ついに桶狭間の戦いへ!「雨上がりでぬかるんだ土の中、必死に戦いました」染谷将太(織田信長)、「殺陣のシーンで“力強い義元”の真骨頂を表現」片岡愛之助(今川義元)ほか【「麒麟がくる」インタビュー】

2020年6月6日 / 13:55

-それぞれの考える第二十一回の見どころは?

愛之助 “信長と義元の駆け引き”が一番の見どころだと思います。圧倒的に有利な状況で着々と織田方の城を落としていく義元は順調そのもの。信長が突いてくるのはまさにそこで、少数精鋭で今川本陣を攻めてきます。結末は分かっている桶狭間の戦いですが、それがどのように描かれるのか、楽しんでいただければ。また、義元をはじめ、今川軍と織田軍の迫力ある殺陣のシーンにもぜひご注目ください。

山口 朝比奈は、ドラマの中では本陣の義元の目の前にいますが、史実では戦地におらず、後になって義元の死を聞いて後悔したという逸話が印象に残っています。そんな朝比奈の無念さを頭の片隅に置き、義元にそういう思いで忠義を尽くせたらと思いながら演じました。

染谷 信長は、「今川を討ち取ってみんなを喜ばせたい!」という思いで、そのためなら死ぬことも恐れません。そのピュアさが信長の強さでもありますが、同時に恐ろしさも感じました。そういう意味で、戦に向かう興奮や戦に生きる喜びなど、信長のさまざまな感情が見え隠れする回になっていると思います。また、一人一人の覚悟も丁寧に描かれた桶狭間の戦いになっているはずです。そして、戦いの後、光秀と信長が何を話すのか。そこにもぜひ注目してください。

 次週からいったん、放送休止に入る「麒麟がくる」。その直前の大きな山場となる“桶狭間の戦い”を描く第二十一回は、絶対に見逃せない。

(取材・文/井上健一)

今川義元役の片岡愛之助

  • 1
  • 2
 

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

「未来のムスコ」「親子って産んで終わりじゃなくてそこからのプロセスで本当の親子になるんだね」「まー先生(小瀧望)現実の保育園にもいてほしい」

ドラマ2026年1月28日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む

「再会」“南良刑事”江口のりこの怪演が面白い 「取り調べが怖過ぎる」「コナン以上にキレッキレ」

ドラマ2026年1月28日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

坂本昌行&松崎祐介が「るつぼ The Crucible」で舞台初共演 「人間味のあるリアルな感情を表現できたら」【インタビュー】

舞台・ミュージカル2026年1月28日

-それぞれの役柄について、どのように演じていきたいと考えていますか。 松崎 僕の演じるヘイル牧師は、学業に人生を懸けてきたような人物です。きっと遊んだり、青春したりというよりは、学業をしてきた。それは僕とは違うところがあるのかなと思います。 … 続きを読む

「夫に間違いありません」“光聖”中村海人の苦悩に同情の声 「姉弟が不遇過ぎる」「土砂降りの車のシーンはつらかった」

ドラマ2026年1月27日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「鈴木亮平の後ろに松山ケンイチが見える」「日曜劇場定番の情報量と謎の多さでいろいろと考察ができて楽しい」

ドラマ2026年1月26日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第2話が、25日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top