【インタビュー】タクフェス 春のコメディ祭!「仏の顔も笑うまで」 宅間孝行「お客さんに喜んでいただきたいという一心で作りました」 樋口日奈(乃木坂46)「いろいろな感情が湧き上がる作品に」

2020年2月26日 / 12:00
 温かな笑いと切ない涙で感動を誘う作品を数々上演している、宅間孝行主宰の「タクフェス」から派生した、笑いをテーマにしたシリーズ「春のコメディ祭!」。この第3弾となる「仏の顔も笑うまで」が4月22日から開幕する。本作は、宅間とモト冬樹が間抜けな強盗コンビを組み、逃げ込んだ先の寺でてんやわんやの大騒動を起こすノンストップコメディー。宅間が演じるふくちゃんが恋するお寺の娘・町田はな役には樋口日奈(乃木坂46)が抜てきされた。宅間と樋口に、本作への意気込みや見どころを聞いた。
 

町田はな役の樋口日奈(乃木坂46)(左)とふくちゃん役の宅間孝行

-2018年の「笑う巨塔」以来、2年ぶりの「春のコメディ祭!」になります。

宅間 「笑う巨塔」では、たくさんのお客さまにご来場いただき、そのおかげもあって、今回、無事にシリーズ第3弾を上演することとなりました。ありがたいことだと思っています。
 

-樋口さんは、初の「タクフェス」出演になりますが、出演が決まったお気持ちは?

樋口 「タクフェス」のポスターは以前から見かけており、レトロでどこか温かみのある雰囲気が大好きだったので、お話を頂いてすごくうれしかったです。でも、それと同時に、私にとっては初のコメディーなので、自分に務まるかなという不安もありました。
 

-これまでのタクフェスの作品は観劇しましたか。

樋口 はい、「流れ星」を観劇させていただきました。劇場で涙が止まらなくて、おえつをこらえるのに必死でした。心にグッとくるものがあって、なんてすてきな作品なんだろうと感じました。今の時代に大事な心の温かさが詰まっている作品で、大事なものを再確認できたように思います。忘れかけていた温かさがよみがえりました。
 

-宅間さんの印象は?

樋口 直接お会いしたのは、ビジュアル撮影の時が初めてだったのですが、大きい方だなって(笑)。私の中で、ダースベイダーの曲で登場してきそうなイメージがあったので、最初に「日奈ちゃん、僕のこと怖い?」って言葉を掛けてもらって、力が抜けました(笑)。
 
宅間 完全に悪者になっているよね、僕(笑)。
 
樋口 お芝居に対して、情熱を持っていて、とても厳しく指導してくださるということを聞いていたので、「話し掛けても無視されてしまったらどうしよう」とか、勝手にいろいろと考えてしまってたんです(笑)。でも、宅間さんが第一声で「僕のこと怖い?」と言ってくださったことで、逆に「怖い」というイメージはなくなりました(笑)。お稽古では厳しいところもあると思いますが、普段は優しい方なんだなと思いました。
 

-今回、宅間さんは樋口さんのどのようなところに魅力を感じてオファーされたのですか。

宅間 プロデューサーから、非常にお芝居を頑張っている子だと聞いていたので、それならば、と。見た目も大人っぽかったので、この役にも合うのではないかということもありました。実際に会ってみて、話していても、すごくしっかりしているので、頑張ってくれると期待しています。
 

-樋口さんはコメディー作品初挑戦となります。宅間さんから樋口さんに対して何かアドバイスを頂けますか。

宅間 あまりコメディーということは意識しなくてもいいと思いますよ。それよりも、1本の作品にどう関わり、向き合うかを考えてほしいです。これもお仕事だと言ってしまえばそうのですが、僕ら俳優がそれを超越したものを持って作品に向き合えたときに、お客さんが感動してくれると思うんです。僕は、それが次のステップになるとも信じてやってきたので、目の前のものに一つ一つ情熱を持って臨んでいってもらいたいです。一生懸命にぶつかる人が集まった現場になれば、きっとすてきな作品になるので、そこはぶれずに持っていてほしいなと思います。
 
樋口 はい! 頑張ります!
 

-ところで、樋口さんはビシバシと鍛えられた方がやりやすいタイプですか。それとも、褒められて伸びるタイプですか。

樋口 褒められるのはもちろんうれしいです。
 
宅間 今、「私はめった打ちにあって伸びるタイプです」とは口が裂けても言えないよね(笑)。うそでも「褒められて伸びるタイプです」って言うよね(笑)?
 
樋口 褒められて伸びたいです(笑)。でも、宅間さんは愛のある厳しさで指導してくださると思うので、ご指導は楽しみにしています。私は、今、22歳なのですが、これから先、この年でこの作品に出会えて、宅間さんに出会えて本当によかったと思うのだろうから、今回のお稽古でたくさん鍛えていただいて、勉強させていただきたいと思っています。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top