたね。もう恐ろしかった(笑)、吸収力がすご過ぎて。

原田 それでいて、変な力が入ってないと言いますか、自然体で舞台上にいるので、好印象でした。

太田 稽古は一緒に行っているので、彼らのアイデアを使わせてもらったり、彼らのお芝居を見ることで新しい発見があったり、学ばせていただくことも多いです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

岡本圭人、岡本健一と2度目の親子共演への思い 「成長した姿を見せられたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月27日

 若村麻由美と岡本圭人、岡本健一が出演する舞台「La Mère 母」と「Le Fils 息子」が2つの劇場で同時上演される。同作は、劇作家フロリアン・ゼレールによる家族三部作のうちの2作で、若村が主演する「La Mère 母」は日本初上演、 … 続きを読む

「光る君へ」第十一回「まどう心」互いの思いとは裏腹に、さらに開くまひろと道長の距離【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年3月23日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。3月17日に放送された第十一回「まどう心」では、藤原兼家(段田安則)によるクーデター“寛和の変”の事後処理、およびそれに伴う主人公まひろ(吉高由里子)と藤原道長(柄本佑)の行動が描かれた。  兼 … 続きを読む

【週末映画コラム】4K復元版で「ドル3部作」を一挙上映『荒野の用心棒』『夕陽のガンマン』『続・夕陽のガンマン 地獄の決斗』

映画2024年3月22日

 監督セルジオ・レオーネ、音楽エンニオ・モリコーネ、主演クリント・イーストウッドという伝説のトリオが放った「ドル3部作」(「ドル箱3部作」と表記されることも多い)が、マカロニ・ウエスタン誕生60周年を記念し、4K復元版として3月22日から一 … 続きを読む

「生への回帰というのがこの映画の目指したところです」荒木伸二監督、若葉竜也『ペナルティループ』【インタビュー】

映画2024年3月21日

 朝6時、いつものように目覚めた岩森淳は、恋人の砂原唯(山下リオ)を殺した溝口登(伊勢谷友介)を殺害する。翌朝目覚めると周囲の様子は昨日のままで、なぜか溝口も生きている。そして今日もまた、岩森は復讐(ふくしゅう)を繰り返していく。荒木伸二監 … 続きを読む

伊野尾慧、「新しいことに挑戦したい」 ミュージカル初出演で見せる新たな一面【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年3月20日

 バラエティーや映画やドラマといった映像作品だけでなく、朝の情報番組やトーク番組にもレギュラー出演し、多岐にわたって活躍しているHey! Say! JUMPの伊野尾慧が、4月9日から上演されるブロードウェイミュージカル「ハネムーン・イン・ベ … 続きを読む

Willfriends

page top