大河ドラマ「麒麟がくる」新キャスト3人発表! 今井翼「壮大な桶狭間の戦いにぜひともご注目ください」

2020年5月19日 / 06:12

毛利新介役の今井翼

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「麒麟がくる」。5月17日放送の第十八回では、戦国大名・朝倉義景役のユースケ・サンタマリアが登場したばかりだが、このたび、ドラマの中盤を盛り上げる3人の新キャストが発表された。

 まずは、織田家家臣・毛利新介役の今井翼。馬廻りとして信長(染谷将太)に仕え、桶狭間の戦いでは今川義元の首級をあげる活躍を見せる。

 これが3度目の大河ドラマ出演となる今井は「今川義元にとって重要な回に出演できたこと、心から感謝しております。今川義元を討ち取るという要の役を演じるに当たり、毛利新介の出世欲、強い執念を目的に演じさせていただきました」と語った。

 さらに「身に余る演出をつけていただき、胸が高鳴る時間を過ごさせていただきました」と述べ、有名な“桶狭間の戦い”については「壮大な桶狭間の戦いのシーンにぜひともご注目ください」と語っており、迫力ある合戦シーンが期待できそうだ。

 同じく、織田家家臣の佐久間右衛門尉信盛に起用されたのは、「軍師官兵衛」(14)でも活躍した金子ノブアキ。

 今回の出演に関して「久しぶりに大河ドラマの現場に帰って来ることができました。本当にうれしいです。ここまでに培った全てを注ぎ込む所存です」と喜びを語っている。

 一方、越前に逃れた主人公・明智光秀(長谷川博己)が身を寄せる朝倉義景の側近・山崎吉家を演じるのは、「太平記」(91)、「真田丸」(16)など数々の大河ドラマで活躍してきた榎木孝明。

 山崎の人物像について「文武両道の武人で、外交にも長けた人物」と語り、「自分の中で自由に魅力的な人物像を作っていこうと思います。歴史はよく“勝者の書き残した歴史”とも言われますが、役者も役をいかようにでも膨らませていける強みがあります」と語った。

 その上で、役作りは「サバイバルゲームのような下克上の戦国時代を必死で生きる、肚のすわった武将をイメージしています」とのことで、ベテランらしい円熟した芝居でドラマを盛り上げてくれそうだ。

 制作統括の落合将氏は、織田家家臣を演じる今井と金子について「お二方ともさすがの貫録で麒麟版“桶狭間”を盛り上げてくれます!」と太鼓判を押す。

 榎木については「山崎はまた、揺れる朝倉家内部で、光秀の将来にも大きく関わる決断をしていきます」と、気になるコメントを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「あの子の子ども」女子高生“福”桜田ひより、妊娠が判明し不安があふれ… 「中高生に見てもらいたい」「学校の授業で流すのもいい」

ドラマ2024年7月17日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

「さち僕」浮気された“早智”中山ひなのの言動に賛否の声 「ちょっと怖い…」「抱え込んで爆発しそうで怖い」

ドラマ2024年7月17日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第6話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

ポカリスエットの夏フェスムービーが公開、今年は打首獄門同好会とコラボ!

音楽2024年7月16日

 大塚製薬の「ポカリスエット」と打首獄門同好会の楽曲「BUNBUN SUIBUN」がコラボし、楽曲を使用した、夏フェス向けのムービー「なにはともあれ こまめにゴクっと」篇が公開された。  夏フェスを楽しみにしている人に向けて、打首獄門同好会 … 続きを読む

「海のはじまり」“夏”目黒蓮と“海”泉谷星奈の涙シーンにもらい泣き 「星奈ちゃんのお芝居がすごい」「夏くんのパパ、きっともう始まってる」

ドラマ2024年7月16日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第3話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は恋 … 続きを読む

「マウンテンドクター」“歩”杉野遥亮の救助、“江森”大森南朋の不穏展開に反響 「CGじゃないよね」「大森南朋が超不穏」

ドラマ2024年7月16日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第2話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top