エンターテインメント・ウェブマガジン
広瀬すずと櫻井翔が主演するドラマ「ネメシス」(日本テレビ系/毎週日曜午後10時30分)が放送中だ。本作は、「探偵事務所ネメシス」のポンコツ探偵・風真尚希(櫻井)と、天才的なひらめきで事件を解決に導く助手の美神アンナ(広瀬)の迷コンビが超難解な事件を解決していく様子を描くミステリーエンターテインメント。本作で、毎話、犯人を逮捕する刑事として登場する四万十勇次、通称“ユージ”を演じるのが中村蒼だ。勝地涼が演じる千曲鷹弘、通称“タカ”と共に、あの伝説の刑事に憧れる凸凹コンビとして、作品に笑いとポップさを加える。中村に本作の撮影での裏話や今後の見どころを聞いた。
13年もたってしまうと、もう出られないんじゃないかと思っていたのですが(笑)。でも、本当に久しぶりに出演できて、3カ月にわたって皆さんと一緒に作品を作れるのはとてもうれしいです。今は作品が当たり前に撮影できる世の中ではないので、その中でも連ドラに参加できることはとてもありがたいことだと思っています。それから、脚本の段階からミステリー作家の方が関わって脚本を作り、同時に小説も刊行されるという、今まで経験したことのない作品の作り方なので、自分が思っている以上に壮大なプロジェクトなんだろうなと思います。そういった壮大なスケールのドラマに参加できることにワクワクしています。
今回の役は、毎話登場するおなじみのキャラで、見ている方が安心するキャラになればうれしいなと思います。名前からしてそうですが、あの伝説の刑事に憧れていて、いかに格好良く振る舞えるかを考えている人物です。
そうですね。走り方など、動きの部分では意識しているところもあります。ユージは特に、軽やかに動くイメージがあるので、軽快に見えるように演じています。
勝地さんが「ここはこうしようと思う」と、その場の演技について話してくださるので、「じゃあ、僕はこうします」と、話し合いながら演じています。2人は、掛け合いのシーンばかりなので、やはり話をしておかないと成立しないんです。一生懸命、突き詰めて話し合っているというわけではないですが、どうするかの話はするようにしています。僕は、タカとユージのような役柄はこれまでやったことがなかったので、百戦錬磨の勝地さんのことは本当に頼りにしています。
主演の広瀬さんと櫻井さんはコミュニケーションがとてもよく取れているようで、空気も明るく、とてもやりやすい現場です。(総監督の)入江(悠)監督は、僕たち役者の意見をくんでくれるので、自由に演じさせてもらっていますし、いい雰囲気で進んでいると思います。
3話は、タカとユージが初めてみんなと一緒に捜査をする回なので、3話の解決シーンは印象に残っています。これまでタカとユージは、「探偵ネメシス」チームの影に隠れて実は何もしていないんですよ(笑)。解決編を聞いて「おおー!」となって、最終的に逮捕するという役割だったんです。でも、3話は、ついに警察らしいことをします(笑)。これまでと違って事件を追って捜査もします。その捜査の過程でも、彼ららしさが見られるので、そこにも注目してもらいたいです。
それは今後の放送を見てみてください。ただ、3話と4話は特にタカとユージが事件に深く関わっていますので、そこは見どころだと思います。それから、全話を通してタカとユージはトレンディー感を出して登場して、最後には一丸となって事件に立ち向かうので、ぜひ最後まで見てもらえたらいいなと思っています。
舞台・ミュージカル2025年4月2日
田中圭を主演に迎え、若村麻由美、門脇麦、高畑淳子ら豪華共演者で贈る舞台「陽気な幽霊」が5月3日から開幕する。本作は、20世紀を代表する劇作家ノエル・カワードによるウェルメイド・コメディー。1945年にはデヴィッド・リーン監督により映画化も … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
3月31日から放送スタートしたNHKの連続テレビ小説「あんぱん」。『アンパンマン』を生み出したやなせたかしと妻・暢の夫婦をモデルに、何者でもなかった朝田のぶと柳井嵩(北村匠海)の2人が、数々の荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年4月1日
坂本昌行と増田貴久をはじめとした豪華キャストが出演するミュージカル「ホリデイ・イン」が4月1日から開幕する。本作は、1942年に公開された映画『Holiday Inn』(邦題『スウィング・ホテル』)をもとに舞台化されたミュージカル作品。「 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月29日
2024年5月にスタートした、吉田鋼太郎が芸術監督を務める【彩の国シェイクスピア・シリーズ2nd】。待望の二作目となる「マクベス」が、藤原竜也を主演に迎え、5月8日から上演される。藤原に初めて挑む「マクベス」への思いや吉田とのクリエイトに … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年3月28日
「週刊少年ジャンプ」で2020年5月まで連載していた吾峠呼世晴による大ヒット漫画『鬼滅の刃』。2020年に初めて舞台化されて以降、シリーズを重ね、4月11日からはシリーズ5作目となる、舞台「鬼滅の刃」其ノ伍 襲撃 刀鍛冶の里が上演される。 … 続きを読む