【インタビュー】映画『カイジ ファイナルゲーム』福士蒼汰 インテリジェンスを武器に“キラキラ王子”からの脱却を狙う

2020年1月9日 / 17:15

 まるで漫画の世界から飛び出してきた王子様のようなルックス、さわやかスマイル、柔らかな物腰で、女の子なら誰もがときめいてしまう俳優・福士蒼汰。それ故に、恋愛ドラマや青春映画のイケメン役は彼の真骨頂ともいえるが、最近は演じるキャラクターや心境に変化があるようで…。

福士蒼汰

 典型的な駄目人間だが、極限状態に追い込まれると勝負強さを発揮するカイジが、命懸けのゲームに挑むさまを描いた人気漫画が原作の映画シリーズ『カイジ』。その最新作で最終話の『カイジ ファイナルゲーム』は、2020年のオリンピックを終えて不景気の日本を舞台に、カイジ(藤原竜也)が人生の一発逆転を狙い過激なゲームに挑戦する。

 本作で政府がもくろむプロジェクトの中心人物・高倉浩介役を演じる福士は、オファーを受け、「二つ返事で引き受けました。藤原さんの作品に出てみたいとずっと夢見ていましたし、それが『カイジ』でかなうなんて、とてもうれしかったです」と満面の笑みを浮かべた。

 カイジと敵対する役柄だが、それさえも「藤原さんが僕にエネルギーをぶつけてきますが、仲間役では得られない感触なので、それもうれしいなぁ…と興奮しました」と目を輝かせた。

 「思っていた以上の収穫もあった」そうで、「カイジに追いつけ追い越せと必死で、それが自分の成長につながると感じました」と充実した表情を浮かべる。

 とりわけ、カイジがハイテンションになるシーンを挙げると、段取り・テスト・本番という撮影の流れがある中、「段取りが一番テンションが高いのか!とびっくりすると同時に、徐々に焦点を絞っていく役作りもあると勉強になりました」と芝居の糧になる発見を喜んだ。

 高倉役については、「一見、悪役に見えますが、カイジと同じように自分の信念・正義を貫いている青年です」と説明すると、「本当はすごく弱い心をよろいで固めている感じがします。それはカイジに大声で迫られたときに、ちょっとビビってしまうところに表れていると思います」と自分なりの見解も示した。

 役へのアプローチでは、「常に魂を燃やして、強気でいること」を意識し、「高倉はまだ若いからこそ上っ面だけの人間になりたくないとか、低い声の方が説得力があるだろうと考えていそうなので、演じているときは呼吸が苦しくなるぐらい、腹の底から声を出していました」と声色を変えた理由も明かした。

 そんな福士は、特撮ヒーロードラマ「仮面ライダーフォーゼ」に主演した“ライダー出身俳優”で、本人の印象通りの“さわやか好青年”“キラキラ王子様”といったキャラクターはハマリ役だ。しかし近年は、ドラマ「愛してたって、秘密はある。」(17)での殺人者の人格を持つ二重人格者・奥森黎役、映画『無限の住人』(17)での主人公の敵で野心に燃える剣士・天津影久役、『ザ・ファブル』(19)での殺し屋フード役など、イメージを覆すキャラクターに挑戦し続けている。

 役者である以上、似たようなキャラクターばかりを演じるわけにもいかず、振り幅の広さは重要だ。だから、あえてのシフトチェンジなのかと聞いてみると、「以前は少女漫画が原作の企画が多かったので、そこに年齢の若い自分がフィットしただけじゃないでしょうか」と分析。

 その一方、「悪役とか敵役、ちょっと変わった役は演じていて楽しいです。撮影中にもこうしたら面白いんじゃないかな? といろんな発想が浮かんできます」と期せずして訪れたイメージチェンジを楽しんでいる様子を見せた。

 さらに、「ヒーローは悪がいないと存在すらできないし、悪を倒す理由が必要だったり、自分に悪を倒す素質があるのか葛藤があったり、ちょっと複雑です。でも、悪役って極めてシンプルな信念を持っていて、悪に染まった理由も分かりやすくて大好きです」と熱弁をふるい、「最近はダークな役をやりたいと思っています」と声を弾ませた。

 
  • 1
  • 2

特集・インタビューFEATURE & INTERVIEW

宮藤官九郎「人間らしく生きる、それだけでいいんじゃないか」 渡辺大知「ドラマに出てくる人たち、みんなを好きになってもらえたら」 ドラマ「季節のない街」【インタビュー】

ドラマ2024年4月26日

 宮藤官九郎が企画・監督・脚本を手掛けたドラマ「季節のない街」が、毎週金曜深夜24時42分からテレ東系で放送中だ。本作は、山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる“街”を12年前に起きた災害を経て建てられた仮設住宅のある“街”へと置き換え … 続きを読む

【週末映画コラム】全く予測がつかない展開を見せる『悪は存在しない』/“反面教師映画”『ゴジラ×コング 新たなる帝国』

映画2024年4月26日

『悪は存在しない』(4月26日公開)  自然豊かな高原に位置する長野県水挽町は、東京からもそう遠くないため移住者が増加し、緩やかに発展している。代々その地に暮らす巧(大美賀均)は、娘の花(西川玲)と共に自然のサイクルに合わせたつつましい生活 … 続きを読む

志田音々「仮面ライダーギーツ」から『THE 仮面ライダー展』埼玉スペシャルアンバサダーに「埼玉県出身者として誇りに思います」【インタビュー】

イベント2024年4月25日

 埼玉県所沢市の「ところざわサクラタウン」内「角川武蔵野ミュージアム」3Fの EJアニメミュージアムで、半世紀を超える「仮面ライダー」の魅力と歴史を紹介する展覧会『THE 仮面ライダー展』が開催中だ。その埼玉スペシャルアンバサダーを務めるの … 続きを読む

岩田剛典 花岡の謝罪は「すべてが集約された大事なシーン」初の朝ドラで主人公・寅子の同級生・花岡悟を熱演 連続テレビ小説「虎に翼」【インタビュー】

ドラマ2024年4月25日

 NHKで好評放送中の連続テレビ小説「虎に翼」。明律大学女子部を卒業した主人公・猪爪寅子(伊藤沙莉)は、同級生たちと共に法学部へ進学。男子学生と一緒に法律を学び始めた。そんな寅子の前に現れたのが、同級生の花岡悟だ。これから寅子と関わっていく … 続きを読む

瀬戸利樹、セラピスト役は「マッチョな体も見どころ」 役作りは「実際に施術を見学して、レクチャーを受けました」

ドラマ2024年4月24日

 現在放送中のドラマ「買われた男」で主演を務める瀬戸利樹が取材に応じ、本作の魅力や役作りについて語った。  本作は、三並央実氏と芹沢由紀子氏による漫画『買われた男~女性限定快感セラピスト~』が原作。セックスレスの主婦、芸能人、女社長、風俗嬢 … 続きを読む

Willfriends

page top