【インタビュー】舞台「母を逃がす」瀬戸康史&三吉彩花が挑む、内面をえぐる人間ドラマ「『自分らしく生きる』ということを思い出させてくれる作品」

2020年2月28日 / 12:00
 松尾スズキが旗揚げした「大人計画」で1999年に上演した話題作を、ノゾエ征爾の演出で送る「母を逃がす」が5月7日から上演される。本作は“自給自足自立自発の楽園”をスローガンに掲げた架空の農業集落「クマギリ第三農楽天」を舞台に、集落の頭目代行を務める雄介と住民たちが、さまざまな思いを抱えながら“自分にとっての楽園”を模索する姿を描いた作品。ドラマ、映画のみならず、舞台でも高い評価を得ている瀬戸康史、そして、舞台初出演となる三吉彩花が、本作への意気込みを語った。
 

雄介役の瀬戸康史(左)とリク役の三吉彩花(ヘアメイク:CHIHIRO(TRON)/スタイリスト:森保夫(ラインヴァント))

-出演が決まったお気持ちから教えてください。三吉さんは本作が初舞台になりますね。

三吉 決まってしまいました(笑)。舞台はいつかやってみたいという気持ちはあったので断る理由は一つもありませんでしたし、瀬戸さんが座長をされるということも聞いていたので、安心感もあってやってみようと思えました。…でも、今になって腰が引けてきています(笑)。
 
瀬戸 僕は、最初に台本を読ませていただいて、いろいろなところに笑いが散りばめられているけど、笑ったら人としてどうなんだろうと思わせるような内容でもあって…。何とも言えない感情になる作品だと思ったことが強く印象に残っています。僕自身、松尾さんともノゾエさんともご一緒したことがなかったので、そういった意味でも挑戦になるなと感じました。
 

-複雑な心境になる台本ということですが、本作の魅力はどこに感じましたか。

瀬戸 今は、どこかにしがらみがあって、その中で不自由さを感じながら生きていかなくてはならない世の中ですが、それを取り払ってくれるものが、僕たちがやっている表現という世界だと思うんです。こういう世の中だからこそ、われわれが人間である上で忘れてはいけない「自分らしく生きる」ということを思い出させてくれる作品だなと感じました。
 

-三吉さんは台本を読んでどんな感想を持ちましたか。

三吉 最初は、単純に難しかったです。繰り返し読んでいたら、だんだんと、この村の集落で起こっていることや、掲げている理想というのは、意外と単純なことなのかもしれないと解釈するようになってきて、そうすると、私が演じるリクという女の子の生き方やきょうだいとの関係性も見えてきた気がします。リクは、集落の中では誰よりも自由で、自分に対してすごく素直な女の子なので、演じるのが楽しみです。
 

-それぞれ、役を演じる上で、どのようなことを大切にしたいと思っていますか。

三吉 今は、稽古が始まる前にあまり役を作りすぎない方がいいのかなと思っています。ノゾエさんに身を委ね、その場その場で感じたことや生まれた感情を大事にしたいと思っています。
 

-今まで演じてきた役と違って、かなり挑戦的な役ですね。

三吉 そうですね。こういう役は今まで演じたことがないです。それに、ステージの上で生の空気感でお客さんに伝えるということが初めてなので…。客席から見る景色と舞台上から見る景色は全く違うと思うので、怖くもあり、楽しみでもあります。
 

-瀬戸さんは、ご自身が演じる役のどういう部分を大切にしたいと思っていますか。

瀬戸 稽古に入ってみないと分からないことではありますが、雄介と彼の周りにある「常識」が何なのかということを考えながら演じたいです。それから、一見、無意味に見える彼らの行動にも、きっと何かしらの思いがあってのことだと思うので、それは大切にしなければいけないと思っています。
 

-映画やドラマなどの映像と舞台では演じる上で、何か違いはありますか。

瀬戸 舞台の方が制約が少ないという意味では役の表現の可能性は広がりますが、演じる上では特に何かを変えようとは思っていないです。
 

-では、役者として、互いにどのような印象を持っていますか。

瀬戸 三吉は初めて共演したとき、すごく若くて、すごく初々しかったです。今は、いい意味で初々しさはなくなっちゃいましたけど(笑)、女性として大人になったなと思いますし、これまでも何作か共演しているのでやりやすいです。
 
三吉 私にとって瀬戸さんは毎回、安心感を与えてくださる役者さんです。リーダーとして引っ張っていく感じを表に出すわけではないですが、細かいところまで気を使ってくださり、器の大きさを感じます。私を含め、他の役者さんからも慕われる方で、いつも感謝しています。
 

-三吉さんは本作が初舞台ということで、瀬戸さんから何かアドバイスはありますか。

瀬戸 いやいや、僕はもう初舞台の頃のことは忘れちゃっているので、何もアドバイスできることはないですが(笑)。きっと、(三吉は)舞台に立ったら堂々としているんだと思います。僕も、いまだに初日やその前日はドキドキしてしまってどうしようもないですが、丁寧に真摯(しんし)に楽しみながら稽古をすれば、少しずつ自信が付いてくると思いますし、きっと、千秋楽を迎える頃には、舞台の楽しさを感じられると思います。
 

-舞台の前にゲン担ぎはしますか。

瀬戸 舞台の袖で、「笹舟にネガティブな考えを乗せて流す」という想像をしています。これは、絶対にやっています。それをすると落ち着くんです。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

【映画コラム】Netflix、悲願の作品賞初受賞なるか『Mank/マンク』

映画2021年4月16日

 日本時間の4月26日に授賞式が行われる今年のアカデミー賞では、動画配信サービスNetflix(ネットフリックス)製作の映画が大量にノミネートされた。その中の一本で、作品賞をはじめ、最多10部門で候補となった『Mank/マンク』を紹介しよう … 続きを読む

【インタビュー】「連続ドラマW 華麗なる一族」中井貴一「原作の万俵大介像を大切に」内田有紀「自分が生きてきた全てを高須相子という役にぶつけようと」山崎豊子の傑作に挑戦!

ドラマ2021年4月16日

 数々の名作を残した作家・山崎豊子の傑作が、令和の現代によみがえる。高度経済成長期の日本を舞台に、実業家一族の繁栄と崩壊を描いた小説『華麗なる一族』(新潮文庫刊)を、WOWOW開局30周年記念で連続ドラマ化。これまで繰り返し映像化されてきた … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第九回「栄一と桜田門外の変」見事なバランス感覚で描かれた“桜田門外の変”

ドラマ2021年4月14日

 4月11日に放送された大河ドラマ「青天を衝け」第九回「栄一と桜田門外の変」では、タイトル通り、幕末の世を揺るがした大事件「桜田門外の変」が描かれた。  これまで、主人公・渋沢栄一(吉沢亮)や、後にその主君となる徳川慶喜(草なぎ剛)を中心に … 続きを読む

タイトルバック制作秘話「渋沢の人生の軌跡を描くため、最先端の映像技術のタブーを破りました」柿本ケンサク(タイトルバック映像)【「青天を衝け」インタビュー】

ドラマ2021年4月14日

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「青天を衝け」。激動の幕末から昭和を生き、“日本資本主義の父”と呼ばれた実業家・渋沢栄一の生涯を描くダイナミックな物語の幕開けを毎回、華麗なテーマ曲とともに彩るのが、印象的なタイトルバックだ。水墨画風のタッチ … 続きを読む

【大河ドラマコラム】「青天を衝け」第八回「栄一の祝言」栄一や慶喜の姿に見る「思いやりと優しさ」

ドラマ2021年4月8日

 4月4日に放送された大河ドラマ「青天を衝け」第八回「栄一の祝言」は、その名の通り、親戚や友人、知人に囲まれた、栄一(吉沢亮)と千代(橋本愛)のにぎやかな結婚式でクライマックスを迎え、揺れる幕府内とは対照的に、和やかな幕切れとなった。  こ … 続きを読む

amazon

page top