エンターテインメント・ウェブマガジン
話題作を続々と手掛ける名手・三池崇史監督の下、豪華キャストが集結した痛快エンターテインメント『初恋』が2月28日から全国ロードショーとなる。本作で、やくざ同士の抗争に巻き込まれ、主人公・葛城レオ(窪田正孝)と共に逃避行を繰り広げるヒロイン、モニカ役に大抜てきされたのが、小西桜子。これが映画出演2作目の新人ながら、劇中では内野聖陽、大森南朋といった名優たちに劣らぬ存在感を発揮している。今年は本作の他、『ファンシー』(公開中)、『映像研には手を出すな!』(ドラマ4月放映/映画5月15日公開)など出演作が続々と公開され、注目必至の逸材だ。そんな小西に撮影の舞台裏、女優業に対する意気込みなどを聞いた。
まさか決まるとは思っていませんでした。半信半疑で「これからどうなるんだろう…?」と思うのと同時に、うれしさやいろんな感情が湧き上がってきて、「うわーっ!」となりました(笑)。ただ、そのときは、まだ他の出演者の方々のことは聞いていなかったんです。だから、しばらくして皆さんのお名前を知ったときは、本当にびっくりして腰を抜かしました(笑)。
やはり、難しかったです。いろいろな作品を見たりして事前に知識は入れていましたが、「どう演じるか」までを考える余裕はありませんでした。その上、今までほとんどお芝居をしたことがなかったので…。でも、「考えてもどうにもならない」と思って、まっさらな状態で三池監督から演出指導を受けました。その上で、自分なりにモニカと重なるところを見つけて、表現するようにしました。
三池監督は、お芝居の経験がない私を尊重してくださって、「素直にモニカとして、感情が動くままにやればいいよ」と言ってくださいました。シーンごとに「こういうふうに動いてみて」と、演技指導をしていただくことはありましたが、お芝居の軸としては、ありのままの私で演じさせてくださったと思います。
撮影中はとにかく必死だったので、あまり覚えていないんです。ただ、毎回「このシーンが最後だ」という気持ちで演じていました。三池監督にも言われていたことですが、ものすごく大きな映画だし、この映画は私にかかっている…という緊張感が役とずっとリンクしていたので、空き時間も気を抜かず、お芝居がつながるようにずっと緊迫感を保っていました。いい意味で追い込まれながらやったことで、あの演技につながったんじゃないかと思います。
強い方かもしれません。プレッシャーがあっても、「自分がさらに成長できる」と思えば、ワクワクしてくる方です。負けず嫌いなところもありますし、「緊張した」とは言っても、実際はうれしさや、やる気の方が勝っていました。
それはあるかもしれません。毎シーン、毎シーン、「うまくいかなかったな…」と落ち込みながらも、毎日帰りに「明日こそは頑張ろう!」と、自分で自分を奮い立たせながらやっていましたから…。おかげで、精神的にもだいぶ強くなりました(笑)。
この作品が決まったとき、最初はすごく不安だったんです。でも、窪田さんが一緒だと知って安心しました。『ファンシー』のときから、すごく優しくて、面白い方だと思っていたので、またご一緒できると分かって、うれしかったです。レオとモニカは、心を通わせていく関係ということで、前回より距離感も近く、現場で一緒にいることが多かったので、合間にいろんな話をしていました。
もともと、映画が好きで、大学でも映画の勉強をしていたんです。でも、見るのが好きなだけで、初めは出演する側に回りたいという気持ちはありませんでした。でも、ちょうどその頃、先輩が監督する自主映画に出ることになったんです。その現場で、すごく楽しんで映画を作っている様子を見たことと、完成した映画を見た友だちからいい感想をもらえたことがうれしくて…。そこから、「女優になりたい」と思うようになりました。
ドラマ2026年2月17日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=小一郎/仲野太賀)が、兄・秀吉(=藤吉郎/池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中。2月15日に放送された第6回「兄弟の絆」 … 続きを読む
映画2026年2月16日
「法医学教室の事件ファイル」シリーズを始め、数多くの2時間サスペンスで活躍してきた名取裕子。そして、2時間サスペンスを愛する人気お笑い芸人の友近。プライベートでも親交のある2人が、“2時間サスペンス“の世界観を復活させた『2時間サスペンス … 続きを読む
映画2026年2月14日
お笑い芸人のゆりやんレトリィバァが映画監督に初挑戦した『禍禍女』が絶賛上映中だ。「好きになられたら終わり」という「禍禍女」を題材に、ゆりやん自身のこれまでの恋愛を投影しながら描いたホラー映画。ゆりやん監督と早苗役で主演した南沙良に話を聞い … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年2月14日
3月8日の大阪公演から幕を開ける「音楽劇 ポルノスター」にSUPER EIGHTの安田章大と古田新太が出演する。近年、歌舞伎や劇団四季なども手掛ける青木豪が作・演出を務める。青木、安田、古田の3人が揃うのは、ブラックで危ない笑いが満載の痛 … 続きを読む
ドラマ2026年2月13日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む