エンターテインメント・ウェブマガジン
演出家・鴻上尚史による定期公演の第18弾「ハルシオン・デイズ2020」が、10月31日から開幕する。本作は、絶望と救済、希望をテーマに、Twitterの「#自殺」で出会った4人の登場人物たちの物語。柿澤勇人、南沢奈央、須藤蓮、石井一孝が出演する。鴻上作品へは2度目の出演となる南沢に、稽古場の様子や公演への思いを聞いた。
すごく面白い舞台になりそうです。毎日、純粋に稽古を楽しんでいます。作品のあらすじなどを読むと、「自殺」や「自粛警察」などの重い言葉が出てきますが、作品全体のトーンとしては、明るく、笑いたっぷりの舞台なので、楽しい作品になっていると思います。
私は谷川和美という元スクールカウンセラーの役です。高校で生徒の悩みを聞く仕事をしていたのですが、カウンセリングをしていた生徒が自殺してしまい、それ以降、その生徒の幻を作り出してしまいます。どうにか乗り越えようと、自殺しようとしている人を次こそ救おうと一生懸命になっています。
ステージ上には4人しかいないので、テンポの速い会話で物語が展開していきます。でも、テンポを重視してしまうと言葉が流れてしまって、重みがなくなってしまうんです。カウンセラーという役柄上も、人の言葉を聞くということが大切だと思うので、相手の話から気持ちをくみ取ろうとする姿勢を見せていきたいと思います。
はい。4年ぶりになりますが、またご一緒させていただきたいと思っていたので、「やっときた!」とうれしかったです。鴻上さんの「トランス」という作品が大好きで、いつか出演させていただきたいと思っていたのですが、「ハルシオン・デイズ」はその「トランス」の姉妹作ということだったので、ワクワクしました。それから、新型コロナウイルスの影響を受けて、出演予定だった舞台が中止になってしまうということが続いていたので、こういった時期にお話を頂けたこと自体が本当にうれしかったです。
「ハルシオン・デイズ」は、16年前に初演されていますが、そのときの作品とは全くの別物に書き上げられています。今現在の日本を表すかのように、コロナの時代で新たに生まれた苦しさも描かれていて、全ての人が共感できる物語になっていると思います。鴻上さんの作品は最終的にポジティブな気持ちになれる作品が多いのですが、この作品も同じで、最後まで見ていただければ、きっと生きていこうというエネルギーが湧いてくると思います。私自身も脚本を読んで励まされました。もっと強いエネルギーを持って頑張らなきゃいけないなと思わせてくれる作品だったので、お客さまにもそう思っていただける作品になるように頑張っています。
はい。劇中には「おふざけポイント」もたくさんありますので、たくさん笑っていただけると思います。今回、稽古をしていて、お芝居や物語に没頭していると、普段のつらいことも忘れて心が癒やされるということを改めて感じたので、こういった時代だからこそエンタメで心を癒やしてもらえたらうれしいです。
お芝居をしたい、舞台に立ちたいという気持ちがどんどん湧いてきて、私はこんなにもお芝居が好きだったんだということに気付きました。それから、表現する場がないことのつらさも感じ、改めて自分が何をしたいのか、どうしていきたいのかに気付けた、ある意味ではいい機会だったなとは思います。
ミュージカルのイメージが強かったのですが、今回、(ストレートプレーで)お芝居をしている姿を見たら、お芝居も本当にうまくて何でもできる方なんだと思いました。コメディーも似合うんです。鴻上さんからのオーダーに、瞬時に、臨機応変に応えて、お芝居をどんどん変えていくので、本当に素晴らしい役者さんだと思います。
舞台・ミュージカル2026年4月15日
風間俊介、岡本玲、伊礼彼方が出演する、KOKAMI@network vol.22「トランス」が4月28日から上演される。1993年に初演された本作は、3人の登場人物たちによる妄想と現実が入り乱れた物語。鴻上尚史の代表作のひとつである本作を … 続きを読む
ドラマ2026年4月11日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄の秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。本 … 続きを読む
ドラマ2026年4月11日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年4月9日
大衆演劇の伝統を大切にしつつ現代的な感性や表現を取り入れ、多くの観客を魅了してきた劇団朱雀。2代目座長・早乙女太一率いるこの一座が、2023年5月以来3年ぶりとなる公演「OMIAKASHI」に挑む。 二部構成で一部は芝居、二部は舞踊ショ … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
現代医療のセーフティーネットというべき療養病棟を舞台にした沖田×華のコミックを原作に、死を迎える人が最後に出会う人=看護師の目線で死と生を描いた「お別れホスピタル」。2024年に放送されたこのドラマの続編「お別れホスピタル2」が、4月4日 … 続きを読む