「麒麟がくる」今川義元の家臣・朝比奈親徳役で山口馬木也が登場 「(義元役の)片岡愛之助さんはとてもフレンドリーで、お仕えするに当たって申し分なかったです」

2020年5月30日 / 13:57

朝比奈親徳役の山口馬木也

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。5月31日放送の第二十回から、戦国大名・今川義元の家臣・朝比奈親徳が登場する。演じる山口馬木也が、放送を前にコメントを発表した。

 2013年の「八重の桜」で榎本武揚を演じて以来の大河ドラマへの出演となる山口は、まず「舞台とは違った大河ドラマ独特の雰囲気を久々に味わい、また、周りの人の期待にも応えなくてはという思いもあり、撮影初日は特に緊張しました」と現場の感想を語った。

 朝比奈親徳は、今川氏の家臣として、太原雪斎亡き後、側近として軍事・政治の両面で義元を支え、特に今川の三河統治において絶大な力を誇った人物。

 演じるに当たっては「朝比奈という人物自体が、調べても情報量が少なく、難しい役でした」と言いながらも、主人公・明智光秀(長谷川博己)を中心に、群像劇としてさまざまなキャラクターが登場する本作の中では、「自分には自分のストーリーがあるのはもちろんですが、朝比奈も、この場所のこの時点では主役。視聴者の皆さんに何か共感していただけるところがあればいいなとも思っています」と意気込みを語った。

 また、主君・義元役の片岡愛之助の印象は「愛之助さんは、年も近くて、とてもフレンドリーで、お仕えするに当たって申し分なかったです」とのことで、劇中でどんな主従関係を披露してくれるのか、期待したい。

 さらに、作品の魅力について「池端(俊策)先生の脚本の魅力ももちろんですが、大河ドラマには日本の時代劇のよさが集約されています。一番のみどころは明智光秀目線の物語だ、ということ」と語り、「僕らの知っている“本能寺の変”、“謀反人”といったイメージの明智光秀が今後どのように描かれていくのか、一視聴者としてもとても楽しみです」と今後の展開に期待を寄せた。


芸能ニュースNEWS

セクゾ菊池風磨「ちょっとチビちゃって…」 先輩ジャニーズに怒られたエピソードを披露

テレビ2020年7月13日

 嵐の二宮和也、俳優の風間俊介、Sexy Zoneの菊池風磨が12日放送のバラエティー番組「ニノさん」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、風間が「すげー面白い」と語る自然共生型アドベンチャー施設を満喫するために、風間と菊池がツーショッ … 続きを読む

松本幸四郎ら、歌舞伎座公演再開に喜びの声 「幸せを存分にかみ締めながら務め切る」

舞台・ミュージカル2020年7月13日

 歌舞伎座8月公演「八月花形歌舞伎」制作発表会見が13日、東京都内で行われ、松本幸四郎、市川猿之助、片岡愛之助、中村勘九郎、中村七之助が出席した。  新型コロナウイルス感染の拡大を防ぐため、3月から公演を中止していた歌舞伎座が、8月から公演 … 続きを読む

指原莉乃、木下優樹菜&藤本敏史「憧れのカップル」に疑問 「そもそも、誰か本当に憧れてたのかな?」

テレビ2020年7月12日

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志、タレントの指原莉乃ほかが、12日放送の情報・ワイドショー番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、活動再開からわずか5日後に芸能界を引退することを発表した木下優樹菜さんの騒動を特 … 続きを読む

「未満警察」激しさ増すアクションに「アイドルの域を超えている」 毎回割れる快の眼鏡にも注目

ドラマ2020年7月12日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第3話が11日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎( … 続きを読む

宇宙Six、元メンバー林翔太の結婚を祝福 山本亮太「発表の30分前に連絡がきて…」

舞台・ミュージカル2020年7月12日

 舞台「トムとディックとハリー」取材会が10日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズJr.・宇宙Sixの江田剛、山本亮太、原嘉孝が出席した。  本作は、3兄弟に次から次へと巻き起こる騒動をユーモラスかつスリリングに描いたコメディー作品。長兄 … 続きを読む

page top