エンターテインメント・ウェブマガジン
NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。5月31日放送の第二十回から、戦国大名・今川義元の家臣・朝比奈親徳が登場する。演じる山口馬木也が、放送を前にコメントを発表した。
2013年の「八重の桜」で榎本武揚を演じて以来の大河ドラマへの出演となる山口は、まず「舞台とは違った大河ドラマ独特の雰囲気を久々に味わい、また、周りの人の期待にも応えなくてはという思いもあり、撮影初日は特に緊張しました」と現場の感想を語った。
朝比奈親徳は、今川氏の家臣として、太原雪斎亡き後、側近として軍事・政治の両面で義元を支え、特に今川の三河統治において絶大な力を誇った人物。
演じるに当たっては「朝比奈という人物自体が、調べても情報量が少なく、難しい役でした」と言いながらも、主人公・明智光秀(長谷川博己)を中心に、群像劇としてさまざまなキャラクターが登場する本作の中では、「自分には自分のストーリーがあるのはもちろんですが、朝比奈も、この場所のこの時点では主役。視聴者の皆さんに何か共感していただけるところがあればいいなとも思っています」と意気込みを語った。
また、主君・義元役の片岡愛之助の印象は「愛之助さんは、年も近くて、とてもフレンドリーで、お仕えするに当たって申し分なかったです」とのことで、劇中でどんな主従関係を披露してくれるのか、期待したい。
さらに、作品の魅力について「池端(俊策)先生の脚本の魅力ももちろんですが、大河ドラマには日本の時代劇のよさが集約されています。一番のみどころは明智光秀目線の物語だ、ということ」と語り、「僕らの知っている“本能寺の変”、“謀反人”といったイメージの明智光秀が今後どのように描かれていくのか、一視聴者としてもとても楽しみです」と今後の展開に期待を寄せた。
ドラマ2026年5月25日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む
ドラマ2026年5月24日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む
ドラマ2026年5月23日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
ドラマ2026年5月22日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む
ドラマ2026年5月21日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む