【インタビュー】映画『君が世界のはじまり』松本穂香&中田青渚 熱量の高いクライマックスの撮影を「2人で乗り越えた感があった」ふくだももこ監督「おかげで『絶対にいい映画になる』と確信」

2020年8月1日 / 06:00

 注目の若手俳優が集結した青春映画『君が世界のはじまり』が、7月31日からテアトル新宿ほかで全国ロードショーされている。本作は、ふくだももこ監督が手掛けた短編小説「えん」(すばる文学賞佳作受賞)と「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」を原作に、それぞれに悩みを抱えた高校生たちの日常を温かなまなざしで見つめた物語。公開を前に主人公・えん役の松本穂香、オーディションでえんの親友・琴子役に抜てきされた中田青渚、ふくだ監督の3人が撮影の舞台裏を振り返ってくれた。

(左から)ふくだももこ監督、松本穂香、中田青渚

-穏やかなえんと、はつらつとした琴子との生き生きとしたやりとりが魅力的です。松本さんと中田さんは、どんなふうに2人の関係を作り上げていったのでしょうか。

松本 この2人の距離の近さが一番大事かな…と思ったので、一緒にお茶に行ったりしました。でも、最初は全然しゃべれなくて(笑)。

中田 「松本穂香さんに呼ばれた!?」と思って、すごく緊張していたんです。実際に会ったら、さらに緊張してしまって…。そのときは本当に、壁が何十枚もあるような感じでした。

ふくだ 中田ちゃん、すごく緊張してた(笑)。

松本 でも、現場に行ったら、もう琴子になっていたので、「すごいな…」と思って。「相当なエネルギーを使って、琴子に成り切っているな…」と。だから、私も現場では、ずっとえんのつもりで一緒にいました。

中田 現場では、ずっとえんと琴子の関係性でいられたような気がします。

-松本さんは、えんのキャラクターをどんなふうに作り上げていったのでしょうか。

松本 最初に台本を読んだときから、つかみどころのない不思議な人だな…と思っていました。だから、もう少し台本を読み込んで考えた方がいいのかな…と。そうしたら、リハーサルのときにふくださんが「又吉(直樹)さんみたいなしゃべり方をイメージしている」と言ってくださったんです。「“伝える”というよりも、独り言のようにぼそぼそしゃべる」みたいな。それが大きなヒントになりました。

ふくだ それだけであそこまで理解してやってくれたのはすごい!

松本 ただ、琴子と一緒にいて初めてえんになれるのかな、と思っていたので、リハーサルの時点では、私もまだ、しっくりきた感じではなかったんです。一緒にやっていくうちにだんだんと…ですね。

-中田さんご本人は、劇中の琴子とは雰囲気が全く違いますね。

中田 違いますよね(笑)。だから、「琴子と私の共通点は?」みたいなところから役を考え始めたら、どんどん琴子が遠く離れていってしまって…。オーディションのときは、何も考えずに思い切りやって、すごく楽しかったんですけど。そういう意味では、決まった後の方が難しかったです。

-そうすると、あの元気いっぱいな琴子のお芝居はどんなふうに?

中田 どうにかしてエネルギーを出すしかないな…と思っていました。とりあえず、台本のタイトルになっていたザ・ブルーハーツさんの曲を聞いて、走ったりしていました(笑)。劇中でも歌が流れるので、その歌のエネルギーを少しでも琴子に…と思って。あとは、琴子とえんの関係性について3人で話し合ったり…。そういうことをしているうちに、だんだん琴子が見えてきました。

-ふくだ監督が中田さんを琴子役に選んだ理由は?

ふくだ オーディションのときは、完璧に琴子だったんです。かわいらしい顔から、あの威勢のいいマシンガントークがさく裂したとき、そのギャップがメチャクチャ面白くて。「琴子って、こういう子なんや」と思ったんです。「今まで自分が思い描いていた琴子像とはちょっと違うけど、面白い!」って。でも、本読みのときに会ったら、ものすごく緊張していたらしく、別人みたいでした(笑)。

-映画を見ると、琴子を演じているという感じではなく、中田さんそのままのように見えますね。

ふくだ 見えますよね。

中田 そう言っていただけて、よかったです。

-えんは、琴子以外の人物と一緒のシーンも多いですが、撮影はえんと琴子のシーンをまとめて撮るようなスケジュールだったのでしょうか。

ふくだ 撮影の順番はバラバラでした。ただ、えんと琴子、2人だけのクライマックスは、2日目に撮ったんです。晴れの日が絶対条件だったので、候補日をいくつか挙げておいたら、2日目が晴れてしまって。これを逃すと今後晴れる保証がないから、撮ってしまった方がいいと。だから、2人はすごく難しかったと思います。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top