【インタビュー】舞台「THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~」乃木坂46・桜井玲香&元木聖也「突拍子もないまさかの展開が畳み掛けてくる」

2019年7月30日 / 16:33

 イギリスで大ヒット上演中の話題のコメディー舞台「THE BANK ROBBERY! ~ダイヤモンド強奪大作戦~」が8月2日に開幕する。数々の演劇賞を受賞し、今イギリスで最も勢いのある頭脳派コメディー劇団“Mischief Theatre”(ミスチーフシアター)の最新作で、全員が詐欺師を演じるサスペンスコメディーだ。主演のサム役を宇宙Six/ジャニーズJr.の原嘉孝、結婚詐欺師のカプリス役を乃木坂46のキャプテン桜井玲香、カプリスの元カレで脱獄囚のミッチ役を元木聖也らが演じ、演出を小林顕作が務める。今回は桜井と元木にお互いの印象や見どころなどを聞いた。

ミッチ役の元木聖也(左)とカプリス役の桜井玲香

-お二人の役柄は元カレ・元カノという関係ですが、共演してみてお互いの印象は?

桜井 元木さんは役柄とは真逆ですよね(笑)。

元木 そうなんですよ(笑)。

桜井 普段はほわんとしている感じなんです。絶対に言わないだろうなみたいなせりふをバンバン言っていて、普段のフワフワ感とは全然違うからファンの人は喜びそうな役柄です。

元木 桜井さんはアイドルの方なので、「アイドルの方にこんなせりふを言わせちゃっていいの?」みたいなのが結構あります。今日も稽古であったんですけど、桜井さんは「大丈夫ですよ」ってサラッと答えていました(笑)。

桜井 全力で言いますよ!(笑)。

-イギリスのコメディー作品に出演すると決まったときはどんな気持ちでしたか。

元木 このお話をもらったときは、本当にすごい舞台がやってきたなと思いました。海外のメディアの評価もすごくて、そんな舞台をいよいよ日本でやるんだと聞いて、個人的には顕作さんと昔から一緒にやっていたので、また一緒にやれるのがすごくうれしかったです。ここまで振り切ったコメディー舞台に出演するのは初めてですし、日本じゃなかなかお目にかかれない作品です。

桜井 私は「Mr.カミナリ」というコメディー舞台に出させていただいたのですが、そのときは客演で、「カワイイね~もうそれでいいよ~」みたいにベタベタに甘やかしてもらって(笑)。

元木 いるだけでいいよみたいな?

桜井 そうですね。本当にゲストみたいな感じでした。だから、本格的にコメディーを演じるというのは初めてと言えば初めてかもしれません。最近はずっとシリアスな作品への出演が続いていたので、それで今回は「何も考えずにずっと笑っていられる作品をやろう」とスタッフさんが言ってくださって、お声を掛けていただいたんです。

元木 それならうってつけの作品だね(笑)。

桜井 でも、ストーリーがすごくしっかりしていますよね。ただ笑えるだけじゃなくて、海外作品ならではの突拍子もない、まさかの展開が畳み掛けてきて、そういうところも含めて素晴らしい作品で、そんな作品に出演させていただけるのは本当にありがたいです。

-本作の見どころは?

桜井 イギリス版とはベースも脚本も一緒ですけど、日本オリジナル感が強く出ているんです。笑いもイギリス人と日本人では感覚が全く違うと思うんですけど、そういうのをしっかり日本人向けに落とし込んで、日本人の方が自然となじんで笑えるように変えていて、いいバランス感で作っていただいています。

元木 日本版は歌がすごく増えているんです。全部の歌が顕作さんオリジナルの作詞・作曲で、すてきで楽しい歌も多いし、ダンスの振り付けも面白いものが多いです。それと、オリジナルの台本が読んだだけじゃ分からなくて、舞台の上に立って作ったんだろうなと思えるようなト書きがたくさんあるんです。だけど、それを稽古で実際にやってみたらすごく楽しかったので、台本の面白さというものをしっかりと表現できていると思います。

-元木さんは戦隊シリーズの「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」で怪盗を演じていましたが、今回も泥棒という役ですね。

元木 今はそういうときなのかなと思っちゃいますね(笑)。去年は1年間ずっと怪盗としてお宝を狙う役でしたけど、またお宝を狙って2年目に突入している感じです(笑)。その1年間では、人のことをだましたり、うそをついたり、頭を使って動いたりする役でしたが、今回の役はあまり頭が良くないんです。でも、お宝を狙う姿勢や行動力は一緒なので、そこは似ているなとも思うし、そういう役が得意になってきました(笑)。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

ディズニーの人気者「くまのプーさん」がミュージカルに! 「没入感や生の迫力を楽しめる」舞台公演を福尾誠が語る【インタビュー】

舞台・ミュージカル2024年4月21日

 ディズニーの大人気者、くまのプーさんと仲間たち、クリストファー・ロビンが四季をめぐって楽しい冒険をする、新作ミュージカル「ディズニー くまのプーさん」が4月27日から全国10都市で上演される。等身大のパペットを役者たちが操り、すてきなセッ … 続きを読む

「光る君へ」第十五回「おごれる者たち」見どころを成立させるドラマの積み重ね【大河ドラマコラム】

ドラマ2024年4月20日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひろ(吉高由里子)の日常が描かれた。 … 続きを読む

Willfriends

page top