エンターテインメント・ウェブマガジン
日本初演のミュージカル「フラッシュダンス」が、9月12日から東京都内の日本青年館ほかで上演を予定している。本作は、1983年に公開され、世界中で大ヒットを記録した青春映画『フラッシュダンス』を舞台化したもの。生演奏による「ホワット・ア・フィーリング」「マニアック」などのヒットソングに乗せて、主人公アレックスの夢と友情、そして恋の物語を描く。アレックスを愛希れいかが演じ、岸谷五朗が日本版脚本・訳詞・演出を担当する。今回は、アレックスの親友で、ウエートレス兼ダンサーのグロリアを演じる桜井玲香に、公演への意気込みを聞いた。
何よりも、両親がすごく喜んでくれました。両親がちょうど『フラッシュダンス』の世代だったので、「えっ、これに出るの。絶対に見にいくから」と。私自身も、この映画は幼い頃に見ていたので、すごく驚きました。
主人公アレックスの親友で、一緒にダンスを頑張っている女の子。すごく野心家で、ダンサーになる夢を持っているのですが、その夢につけ込まれて、悪い道に引きずり込まれてしまう…。そんな感じの女の子ですかね。
ダンスが好きなところが一緒です。あとは夢に向かって頑張っているところ。そこはリンクする部分があるな、と思いました。
『フラッシュダンス』といったら、やはりレオタードのイメージがあります。私の役はレオタードを着るかどうかはまだ分からないですけど、体は引き締めなくては…と思っています(笑)。筋トレもしないと。最近はジムにも行けない状況なので、YouTubeなどの動画サイトに上がっている「おうちで簡単エクササイズ」といったものを見ています。
うーん。グロリアは自分の夢のために行動しているのであって、自分が悪いことをしていると思ってやっているわけではないのかな、と。なので、あまり罪悪感を覚え過ぎずに突っ走ってしまった結果、そうなってしまった、という気持ちで演じた方がいいのかもしれません。微妙な心情は、実際に稽古場に立ってから徐々に作っていけたらと思います。
とても気さくな方です。親友4人組で(ビジュアル用の)フォーショットを撮らなければならないときに、皆さん「初めまして」だったので、カメラマンさんに「もっと近付いて」と言われても、何となくぎこちない雰囲気があったのですが、愛希さんが、あのかわいらしい笑顔と気さくな性格で、うまくまとめてくださったんです。場が一気に和やかになる、華やぐ、そういうすてきな女性です。
結構のんびりしているので、行き当たりばったりで、「マイペースでいこう」みたいな感じです(笑)。でも決断力はある方だと思います。「これ」と思ったときには「これだ」となります。
そこはちょっと、私も頑張らなきゃいけないところです。頑張ります(笑)。
いやいや、そんなことはないです。怖いです。すごくビビっています。まだ(台本が)どういう感じになるか分からないのですが、「まあ、期待してください」とだけ、言っておきます(笑)。
最終的には自分で決めますけど、友達には結構何でも相談するタイプだと思います。親にも相談するし、いろんな人に話をして、いろんな意見を聞いて…というのが多いです。周りの人たちの存在は、私の大きな支えになっています。
自分が出演予定だった作品の公演がなくなってしまったのは本当に悔しいですし、心残りでもあります。その思いをぶつける、と言うとちょっとおかしいかもしれませんが、「演劇を見たい」とずっと心待ちにしてくださっている方もたくさんいらっしゃると思うので、その方たちの思いを受け止めつつ、(コロナ禍で)役者として発散できなかったパワーの全てを作品にぶつけられたらと思います。
舞台・ミュージカル2026年10月20日
堂本光一が構成・演出を務める舞台、EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」が、11月3日からEXシアター有明で上演される。本作は、 “人ならざる力”を持ち、恐怖や災いを象徴する鬼と、室町時代にタイムスリ … 続きを読む
ドラマ2026年10月19日
芦田愛菜が主演するドラマ「南田南弁護士は天才肌」(カンテレ・フジテレビ系)が、10月19日22時からスタートする。世界的にヒットした韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を日本版にリメイクした本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の新人弁護 … 続きを読む
ドラマ2026年10月16日
横浜流星が主演する金曜ドラマ「LOST10」が、16日22時からTBS系でスタートする。大河ドラマ以来の民放連続ドラマ出演となる横浜が、映画『国宝』の脚本家・奥寺佐渡子と再タッグ。「Nのために」「最愛」などを手掛けた塚原あゆ子監督、新井順 … 続きを読む
映画2026年10月15日
かつて、花火遊びをきっかけにアパートを全焼させてしまった2人の少年、龍之介(磯村勇斗)と拓海(末澤誠也)が15年ぶりに再会。さらに、その火事で大火傷を負い、妻子を失った被害者・埜本(綾野剛)と交流する中で、2人は運命を狂わせていく…。 … 続きを読む
映画2026年10月15日
1993年。かつて共に天才格闘家として名をはせたリュウとケンは兄弟のような存在だったが、ある理由から疎遠になっていた。そんな彼らの前に謎の女性格闘家・春麗が現れ、「ワールド・ウォリアートーナメント(世界格闘王決定戦)」の招待状を差し出す。 … 続きを読む